FF12ゾディアックエイジのメイン攻略4(マップ&アイテム場所)モスフォーラ山地~ドラクロア研究所【ファイナルファンタジー12攻略】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

かれん
中盤になります。ここでは帝都についに足を踏み入れます。帝都の格差はすごく、ある意味印象に残ります。ドクターシドとの戦闘も!
FF12ゾディアックエイジ攻略情報
最新記事

最新記事一覧はこちらからどうぞ☆

FF12ゾディアックエイジのメイン攻略4(マップ&解説)【ファイナルファンタジー12攻略】

前回までの攻略↓

スポンサーリンク

東ダルマスカ砂漠から、モスフォーラ山を目指すことになります。

モスフォーラ山地はトラップが多いので注意。火属性の敵が多く出るのでアイスブランドが有効です。

1東ダルマスカ砂漠~モスフォーラ山地

出典:http://ff12.hocolamogg.com

東ダルマスカ砂漠を北上してモスフォーラ山地を目指します。

2モスフォーラ山地

東ダルマスカ砂漠から進んでくるとここの位置でます。

南の山すそ→頂きをのぞむ山道→水音の伝わる処

116ギル、93ギル、ハイポーション、ハイポーション、53ギル、ハイポーション
道具屋やセーブポイントがあるので、補充します。46ギル

ここから先に進んで行きます。

ねじりはちまき、ワクチン

この位置付近にトラップがあり、その付近にトレジャーがあります。

この付近の風化した岩を調べると灰白のひさしに行く道ができます。

水音の伝わる処の北にある「灰白のひさし」にいるチョコボにギサールの野菜をあげると乗せてくれます。

水音の伝わる処で「モスフォーラ山地の地図」や新しい武具を売っています。

ゲートクリスタルもあります。

岩坂のそびえる路→北の山すそ→やませおろす橋→サリカ樹林へ

ハイポーション、37ギル、パイレットギア
ここからサリカ樹林へ進みます。

 トレジャー頂きをのぞむ山道(バッカスの酒)
 トレジャー灰白のひさし(フェニックスの尾)
 トレジャー水音の伝わる処(1ギル)

 トレジャー岩坂のそびえる路(ハイポーション)
 トレジャー北の山すそ(198ギル)

ちなみにここにも召喚獣がいます。

スポンサーリンク

3サリカ樹林

スタート地点。

きざしの見える路→時を刻む路→巨木に囲まれた路→別離の路→樹々の狭間→フォーン海岸へ向かいます。

 
セーブポイントがありますので、セーブしておきましょう。地図、ホーリーの魔片、万能薬、最もスピードの高い敵、最もスピードの低い敵、ハイポーション、34ギル、177ギル、ハイポーション、バランスの魔片、ハイポーション、147ギル、ハイポーション、ハイポーション

モグ休憩所で休んでいるモグたちを呼んできます。

3箇所にいる全9人を呼んでくることになります。

 
この位置に2人のモグがいます。 
この位置に3人のモグがいます。16ギル
この位置に4人のモグがいます。 

「古き集いの庭」に入り先に進むには、ボス戦:ボムキング+ボムx4を倒す必要があります(強いです)

無視しても構いません。

この先はナブディスがありますが、強敵ばかりなので、クリア後に行っても大丈夫です。

ナブディスには召喚獣や最強装備があります。

最強武器

113ギル、12ギル、最もレベルが高い敵、ハイエーテル
モグを集めてきてくれたお礼として「クイトモイスの靴が貰えます。クイトモイスの靴

フォーン海岸へ。
ここまで進むと、モスフォーラ山地の祠が起動できるようになります。

召喚獣エクスデスのいる場所にいけるようになります(クリア後推奨)。

 

 トレジャーポット巨木に囲まれた路(サリカ樹林の地図)
 トレジャー巨木に囲まれた路×4(52ギル、4ギル、142ギル、105ギル)

4フォーン海岸

スタート地点です。

カウクラ小路→リシタ海岸→ポラポラ砂地→ウアフカ岬→ハンターズ・キャンプを目指します。

ハンターズ・キャンプ北西にいる地図屋で地図を売っています。

209ギル、153ギル、179ギル、129ギル、244ギル、ハイポーション、デジョンの魔片、バランスの魔片、233ギル、19ギル、バニシガの魔片、レビテガの魔片、273ギル
チョコボに乗っていれば、ここからチョコボロードでショートカットできます。147ギル、ハイポーション、7ギル、アルデバラン、169ギル、風に弱い敵、レビテガの魔片、風を吸収しない敵、60ギル、デジョンの魔片、HP<5000のとき、バニシガの魔片、ハイポーション
はぐれチョコボがいます。ギザールの野菜をあげると乗ることが可能です。ダイヤシールド、183ギル、ハイポーション、ハイポーション、274ギル

ここから先は長いので、装備や道具を整えて行きましょう。

カイマの丘→リマタラの丘→ラバの小路→ツィッタ大草原へ向かいます。

ヘネ魔石鉱 第11鉱区の鍵(ドラクロア後)
はぐれチョコボがいます。ギザールの野菜をあげると乗ることが可能です。

104ギル、おとりの味方、狂戦士の味方、サビのかたまり x 10、200ギル x 6

秘密の抜け道があります。ハイポーション、403ギル、ハイポーション、クロスリカーブ
この先はツィッタ大草原となります。 

 トレジャーリシタ海岸×2(メタルジャーキン、275ギル)
 トレジャーポラポラ砂地×3(ハイポーション×2、159ギル)
 トレジャーウアフカ岬(ガンビット「HP<5000の敵」)

 トレジャーカイマの丘×2(ポーション、217ギル)
 トレジャーリマタラの丘(236ギル)

5ツィッタ大草原

決断の途で「帝国からの旅行者」と話して封魂のカギをもらいます。

ゲートクリスタルあり。

セーブしたら次のボス戦に備えてソーヘン地下宮殿までエスケープモードで直行しましょう。

全てを見通す地に出たら左側の崖に沿って進み、三角交わる草原を北に進みます。

古き想いの眠る地→天に続いていた道→決断の途→全てを見通す地→三角交わる草原→ソーヘン地下宮殿へ。

 トレジャー古き想いの眠る地(マディーンの衣)

6ソーヘン地下宮殿

スタート地点。
迷いを捨てる路→明るき間と対する広間へ向かいます。
トラップが多いので「バングル」装備推奨。
ハイポーション、火に弱い敵、火を吸収しない敵、ハイエーテル 
封魂の鍵を使って扉を開けます。
この先ボス戦です。
 

ボス:マンドラプリンスなど5体とボス戦です。

オニオンクイーンがケアルダを使うので先に倒したいところ。
睡眠・猛毒・くらやみ・スロウ等の状態異常攻撃をしてきます。
対策として、それらを無効にするアクセサリを装備しておきます。

 

この先長いので、セーブしておきましょう。

報告に戻ると報酬1000ギルと万能薬3個が貰えます。

 

修道者が息をつく場所→自らを見出す路→時の水洞→定めを受け入れる路へ進みます。

時の水洞にある滝の流れを変えながら進んでいくと巡礼の門まで辿り着けます

地図、31ギル、ハイポーション、ハイエーテル、水に弱い敵、氷を吸収しない敵、292ギル、エリクサー、エリクサー、伊賀忍刀
巡礼の扉を開けるためのヒントが見れます。 
修験の扉を開けるためのヒントが見れます。 

修験の扉の先を進むと、さらに鍵が掛かっている扉がありますが、この扉は、「ボロボロの鍵」でしか開きません。

この鍵は、モブ:ヴィラール討伐後、セロビ大地という場所の第10風車にいる老人に話しかけると貰えます。

現状はスルー推奨。

 
この先ボス戦です。 
10

ボス:アーリマン戦です。
混乱・猛毒等の状態異常攻撃をよく使ってきます。

終盤に使用してくるメーザーアイは1500以上のダメージを受けるので注意。

フェニックスの尾、エリクサー、エリクサー、ハイエーテル、ハイポーション、水を吸収しない敵
11

エレベータに乗り上の階へ。

暗き光と対する広間→誘惑を振りほどく路→選ばれし者の部屋→天をあおぐ部屋へ進みます。

 
12テレポ&セーブクリスタルでセーブして、帝都アルケイディスへ。 

ちなみにここにはサブクエストで「魔神竜」と戦うためにまた来ます。

今はまだとんでもなく強い状態なので、後程。。。


 トレジャー迷いを捨てる路×3(ガンビット「土を吸収しない敵」、ハイポーション、178ギル)

 トレジャーポット自らを見出す路(ソーヘン地下宮殿の地図)
 トレジャー自らを見出す路×2(ガンビット「雷に弱い敵」、ハイエーテル)
 トレジャー時の水洞(ガンビット「氷に弱い敵」)

 トレジャー誘惑を振りほどく路(ハイポーション)

ちなみにここには、サブクエストで戦う魔神竜もいます。

ここからいよいよ帝都アルケイディスです!

FF12の都市でもっとも発展しているところなので、散策も楽しいです♪

7帝都アルケイディス

まずはアルケイディス旧市街を進みます。

むかい風の路地で市民と会話して情報を入手していきます。

西の門にいる兵士と話すとイベントが発生します。

情報屋ジュールに1500ギル払う。

情報屋ジュールに指示された人のところへ行き、もう一度ジュールに会いに行きます。

イベントが発生し帝都アルケイディスへ。

バルフレアがパーティから離脱します。

モールベリ区の技店の2階で地図が買えます。

 

ニルバス区西でタクシーガイドと話します。

ジュールに2500ギルを払ってリーフについての情報を買います。
次に進むにはリーフが9枚必要となります。

全28枚のホワイトリーフを集めて各ショップ内のギルドカウンターに行くとブラックフェザーと交換できます。

ブラックフェザーがあるとゼノーブル区の先の「エア・アーケード」と「高層テラス」に行く事ができます。これは後でサブイベントで使います。

 
トラント区ではホワイトリーフが6枚入手できます。
以下覚える情報と関連する人の組み合わせです。

覚える情報人1人2
取引先のお嬢さん片想いの紳士片想いの婦人
舞台のチケットチケットの母チケットの娘
帝目の歴史歴史を知る老人歴史を知りたい紳士
リュート弾きリュートの女リュート弾き
自分のブティックブティックの婦人金があまっている紳士
独創的な建築家ビリヂングの紳士デザインが変な紳士
 
リーアナ区ではホワイトリーフが7枚入手できます。
以下覚える情報と関連する人の組み合わせです。

覚える情報人1人2
革命的な料理美食研究家料理が下手な婦人
妹のほしがっていたやかん入荷がうれしい紳士入荷を待つ婦人
まんまるコーン品切れ野菜を売る女野菜を売る男
恋の願掛けの手紙手紙をひろった紳士ロマンチックな婦人
悲しい未来タロットの女幸せな小説を書く婦人
経済判断力の上がるガンビットガンビットの紳士カードをもらった婦人
ビュエルバの空中庭園サマーの女ビュエルバの婦人
 
10 ニルバナ区ではホワイトリーフが6枚入手できます。
以下覚える情報と関連する人の組み合わせです。

覚える情報人1人2
研究員失敗失敗した研究員応援する研究員
大女優への道空気を変えたい婦人引退した婦人
代々スポーツマンスポーツ好きの婦人読書好きの研究員
退職の決意決意した研究員元研究員の紳士
走り回って働いている見守る紳士売り込む男
給料が半分説明にこまる紳士ブルーダイヤの婦人
 
11 モールベリ区ではホワイトリーフが9枚入手できます。
以下覚える情報と関連する人の組み合わせです。

覚える情報人1人2
旅することが大好き旅好きな婦人旅の生活の紳士
結婚記念日ネックレスの男ネックレスの女
28のリーフフェザーを目指す女フェザーを目指す男
ジャッジになりたいんだジャッジになりたい男ジャッジの婦人
魔導師の素質魔導師の女アカデミーの紳士
変装の名人そっくりの男そっくりの男
ギーザのアクセサリアクセサリの婦人ギーザの男
大道芸人ホロットきた婦人家族思いの娘
家庭教師家庭教師の婦人家庭教師の紳士
 
12ホワイトリーフ9枚を持っているとタクシーに乗れ、ゼノーブル区へ行けます。 
13バルフレアがパーティに合流します
セーブ&テレポクリスタルがあるので、セーブします。
 
14イベントが発生。 
15

ブラックリーフ(リーフ28枚で入手)を持っている場合、エア・アーケイドに行けます。

コカトリスのサブイベントやレアモンスターを討伐依頼している人(帝都アルケイディス終了後にレアモンスター討伐がフォーン海岸で発生)がいます。

 
16ニルバス区に戻ります。 
17

再度タクシーガイドに話かけると、「例の場所」へ行けるようになります。

このあとセーブが当分できないので、セー道具を買い揃えたり、セーブしたりしておきましょう。

 
 ドラクロア研究所へ。

8ドラクロア研究所

ドラクロア研究所のスタート地点。 
第66階層北のエレベーターで第67階層へ。北東突き当りの研究所でカードと地図を入手。 
第67階層の研究室に行くとイベントが発生しますが、まずはトレジャーを取りに行きます。 

67Eエリア03号室のパネルで隔壁(青)を開放し西側へ進み、エレベーターで68階層へ

 
67Wエリア03号室のパネルで隔壁(赤)を開放し南側へ行くとトレジャーがあります。闇を吸収しない敵、バニシガの魔片
研究室に向かうため、スイッチを再度押して、赤い扉を閉じて、青い扉を開けます。研究室に向かいます。 
研究室に入るとイベントが発生し、「地図」と「ドラクロア研究所のカード」を入手できます。地図、ドラクロア研究所のカード
研究室を出てくると8の位置からスタートします。 
先が長いのでセーブクリスタルでセーブしましょう。 
10

エレベータ(E2)に乗り、第68階層へ。
68Wエリア11号室でパネルで隔壁(赤)を開放し南側のエレベーターへ。
エレベーターの手前でジャッジ2体と帝国兵2体との戦闘になります。

結構強いので要注意。

エレベーターで70階へ。セーブクリスタルあり。
第66階層へも行けます。

トレジャーが2つ(風を吸収しない敵、バニシガの魔片)あります。

風を吸収しない敵、バニシガの魔片
11ここからスイッチを頻繁に切り替えながら進むことになります。 
12スイッチを押して、赤い扉を開けます。 
1314に行く必要はありませんが、ヘクトアイズがいます。
まずは13の位置のスイッチで、青い扉を開けます。
 
14この位置にヘクトイアイズがいます。 
15再度スイッチを押し、赤い扉を開けます。 
16入らなくていいです。 
17スイッチを押し、青い扉を開けます。 
18この位置にはジャッジしかいませんので、入る必要はありません。 
19この位置のスイッチを押して、赤い扉を開けます。 
20この位置からエレベータ(E3)に乗って、第70階層へ進みます。 
21セーブポイントがあります。 
22ここに「ほろろの根付」がありますので、入手しておきましょう。ほろろの根付
23ボス戦前。セーブ前にあらかじめヘイストとプロテスを全員にかけておきましょう。
 
 
24

ボス:ドクターシド、ルークと戦闘になります。
まず取り巻きのルーク4体を順番に集中攻撃で倒します。

シドの必殺技「S27式魔砲」は1人が1000程度のダメージを受けます。

シドはヘイストを使うのでデスペルで消滅させると戦いが楽になります。
 
シドは7割程度ダメージを与えると戦闘が終了します。

 

 トレジャー67Wエリア11号室(バランスの魔片×2)
 トレジャー70Eエリア02号室(ほろろの根付)

撃破後イベントが発生して、港町バーフォンハイムへ行きます。

スポンサーリンク

次の攻略↓

攻略トップに戻る↓