目次
目指せ最強!ARMS全アーム一覧と性能まとめ。攻撃力、属性、ルール別最強アーム図鑑【ARMS攻略】
今回はARMSの最強キャラクターと最強装備アームの考察&攻略をします! グランプリをクリアするために役立ちそうですね♪ うんうん!それだけじゃなくて、私がグランプリレベル7をクリアしたときのキャラと装備や、ランクマッチでレベル15(カンスト)まで行ったときのキャラクターとかも紹介したいと思います まだまだ私も一プレイヤーとして修業中ですので、いろいろな攻略サイトの情報も仕入れてまとめたいと思います☆ぜひご参考くださいませARMS最強キャラクター&装備アーム考察(ルール別)使いやすい最強のアームは?【ARMS攻... ARMS最強キャラクター&最強アーム装備考察。ランクマッチ15カンスト。使いやすい最強のアームは?【ARMS攻略。動画付き】 - まったり考察部屋withPS5 |
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1ARMSのアームについてマニュアル。重量、属性、速度、距離について
【アームの属性について】
属性 | 効果 |
---|---|
炎属性(Fire) | ダウンさせる |
雷属性(Thunder) | 短時間行動不能にする。ヘッドロック戦でもっとも有効 |
氷属性(Ice) | 一定時間行動速度が低下する |
風属性(Wind) | 吹き飛ばす。相手も味方も吹き飛ばすことに注意 |
ショック属性(Shock) | 硬直させる |
爆発属性(Explosion) | ダメージ+吹き飛ばす(爆発に巻き込まれると自分も効果を受ける) |
ブラインド属性(Blind) | 相手の視界をふさぐ |
無属性(noon) | 効果なし |
以下の一覧では、
炎アームには赤色、
雷アームには黄色
風アームには緑、
氷アームには青、
その他のアームにはピンクで色をつけています。
【アームの重量について】
重いアームは軽いアームを潰します。
そのため、アームを盾にして戦いたい方(直線軌道)は、重いアームが向いています。
一方、軽いアームはスピードが速いため、
スピードで翻弄したい方や、左右からスキを見て攻撃するのに向いています。
【アームの軌道について】
軌道は直線型や弧を描くものなど様々ですが、
弧を描くものは、左右攻撃に強く、中距離~遠距離向け。
直線型は相手のパンチを打ち落としたり、バレーや狭い場所・接近戦で強いです。
【大きさについて】
アームは大きさによっても当てやすい、当てにくいが決まります。
ビッグパンチ系は範囲が広いですが、ブーメラン系は小さかったり、
同じブーメラン系でもチャクラム型の方が、エッジより大きくて当てやすかったりします。
【速度について】
アームにはそれぞれ初速の速い、遅いがあります。
軽量級>中量級>重量級の具合で初速が違ってきます。
重量級は総じて遅いですが、
同じ中量級でも、バード系やチャクラム系はより速く、ドラゴンは遅く、ロックオンやスパーキーなどパンチ系は標準、という特徴があります。
素早いアームはバスケットやバレーでも強いです。
【アームの届く距離】
また、アームによって届く距離に差があります。
これは軌道にもよるのですが、
ビーム系アームのレイドラやドラゴンは直線距離でもっとも遠距離に届くので、広いステージに強く、
バード系アームのサンダーバードなどは、アッパーになるので距離は短いが、空中戦に強く、
サラマンダーなどムチ系は左右に長いけれど、直線が短く狭い場所が苦手、などの特徴があります。
自分がどの距離が得意なのか、相手の使うキャラクターの特徴(ツインテ―ラやニンジャラは空中に強い、マスターマミーは接近戦に強い)、ステージの広さなども考慮してアームを決める必要があります。
勝率から計算した最強アーム考察は↓をどうぞ♪
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2ARMSの全アーム一覧と攻撃力、軌道と属性早見表(重量別)
以下、オススメアームの説明欄には色をつけています。
アームの属性ごとに並べていますので、属性で決めたい方もぜひどうぞ♪
さらに各アームの詳細や戦い方については後半にまとめていますので、よろしければどうぞ。
重量級アーム
アーム | 属性 | 攻撃 | チャージ攻撃 | 軌道 |
---|---|---|---|---|
ファランクス | 雷 | 80 | 80 | ゆっくり進む |
メガボルト | 雷 | 110 | 110 | 曲がりにくい |
ヘビィハンマー | ショック | 100 | 120 | 振り下ろし(ジャンプする敵に強い) |
ゲルゲル | ブラインド | 100 | 100 | バウンド |
ビッグパンチ | 無 | 110 攻撃力最強 | 130 チャージ攻撃最強 | 曲がりにくい |
この表と連動して↓に詳細な解説と使い方、攻略法を載せています。
中量級アーム
ロースター | 炎 | ? | ? | 追尾機能なし |
軽量級アーム
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3ARMS全アーム詳細解説。アーム図鑑と戦略。
上の表と連動しています。
【重量級】
重量級アームは動きが遅い分、攻撃力が高め。
さらに相手のアームをはじき落としてくれます。
そのため、主に接近戦や狭い場所で有利。
1ファランクス
属性:雷
重さ:重い
標準装備:DNAマン
【攻撃力】
通常 80
チャージ時 80
【特徴】
一回パンチすると相手に向かい、相手のパンチを防御できる(ビッグパンチより強い)。
ファランクスは2段階の入力がある。1回目:パンチするとゆっくり伸びて径が広がる。
2回目:その状態でもう一度パンチすると相手側を向いて加速し、相手との距離を詰め、戻ってくる(このときは相手のパンチと相殺される)
チャージ状態では盾が大きくなり防御力がアップする。
チャージ状態で相手を攻撃すると、相手のアームが一時的に使用できなくなる効果がある。
ファランクスは基本的に盾として使います。
相手の攻撃を3回まで防御してくれるので、接近戦で相手の正面に構えると有利です。
ただし、遠距離や中距離になると、相手が左右から攻撃してきたときに、
片手が使えないため不利になります。
主に狭い場所で使いやすいアームです。
2 メガボルト
属性:雷
重さ:重い
標準装備:ミェンミェン
【攻撃力】
通常 110
チャージ時 110
【特徴】
チャージ状態でパンチを出すと、電撃で相手を少しの間しびれさせることができる。
のびるスピードはビッグパンチよりも遅い。
通常攻撃力が通常110と最強。
しかし、遅く、チャージ時は雷属性がつくため、攻撃力が変わりません。
使い方としては、単発ではなく他のアームをオトリにして、
その後の追撃に使うか、
反対にこのアームをオトリにするのが便利。
こちらも狭い場所で使いやすいです。
3 ヘビィハンマー
属性:ショック
重さ:重い
標準装備:メカニッカ
【攻撃力】
通常 100
チャージ時 120
【特性】
相手に近づいて上から殴るような動きをする。
変則的で、縦に動くサラマンダー系と言える。
攻撃力も高く、変則的なので、ジャンプする敵に強いです。
(リボンガールやツインテ―ラなど)
横をサラマンダー系の曲がるものと組み合わせれば、縦と横から攻めることができます。
重いですが、スピードは速めなので連続攻撃も有効。
属性のショックは相手をひるませるので、その後に追撃しやすいアームと言えます。
4ゲルゲル
属性:ブラインド
重さ:重い
標準装備:DNAマン
【攻撃力】
通常 100
チャージ時 100
【特性】
ブラインド属性。チャージ状態でヒットすると、相手の視界を「ゲル」で奪い、見えにくくする効果もある。
バウンドを活かしてジャンプ避け狩りをしたり、着地硬直を狙って山なり軌道で打って置き技としても使える。
全アームで唯一の「ブラインド」属性持ち。
チャージ時に攻撃があたると、一定時間相手の視界を奪います。
ただし、攻撃が変則的でバウンドするため避けられやすく、
使い方が難しいです。
相手の動く先に出すことが必要で、特にジャンプの着地する瞬間を狙って出すようにすると意外に当たります。
中距離戦で有効。
5ビックパンチ
属性:なし
重さ:重い
標準装備:マスターマミー
【攻撃力】
通常 110
チャージ時 130
全アーム最強!
【特性】
チャージするとさらに大きくなる
大きく重いので、ほぼすべての敵のパンチを弾くことができる。防御力が高い点も特徴
ファランクスには撃ち負ける。
全アームで最強の攻撃力を持つアームです。
属性がないので、チャージを気にしなくてよいのも利点。
ただし、重いので使い方としては2対2など多数と戦うときや、
接近戦・狭い場所がよいです。
3対1でヘッドロックと戦うときも、このアームを装備していると結構当たって有利に戦えます。
狭い場所で追い込んだ後、両手にビッグパンチで交互に攻めると相手は身動きができず、ガードも壊せるので、ハメ技として使用されることもあります。
場所はホスピタルです。
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【中量級】
次は中量級です。
バランスがいい中量級。
1トースター
属性:炎
重さ:普通
標準装備:スプリングマン
【攻撃力】
通常 90
チャージ時 130
【特性】
旧型「ファイアパンチ」を進化させた最新モデル
チャージすると発火ギミックが起動。発火中は相手を1発でダウンさせる。
攻守バランスのよいパンチアーム
チャージ状態でパンチに火が付く
トースターは相手をダウンさせる炎属性があり、
タイマンでは雷属性の方が使いやすいですが、
3人や4人対戦、2対2のときに役立ちます。
またスプリングマンは体力が減ると常時チャージ状態になるので、特に2対2のときにこれをつけていると、片方の相手をダウンさせて、その間にもう片方を一方的に攻める!という戦略ができます。
さらに、若干の追尾機能つき。
2ドラゴン
属性:炎
重さ:普通
標準装備:ミェンミェン
【攻撃力】
通常 90
チャージ時130
【特性】
伸び切った後に1秒間、レーザーを放つ
レーザー射出中にコントローラーを傾けていると、発射しているレーザーの向きを30度ぐらいまで変えられる。
ビームが出るため、遠距離まで攻撃できます(個人的にもっとも遠距離に届く)。
相手の起き上がりに重ねるといったフェイントや、相手の逃げそうな方向に置いて行動範囲を狭めることができ、
ビームで相手の動きを止めて、そこに反対から攻撃すると結構当たります。
一方、接近戦にはすこぶる弱く、近づかれるとビームを撃つまでのタイムラグで捕まれたり、射出を避けられると片方から攻められてしまいます。
そのため、主に遠距離~中距離向け。
またジャンプが得意な敵は着地時を狙うと効果的。
(ジャンプされると弱いので、あくまでジャンプの着地を狙いましょう)
3ホットリング
属性:炎
重さ:普通
標準装備:ミェンミェン
【攻撃力】
通常 80
チャージ時120
【特性】
すばやく鋭く曲がるチャクラムの性能に、炎の効果がプラスされたアーム
遠心力で広がるので、攻撃範囲は広め
もっともよく曲がるアームの一つ。
直線には弱いですが、遠距離~中距離で相手を左右から追い込めます。
個人的にミェンミェン使用時に一番愛用していたものです。
また、スピードも速いので、バスケットなどでも有利。
一方、曲がりやすく相手に当てずらいという特徴もあるので、訓練が必要です。
4サラマンダー
属性:炎
重さ:普通
標準装備:リボンガール
【攻撃力】
通常 80
チャージ時120
【特性】
ムチのようにしなる動きで広範囲の敵をなぎ払うことができる
まっすぐではなく、左腕は左から、右腕は右からフック気味に(外から内方向に)攻撃できる
攻撃が変則的なので、読まれにくいのが一番の特徴。
左右回避が得意な敵(ミェンミェン、ニンジャラ)やジャンプが苦手な敵に有効です。
多人数相手や2VS2でもかなり使えます。
一方、直線攻撃に弱く、パンチを打ち落とせなかったり、攻撃が遅めなので、接近戦は苦手。
主に中距離~遠距離向けと言えます。
相手の逃げる方向にあらかじめ打っておくと思った以上に当たります。
グランプリなどコンピューターも、ムチ系には弱い印象です。
5フェニックス
属性:炎
重さ:普通
標準装備:マスターマミー
【攻撃力】
通常 80
チャージ時120
【特性】
まっすぐ相手を狙うと、下から上に、アッパーするような挙動を見せる。
ジャンプする相手を撃ち落とすのに有効なパンチ
パンチの途中でホップアップし、アッパーカットのような軌道になります。
攻撃スピードが速く、ジャンプする敵に有効です。
ただし、攻撃範囲は狭く、届く距離も小さいので、接近戦~中距離向けです。
ただ、同じ形態であれば、後述のサンダーバードの方がオススメ。
6パラソル
属性:風
重さ:普通
標準装備:ツインテ―ラ
【攻撃力】
通常 90
チャージ時100
【特性】
パンチすると広がって攻撃できる。
ジャンプすると傘が開き、若干身体が浮く
初速が遅い
ジャンプが得意なリボンガールやメカニッカ、ツインテーラなどと相性が良いアームです。
ジャンプ中にパンチを繰り出すと、パラソルが開いた状態で飛んでいくため、相手の軽量級アームを撃ちおとしやすく、接近戦で相手を一方的に攻撃できます。
ただし、初速が遅いので、遠距離は苦手な上、左右からの攻撃に弱いです。
そのため、相手のアームに合わせて打つタイミングを覚えることが必須。
視界を奪うので、主に接近戦~中距離向けです。
7ブーメラン
属性:風
重さ:普通
標準装備:スプリングマン
【攻撃力】
通常 80
チャージ時90
【特性】
他パンチより左右に曲げやすい
攻撃力は低め
チャクラム系と同じく、左右に曲がりやすく、相手の進路を防いだり、障害物の多いステージで有効です。
攻撃力が弱いので、基本的に進路を防ぐオトリとして使い、直線形のアームで攻撃していきます。
個人的にはブーメランよりもチャクラムやホットリングの方が使いやすい印象。
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8オロチ
属性:風
重さ:普通
標準装備:キッドコブラ
【攻撃力】
通常 80
チャージ時90
【特性】
広範囲を横薙ぎに攻撃するため、地上を走る敵に強い。
サラマンダーと同じく、ムチ系の武器。
接近戦には弱く、中距離~遠距離の地上戦向け。
オロチで相手の左右を奪い、ジャンプしたところをバーチカルなどで狙うと効果的です。
サラマンダーよりも攻撃力が弱いのですが、
風属性なので、相手との距離を取りやすいです。
広い場所ではオロチの方がオススメです。
9スパーキー
属性:雷
重さ:普通
標準装備:リボンガール
【攻撃力】
通常:90
チャージ時:90
【特徴】
チャージ状態で電気を帯びる
軌道は直線に強く、バランスがいい。
雷系では直線型として使い勝手がいいスパーキー。若干の追尾機能あり。
中距離~接近戦に強いです。
オススメは片方にスパーキーをつけ、もう片方をオロチやバーチカル系で左右をふさぐやり方。
軽量アームを打ち落としやすいので、結構使えます。
10サンダーバード
属性:雷
重さ:普通
標準装備:ツインテ―ラ
【攻撃力】
通常:80
チャージ時:80
【特性】
まっすぐ相手を狙うと、下から上に、アッパーするような挙動を見せる。
ジャンプする相手を撃ち落とすのに有効なパンチ
フェニックスと同じく、鳥系のアームですが、こちらの方がオススメ。
攻撃力は低いのですが、雷効果プラス攻撃が速いので、相手を硬直させやすいです。
攻撃範囲は狭く、距離も小さいので接近戦~中距離向けですが、
接近戦で相手を細かく削っていくのに最適なアーム。
挙動も左右、上下と、ジャンプする敵にも左右に逃げる敵にも読まれにくく、当てやすいです。
接近戦が得意で、常時チャージ状態になるスプリングマンやミェンミェン、空中攻撃が得意なツインテ―ラにつけておくと、かなり有効です。
私もランク戦のレベル13~で愛用したアームの一つ。
これに攻撃力の高いアーム(狭い場所では直線形、遠距離ではオロチ系など)を組み合わせるとかなりいいと思います。
11チェイサー
属性:雷
重さ:普通
標準装備:バイト&バーク
【攻撃力】
通常:70
チャージ時:70
【特性】
ホーミング(相手に向かって自動で進んでいく)
チェイサー系は、撃つだけで相手を勝手に追尾してくれる初心者にも使いやすいアームです。
ただし、曲がる能力や初速が速いわけではないので、遠距離や素早い相手は苦手。
もちろん、バレーやバスケも苦手。
そのため、中距離向けなのですが、
接近戦でも、オトリで逃げた相手を狙うのかなり有効だったりします。
またチャージ状態での感電が強力なので、相手の着地に合わせて攻撃していくといいと思います。
12 フリーザー
属性:氷
重さ:普通
標準装備:ツインテ―ラ
【攻撃力】
通常:90
チャージ時:100
【特性】
チャージで相手を凍らせる(動きを鈍くする)
フリーザーの特徴は良くも悪くも、標準的でクセがないところ。
若干の追尾機能ありです。
直線形に強いので、相手のパンチを打ち落としやすく、さらに氷属性なので一定時間相手をスローにすることができます。
スピードが優れているわけではないので、凍らせたい場合はアイスエッジやレイドラの方が優秀なのですが、2VS2では意外と敵に当たりやすく、ツインテ―ラにダブルで装備させている上位ランカーもいます。
13レイドラ
属性:氷
重さ:普通
標準装備:DNAマン
【攻撃力】
通常:90
チャージ時:100
【アーム特性】
伸び切った後に約1秒間伸びる氷のレーザーを放つ
レーザー射出中にコントローラーを傾けると、レーザー発射の向きを少しだけ変えることができる。
ドラゴンと比べると、少しチャージ時の攻撃力が少し落ちますが、凍らせる能力が強力で、こちらの方がオススメ。
ドラゴンと同じく、相手の進路を防ぎ、もう片方で反対側から攻撃していきます。
遠距離~中距離向けで、広いステージが得意。
また2VS2など、多人数戦でも強いです。
氷属性なので、相手を凍らせた後、投げ技を発動して追い詰めましょう!
私もランク戦のレベル13~でかなり愛用しました。
14アイスエッジ
属性:氷
重さ:普通
標準装備:キッドコブラ
【攻撃力】
通常 80
チャージ時90
【特性】
他パンチより左右に曲げやすい
攻撃力は低め
チャクラム系と同じく、左右に曲がりやすく、相手の進路を防いだり、障害物の多いステージで有効です。
アイスエッジはチャクラムと比べて小さいのでジャンプが得意な敵には当てにくいです。
ただ、氷属性なのが貴重。
チャージで氷状態にして投げ技、というパターンは強いので中距離戦ではかなり役立ちます。
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15ロックオン
属性:爆発
重さ:普通
標準装備:メカニッカ
【攻撃力】
通常:70
チャージ時:70
【特性】
ホーミング(相手に向かって自動で進んでいく)
爆発(爆発すると+50ダメージ。味方も自分もダメージを食らうので注意)
チェイサーと同じくホーミング系。
撃つだけで相手を勝手に追尾してくれる初心者にも使いやすいアームです。
ただし、曲がる能力や初速が速いわけではないので、遠距離や素早い相手は苦手。
もちろん、バレーやバスケも苦手。
しかし、チェイサーと違って、こちらは爆発属性!これが強いです。
Explosion(爆発)属性
当たると爆風が広がる。この爆風は敵だけでなく自分自身にも50ダメージが発生する
相手にパンチを弾かれたときなど、自分に50ダメージが入るので注意
チャージした弾をはじかれたり、壁に当たるとるとその場で爆発し50ダメージを受ける(近距離ならば相手も巻き添えに)
爆発はワンテンポ遅れて発生する。チャージ弾を防御したとき、すぐ解除すると爆発を食らうので防御解除のタイミングには気をつけたい
爆発属性はステージのどこに当たっても発動するので、ギミックや障害物の多いステージで逃げ回る敵を相手にするときに有効です。
(相手に当たらなくても、周囲に当てればダメージになる)
ただし、やはり初速が遅いので、撃ち落とされないようにオトリとの併用が必須。
個人的にはムチ系や他のミサイル系と一緒に使うと勝率がいい気がします。
16チャクラム
属性:ショック(衝撃)
重さ:普通
標準装備:ニンジャラ
【攻撃力】
通常 80
チャージ時100
【特性】
遠心力で広がるので、攻撃範囲は広め。あたり範囲も大きい。
ショック属性(チャージで当たると相手をひるませる)
もっともよく曲がるアームの一つ。
直線には弱いですが、遠距離~中距離で相手を左右から追い込めます。
また、スピードも速いので、バスケットなどでも有利。
ミェンミェンのホットリングとの違いは、チャージ時の攻撃力がこちらは少し低いことと、ショック属性がついていること。
チャージで当てると相手が少し怯むので、その間に投げ技を決めることができます。
オススメアームの一つです。
17プレッシャー
属性:なし
重さ:普通
標準装備:ニンジャラ
【攻撃力】
通常 90
チャージ時100
【特性】
チャージ状態でパンチを繰り出すと、グローブが大きくなる。
追尾機能あり。
属性がないニンジャラの標準アームです。
ただ、バルーナーと同じく、チャージで大きくなる特性があります。
そのため、接近戦で有利。
曲げやすさは普通なので、基本的に直線で相手を狙うときに使いたいです。
18バルーナー
属性:なし
重さ:普通
標準装備:バイト&バーク
【攻撃力】
通常 90
チャージ時100
【特性】
チャージ状態でパンチを繰り出すと、グローブが大きくなる。
属性がないバイト&バークの標準アームです。
プレッシャーと同じく、チャージで大きくなる特性があります。
そのため、接近戦で有利。
プレッシャーとの違いは、追尾機能がほとんどなく、より曲げやすいということ。
そのため、相手に狙ってあてられる上級者向けとなっています。
19バーク
バークは特殊ですが、一応・・・(;´▽`A“
属性:炎
重さ:普通
標準装備:バイト&バーク
【攻撃力】
通常 30
チャージ時70
【特性】
戦闘開始の約6秒後に1度パンチを出す
バイトが攻撃した後、バークが追撃パンチを出す
追撃パンチの約6秒後に、もう1度パンチを出す
バークは攻撃されると倒れて行動不能になる
倒れても約6秒後に復活する
チャージすると、バークもチャージ状態となります。
バイトのパンチの後に出してくれるので、接近戦や狭いステージで非常に有効です。
反対に空中戦や広い場所は苦手の模様。。。
敵がバイト&バークのときは先にバークを倒しちゃいましょう。
20ロースター
こちらは7月のアップデートで使用可能になる会長こと「マックスプラス」の標準アームになっています。
情報が入り次第追記します。
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【ARMSの軽量級アーム一覧】
最後は軽量級アームです。
軽量級は撃ち落とされやすいですが、ミサイルなど3連発やギャラクシーのように2連撃など、多弾数攻撃が得意です。
そのため、素早い相手や空中戦、2vs2、バレー、多人数戦などなんでもこなす優秀なアームになっています。
一方、相手がこの軽量級アームのときは回避より積極的に打ち落とすようにすると有利に戦えます。
今は当てやすいという理由で多くの方がこの軽量級を使っているので、
軽量級は逃げるより正面から打ち落とせ!を意識するとかなり勝てるようになります。
1ギャラクシー
属性:炎
重さ:軽い
標準装備:バイト&バーク
【攻撃力】
通常 70
チャージ時130(最強クラス)
【特性】
2連撃
初速が速く、最速クラス。
近接~中距離攻撃向け
1度のパンチで2つの弾が広がるように発射されます。
また初速が速いので当てやすく、素早い接近戦では非常に強いです。
一方、届く距離が短いので、遠距離は苦手。
2連撃ですが、軌道がらせん状なので読まれにくく、空中戦にも強い優れたアームになっています。
接近戦で非常に強いので、相手がこれを使ってきたときは中距離~遠距離から攻撃しましょう。
また打ち落とせるので、接近戦では打ち落としを狙います。
入手しておきたいアームの一つです。
2バーチカル
属性:炎
重さ:軽い
標準装備:キッドコブラ
【攻撃力】
通常 70
チャージ時110
【特性】
縦方向に3連撃
こちらも優秀なアームの一つ。
ミサイル型でも、バーチカルは縦方向に3連撃です。
そのため、空中戦が得意な敵に非常に有効。
横をオロチなどムチで攻め、嫌がって上空にジャンプした瞬間をこのバーチカルで追撃という戦法はもはや鉄板。
初速も速いので、接近戦でもそれなりに戦えます。
人によっては、最強アームは「バーチカル」という方もいます。
たまに的当てでバーチカルを持ってくる方がいますが、的当ては横方向の3連撃の方がいいので、トライデント系のアームをオススメします。
3オートカノン
属性:炎
重さ:軽い
標準装備:マスターマミー
【攻撃力】
通常 70
チャージ時110
【特性】
3連発攻撃を広範囲に放つ。
投げに強い。
炎属性
リボルバーの属性違いになっています。
リボルバーと比較してやや広範囲に広がるのが特徴。
1回の攻撃で3発のパンチを撃てるので、空中にいる敵や回避が得意な敵にも当てやすいです。
また3発立て続け発射されるため、相手の投げ攻撃を弾き飛ばしやすい上、ラッシュゲージも貯めやすいです。
ただし、パンチしてから戻るまでが遅い、という特徴もあります。
そのため、やみくもに打つのには適していません。
一方、相手がオートカノンを使ってきたら、積極的に打ち落としましょう。
その後の硬直を狙います。
4リボルバー
属性:雷
重さ:軽い
標準装備:メカニッカ
【攻撃力】
通常 70
チャージ時70
【特性】
3連発攻撃を集中的に放つ
雷属性
オートカノンと違い、こちらは3発を集中的に同じ場所に打ち込みます。
チャージで、サンダーパンチと同じく敵をしびれさせることができるので、かなり有効。
ただし、こちらも戻るまでが遅いので、やみくもに打つのは避けたいです。
相手がこれを使ってきたときは、距離をとること。
そして接近されたら打ち落とすことに集中しましょう。
その後の硬直を狙います。
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5ポップスター
属性:風
重さ:軽い
標準装備:リボンガール
【攻撃力】
通常 70
チャージ時120
【特性】
2連撃
初速が速く、最速クラス。
近接~中距離攻撃向け
こちらもギャラクシーと同じく1度のパンチで2つの弾が広がるように発射されます。
チャージでの攻撃力はギャラクシーより弱いですが、
風属性なので相手を吹き飛ばします。
ギャラクシーと同じく初速が速いので当てやすく、接近戦では非常に強いです。
一方、届く距離が短いので、遠距離は苦手。
2連撃ですが、軌道がらせん状なので読まれにくく、空中戦にも強い優れたアームになっています。
ポップガールの標準装備ですが、なるほどと言った感じで、空中から近距離~中距離でこれを使われると非常にやっかい。
接近戦で非常に強いので、相手がこれを使ってきたときは中距離~遠距離から攻撃しましょう。
6トリプルボム
属性:爆発
重さ:軽い
標準装備:ニンジャラ
【攻撃力】
通常 70
チャージ時70(爆発で+50)
【特性】
Explosion(爆発)属性で+50ダメージ
横に3撃
ミサイル型でも、こちらは横に同時に広がるタイプになっています。
バーチカルは縦に3発、
リボルバーやオートカノンは3連撃なので、
主に横回避を多用する相手に有効です。
さらに強いのが、爆発属性!
チャージ攻撃を当てれば、それぞれのパンチが爆発するので威力が格段に向上します。
基本ダメージ70にプラス50ダメージ当てられます。
これは、ロックオンと同じく壁や障害物に当たっても発動するので、障害物の多いステージで非常に有効です。
一方、撃ち落とされたり、味方に当たってもダメージを受けます。
そのため、相手がこれを使ったときは積極的に打ち落とすようにしましょう。
オススメしたいアームの一つです。
これは的当てやバレーでも強いです。
的当てにはこれかトライデントを両手に積むのがオススメ。
そのため、装備3つのうち、一つは入れておきたいです。
7トライデント
属性:ショック
重さ:軽い
標準装備:スプリングマン
【攻撃力】
通常 70
チャージ時110
【特性】
ショック属性
横に3撃
トリプルボムと同じく、横に3発が同時に広がるアームになっています。
さらにチャージでショック属性がつくので、相手に当たった硬直時間に投げ技に持ち込めます。
スプリングマンの常時チャージ状態と組み合わせれば非常に強力。
的当てや100人組手でも強く、トリプルボムかトライデントのどちらかは入れておきたいものになっています。
相手がこれを使ってきたときは、撃ち落すことを意識しましょう。
基本的にトライデントなどは直線型の攻撃になっているので、撃ち落しやすいです。
そのためにも接近戦は避け、中距離から狙うのが得策と言えます。
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