ARMSニンジャラ最強テクニック&立ち回り集。投げニンジャラが強すぎる?【ARMS攻略】

ここではニンジャラのテクニックと戦法をまとめます。

最初に全キャラクターに通用するarmsのテクニック集です♪

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1バトルで勝つための基本テクニック集

1初級テクニック

まったくの初心者の方は↓の動画をみるだけでかなり上達すると思います☆

  • 攻撃はフックと直線攻撃を混ぜる。フックは攻撃した後、スティックやジョイコンを相手方向に入力。
  • ジャブでけんせいしつつ、相手のスキを狙って両手の2弾時間差攻撃をする。
  • ジャンプや回避しながら、攻撃するクセをつける
  • ジャンプ、ダッシュで動きまくる・避けまくるようにする。
  • 相手の攻撃を見るようにする。
  • 相手がパンチしてきたら、回避して投げる(接近時)
  • アームの特性や属性、距離を覚える。

まずはこれだけ覚えましょう♪

これでグランプリレベル4は簡単にクリアできます。

2中級テクニック

1試合開始前のアーム選択を悟られないようにする

スティックを押し込んだ状態で上下、いずれかにスティックを倒して決定するようにします。

すると、相手はどのアームを選んだかわからないため、軽量級に重量級など、アーム対策をされる心配はありません。

一方、相手が何をするか決めてから決めるのも重要。

2起き攻め:相手がダウンした後、起き上がるときを狙って攻撃する。

ダウン後、どれくらいで起き上がるか覚えておく。

基本的にダウン後3秒くらい。

ダウン中にチャージ。

そして起き上がるタイミング3秒に合わせてチャージ攻撃をフックして狙うと当てやすい

これではめることも可能。

(私は遠距離だとチャージしたレイドラを使って、相手を狙います。多くの相手がこれで硬直してまたダウンして・・・とかなり悪い手です(;´▽`A“)

相手が警戒して起き上がり後にすぐガードするようなら、投げをしていきます。

起き攻め対策:一方、相手がこれをしてくるときは、相手のパンチが見えたらガード、投げならパンチまたは回避を徹底する。

起き上がってすぐ移動のくせをつける。

3着地狩り:相手がジャンプから着地する瞬間を狙う

相手がジャンプしたら、チャンス!

降りる瞬間を狙って攻撃します。

基本相手がジャンプするのは、こちらが攻撃したときか、攻撃してくるときなので、

ジャンプ中は回避に集中し、降りる瞬間を狙った方がいいです(ジャンプした敵にむやみに攻撃しない)

ただし、必殺ラッシュは、ジャンプ中の敵は格好の的なので積極的に狙います。

着地狩り対策:相手が着地狩りを狙ってきたら、左右回避する。

空中にいる間はいつでも左右回避できるので、ここで使うようにします。

4軸なおし:相手がダッシュで正面にいないとき

対戦相手によっては、左右にダッシュしまくる(レンダッシュ)する相手もいます。

こうなると、相手が正面にいないため、攻撃を当てにくくなります。

こういうときは、少しだけジャンプします

少しだけ、がポイント。

ボタンを普通に入力すると大ジャンプしてしまうので、軽くちょこん、と押してジャンプします。

すると、相手が正面に戻りますし、相手はどちらか一方に動いていると思いますので、その方向にフック攻撃します

5アームの耐久値&ガード破壊
  • アームの耐久値は全キャラクター25
  • パンチをガードするとアームの耐久値が1減少
  • ガードせずにアームを攻撃されると耐久値が10減少
  • 当たり判定は腕にはなく、アームの先端のみ
  • 耐久値はアームに攻撃を受けていない間、約1秒で1回復
  • 破壊されたら一定時間かダウンでアームが復活し、耐久値が最大まで回復
  • パンチ同士の相打ちや撃ち落としは耐久値の減少がない

敵の攻撃を連続で25回ガードするとアームが壊れます。
ガードしていない状態の場合は、3回当たると壊れてしまいます。

そのため、アームを壊されないように、ガードもうまく使いましょう。

相手が攻撃してきたときに、アームを撃ってきた側を攻撃するのも有効です。

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長くなりましたが、以上が全キャラクターに共通する基本テクニックです。

2ニンジャラ最強テクニック&立ち回り

1ニンジャラの特性

通常移動 普通
体の大きさ 3(小:1<大:5)
スピード 5(遅:1<速:5)
腕の太さ 3(細:1<太:5)
ジャンプ 4(低:1<高:5)
ダッシュ移動 普通(空中だとワープする)
防御 普通(防御成功でワープし削りダメージを無効化)
投げ 普通:ダメージ150(60+90)

とにかく素早い!スピード最速&ジャンプも高い

空中でワープ回避

ガード中、攻撃されても1度目はワープ

ニンジャラの特性はなんといっても、そのスピードです。

明らかに近距離~中距離タイプ。

相手の攻撃を空中回避すると、相手はどっちに行ったのか分からないため、確実にカウンターを取れます。

逆を言えば、空中にいるニンジャラにうかつに攻撃しないこと。

ニンジャラが空中回避した後は、着地までスキができるので、そこを見極めると勝てます。

2ニンジャラの最強アームとARMSオススメ戦法

・空中ワープを積極的に。奇襲として前にワープ。

ニンジャラは上述のように、空中ワープがキモです。

できるだけ相手に近づいて、そのスピード回避で翻弄します。

相手に積極的に近づく→嫌がって攻撃してくる→回避からのカウンターでつかみ攻撃

が基本戦法。

ただ、近接回避がメインなので、反射神経に自信がない方やめまぐるしい戦いが苦手な方は不利。

遠距離だと、カウンター攻撃も簡単に回避されるので意味がありません。。

・ガードからの瞬間移動→投げ

ニンジャラはガード時にも瞬間移動します。

相手が攻撃してきたら、ガード→瞬間移動しての投げをします。

相手が投げを狙ってきたら、パンチで落とします。

オススメアームは、トリプルボム系を両手積みorチャクラム

ムチ系を使われる方も多いのですが、上述の戦法だと、カウンターを一気に決めたい&つかみ攻撃をしたいので、ムチだと速度が落ちます。

そのため、直線形のミサイル型で相手の行き場を奪うか、チャクラムで素早く左右攻撃がいいと思います。

これはグランプリレベル7のニンジャラの戦いが一番参考になります。

結論:ニンジャラは近距離からカウンターを狙え!アームはミサイルかチャクラムで素早い攻撃を!スピードタイプが好きな方向け。

3ニンジャラ対策

ニンジャラはワープ後のスキが大きいので、

相手がニンジャラの場合は、近づかせない、ワープした後を狙うようにします。

投げニンジャラ対策は近づかせないのが一番。

また、ニンジャラは軽量級装備が多いので、積極的に打ち落とすようにしていきます。

ニンジャラが相手のときは、特に片腕を温存しておき、相手が消えた瞬間に「投げ」を意識しておくだけで結構違います。

相手が消える→投げをしてくる→温存したパンチで打ち落とす→もう片方で狙う

またはここでカウンター投げをするのも可。

投げニンジャラはカウンターのさらにカウンターを狙うつもりで、

投げを常に警戒します。

特に投げニンジャラは積極的に近づいてこようとするので、それで分かります。

それでもわかんないよ!という場合は、一度バーサスでレベル7の敵に投げニンジャラで挑んでみるといいと思います。

かなり勉強になります。。(;´▽`A“

3ニンジャラ動画まとめ

ニンジャラの効率的な戦い方は↓をご覧ください。

今回はニンジャラのテクニック集でした♪

ニンジャラは現環境最強?という噂もある強キャラなので、ぜひ極めたいです。

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