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ARMS評価・感想まとめ。神ゲーorすぐ飽きるクソゲーでつまらないという意見も。皆の意見は?【SWITCH】

かれん
ARMSでグランプリレベル7をやっとクリアしたよ~_(┐「ε:)_。。ツカレタ
さくら
ARMSって評価いいみたいですが、どうでしたか??
かれん
うんうん。一通り遊んでみたんだけど、面白いところとちょっと飽きるところと半々な感想かな?最初は結構ハマったんだけど、今はやることがなくなってきちゃった感じがしてるよ。
さくら
ARMSはつまらない、という意見もあるみたいですね。
かれん
うんうん。そうだね~。個人的にはスポーツとして友達同士で遊びたい方には向いてるし、格闘ゲームが好きな方にも向いてると思うよ♪でも、スプラトゥーンみたいに大勢でわいわいしたいという方には向かないかも?という意見です。今回はARMSの評価・感想について皆の意見もまとめてみるね☆

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1ARMSを一通りプレイしてみて個人的な感想と評価(マイナス評価編)

まずは個人的なARMSの評価と感想です。

私は5月末~6月にあった体験版をプレイして、

「あ!これ神ゲーだ!」

と飛びついたファンです(笑)。

発売日の午前0時にダウンロードして早速プレイを始めました。

使用キャラは画像の「ミェンミェン」。

使用可能キャラクターは全部で10種類で、プラスグランプリのラスボスである「マックスプラス」がDLCで配信予定となっています。

ARMSには、ストーリーモードとも呼べる個人プレイの「グランプリ」、

コンピューターと練習する「バーサス」

オンラインで最大10組(20人)と対戦する「パーティマッチ」

グランプリレベル4をクリアすると遊べるガチバトルの「ランクマッチ」

が遊ぶメインとなっています。

以下、それぞれの感想と評価を書いてみます。

ファンゆえに、結構厳しめの評価になると思いますが、ご了承ください。

まずはデメリットと残念だった点(マイナス評価)を書いていきます。

1ARMSは楽しいのか?システムの評価(オフライン)

システムとして、まず上記しか遊ぶ選択肢がなく、

グランプリはレベル1~7まででそれぞれただ、他の10人プラス1と戦うだけ、という仕様には少しがっかりしました。

鉄拳7のようにストーリーがしっかり作られているわけではなく、

次々に対戦相手が変わり、

最後に「マックスプラス」という新キャラが出てきて、それを倒すと、「ヘッドロック」というボスが出て倒すと終わり、というものです。

一応、チャンピオンという設定のマックスプラスさん。そんなに強くないです。。

せっかく、世界観がしっかりできているのだから、スプラトゥーンや鉄拳のようにもう少しストーリーや戦う背景をしっかり作ってほしかった・・・というのが正直な感想です。

つまり、一人でオフラインで遊ぶにしても、

グランプリとバーサスでコンピューターと戦うだけ(物語性なし)なので、飽きます。

また、変更できるのは、両手の武器ギアだけで、

その入手方法は「パーティマッチ」などで稼いだお金で的当てをしてランダム入手なので、

欲しいギアがなかなか手に入りません。

服装やキャラクターの色も4種類だけで他に変えられないので、こういう「育てる」楽しみもありません

とにかく初心者には敷居が高い!難しすぎるコンピューター戦

私はとにかく研究して、やっとグランプリレベル7をクリアしました。

別記事でその方法も書いていきますが、基本スキを見て、

攻撃して、あとは時間稼ぎ、というやり方でやっと・・・というレベルの難しさです。

コンピューターが反応が早すぎて、どうしようもないくらい難しかったです(笑)。

自称ゲーマーの私でもここまで難しかったのは久々のレベル。

ARMSは難しい。

これをクリアしないとどうしようもないです。

2では、オンライン対戦はどうなのか?バトルの評価(マイナス面)

オンライン対戦では、

お気楽に遊べる、という「パーティマッチ」と

ガチバトル(タイマン)ができる「ランクマッチ」があります。

パーティマッチも最初は楽しかったのですが、

対戦ルールが選べず、

「タイマン」

「3組によるバトルロイヤル」

「4組によるバトルロイヤル」

「2VS2のバトル」

「バスケット(相手をつかんだ方の勝ち)」

「バレー(ボールを腕ではじく)」

というものをランダムで遊ぶことになります。

そのため、段々飽きてきます。

一番の問題なのは、パーティマッチは初心者もランクマッチの上位者も混戦のため、

初心者がいきなり上位者に当たって、ぽっこぽこにされてしまう、ということです。

これがすごく残念な点。

またランクマッチも(おそらく人数が少ないためだと思いますが、)

ランク1なのに、いきなりランク6~などの上位の方に当たったり、

かなり厳しい仕様です。

基本タイマンバトルがメインの対戦ゲームなので、スプラトゥーンやマリオカートのように、他の第三者の介入や手助けがなく、

弱い(初心者)方は、強者にぽっこぽこにされ、何もできずに終わることもしばしば(私も経験済みです(笑))。

これが正直きつくて、「ARMSはクソゲー」「ARMSはつまらない」と評価されている方も多いようです。

個人的にはスプラトゥーンのように、初心者は初心者だけの部屋、ランクマッチはレベルごとにしっかり分ける、などのシステム面での改善がない限り、

幼い子供はもちろん、気楽に遊びたい方にはキツイかな、と思っちゃいます。

また「煽り行為」と掲示板で呼ばれるものも一部で見られました。

(勝利後にボタン連打など)

ガチバトルが好きで格闘ゲームのやり込みが好きな方には向いていますが、オンライン対戦は勝ち負けがはっきりして、強い人に一方的にやられる展開も多いです。

スプラトゥーンやマリオカートとの比較になっちゃいますが、こちらは同じ対戦ゲームでも

ただ、バトルするだけではなくて、道具を使って挽回したり、

塗る行為で貢献したり、といったいい意味での逃げ道があったので、まだ楽しめますが、

ARMSはそれがないので、つらいところだと思います。

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2ARMS評価・感想(高評価編)

厳しいことを書きましたが、一方でいい面もたくさんあって、だからこそ私もプレイしています。

1ARMSは運動そのもの!

まずARMSはすっごく運動になります!

左右パンチを出すだけではなく、回避、ガード、必殺技など、場面がめまぐるしく変わり、

一瞬でも気を抜けば相手にやられてしまうので、

とにかく息つく暇もないほどの集中力と反射神経を使います。

1戦戦うと手に汗握り、ぐったりしちゃうほどです(笑)。

そして、次々に対戦相手が代わるので、

違う相手ととことん戦うことができます。

ジョイコンとプロコンの使い分けも楽しい♪

私は通常プロコンを使っていますが(やっぱり圧倒的に使いやすいです)、

両手にジョイコンをもって、腕を突き出してプレイするスタイルもでき、

その場合かなりの運動量になりますし、楽しいです。

ジョイコンでランクマッチは個人的には厳しいのですが、

「バーサス」など、コンピューター相手に運動として遊ぶのに、本当に最適!

室内でボクシングを気楽に楽しめます♪

そのため、ボクシングや運動、対戦するのが好きな方には向いているゲームと言えます。

2難易度が高いので、挑戦のしがいがある!

グランプリのレベル7、というのは一番難しいモード(オフライン)なのですが、

これがとことん難しいです。

相手はコンピュータですが、基本こちらのボタン入力速度以上に速いスピードで対応してくるので、相手のスキをつき、相手の武器を見極め、相手のキャラクターの特徴や場所の利点を考えないとまず勝てません

でも、「これ絶対無理ゲーだよ~(´;ω;`)」

と思っていたのに、研究を重ねると段々勝てるようになって、

それをクリアしたときの喜びは、

モンハンでやっとのことでモンスターを倒せたときの快感に近いものがあります。

そのため、やりこみやゲーム研究が好きな方はとことん楽しめます。

ただ、グランプリレベル7という、一番難しい難易度をクリアしても、

ランクマッチやパーティマッチではそれ以上に強い相手がたくさんいます。

そのため、強さの追及に正直終わりがないゲームだと言えます

(まさに修羅道・・・(;´▽`A“)

一方で、グランプリやバーサスでキャラクターの特徴をつかんで練習していけば、

結構勝てるようになりますし、勝てるようになるとどんどん楽しくなっていきます。

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3個人的なARMS評価・感想まとめ

というわけで、個人的なARMSの評価・感想まとめとしては、

スイッチという特性を生かした良ゲー。ただ、対戦ゲームとしては本気で研究しないと勝てないし、やり込み度が必要なため、オンラインでは対戦カードの改善が必要

という感じです。

グランプリレベル7をクリアすると、オフラインでは遊ぶこともなくなっちゃいますし、

だからと言って、パーティマッチやランクマッチをずっと遊ぶのも飽きちゃうので、

メインとしてではなく、一日数時間気楽に遊ぶためのゲーム、と考えるとちょうどいい、という気がします。

以下、皆の感想と評価もまとめます☆

4ARMSプレイしてみて皆の感想と評価まとめ

まずはARMS神ゲー!という高評価の意見から♪

33: 名無しさん 2017/06/16(金) 20:24:43.06 ID:LzdGRr540
ぶっちゃけ、プレイヤーよりNPCのが強いなw

41: 名無しさん 2017/06/16(金) 20:27:01.56 ID:S0VHvHWs0
アームズ楽しい!

48: 名無しさん 2017/06/16(金) 20:28:21.92 ID:06UMrNWW0
パーティマッチたのしー

49: 名無しさん 2017/06/16(金) 20:28:30.57 ID:ZaMJLJLA0
いい難易度だなぁ

61: 名無しさん 2017/06/16(金) 20:31:31.86 ID:ihPMtKToa
ラッシュや感電からのコンボは気持ちいい
開けたステージより壁あるステージの方が楽しい気がする

70: 名無しさん 2017/06/16(金) 20:34:44.21 ID:peV29ch70
あー難 とはよく言ったものよ

75: 名無しさん 2017/06/16(金) 20:35:33.83 ID:ljAgULab0
しゃああぁぁぁぁぁあ!!!!勝ったああああ!!!!

96: 名無しさん 2017/06/16(金) 20:41:30.80 ID:ljAgULab0
いきなりラスボスと闘わされてる感

135: 名無しさん 2017/06/16(金) 20:53:50.93 ID:eCpDPZ8U0
最初のコブラにずっと勝てない
くそげーやん

264: 名無しさん 2017/06/16(金) 21:29:43.42 ID:EevU/AVF0
風呂はいったらこのゲームもうできないな

300: 名無しさん 2017/06/16(金) 21:40:37.19 ID:3G1zyvs20
明日筋肉痛決定

304: 名無しさん 2017/06/16(金) 21:42:37.55 ID:h1Qr4AGA0
>>300
寝る前にグルタミン取っておくといい

308: 名無しさん 2017/06/16(金) 21:42:58.18 ID:t++y1gRKa
まだ1日目だぜみんな
勝てないやつも諦めるには早すぎる

俺達はようやく登り始めたばかりだからな
この長いARMS坂をよ…

319: 名無しさん 2017/06/16(金) 21:45:55.14 ID:hcGA7nIS0
慣れたらおもしれー
神ゲー!

325: 名無しさん 2017/06/16(金) 21:47:23.07 ID:3G1zyvs20
正直マリカ買わなきゃよかった

342: 名無しさん 2017/06/16(金) 21:51:09.06 ID:IhL3EgW60
やっとクリアした!
ランクマッチやってる人よろしくな!

361: 名無しさん 2017/06/16(金) 21:54:41.15 ID:85dKxwl/0
既にランクマ行けた人や強い人に教えて欲しい
これだけは心がけておいた方がいいことってある?

363: 名無しさん 2017/06/16(金) 21:55:16.45 ID:GCrQUTT60
>>361
水分補給

379: 名無しさん 2017/06/16(金) 21:58:59.30 ID:z6YGo9Ns0
腕よりも肩がこるわ

1: 名無しさん 2017/06/15(木) 12:14:56.07 ID:C98zpqT30
尼でパケ版が2位か
ひょっとしたら初週20万近くいくんじゃないか?

98: 名無しさん 2017/06/15(木) 12:53:41.29 ID:+thddXGDp
これの体験会版と鉄拳7両方遊んだが楽しかったのはARMS。直感的に動くのが新鮮だった

246: 名無しさん 2017/06/15(木) 23:18:27.12 ID:g3Ad1cAf0
この勢いは……w

261: 名無しさん 2017/06/16(金) 01:06:49.95 ID:LDxb8Gp4a
格ゲーが変わる

ARMSが変える

273: 名無しさん 2017/06/16(金) 08:12:07.37 ID:DncqHg/Td
これ売れるだろ
トレーニングモードしっかりしてるし
ランクマッチ解放したら世界変わるわ

274: 名無しさん 2017/06/16(金) 08:13:33.73 ID:u5yWiZ3od
サクサクかつロード、マッチング共に高速なのが最高にすばらしい
よくこの出来に仕上げたよ

294: 名無しさん 2017/06/16(金) 11:28:44.84 ID:9XN+ixGl0
ランキングマッチ対戦終わったらすぐに相手見つかるから
休まる暇ないよこれ

302: 名無しさん 2017/06/16(金) 12:30:45.22 ID:RnTaKV030
これ痩せそう?痩せそうなら買う

304: 名無しさん 2017/06/16(金) 12:35:05.21 ID:69KiF6X9p
>>302
朝30分やっただけで結構運動になった
二の腕には効くかも

306: 名無しさん 2017/06/16(金) 15:04:09.12 ID:RnTaKV030
>>304
マジか買ってくるわ夏はすぐそこだしな

420: 名無しさん 2017/06/16(金) 22:10:43.49 ID:b2ipZ7gk0
二の腕痛すぎるwwwwww
腕破壊ゲーだよこれwwwwww

ミェンミェン可愛いからやりつづけちゃう

430: 名無しさん 2017/06/16(金) 22:13:43.49 ID:QvnctUZ+0
スマブラみたいに楽しんでるわ
慣れだよ慣れ。最初はぼこされてきついかもしんないけど
相手のパンチ見切って投げを刺したり属性で返り討ちに出来ると楽しいぞ

格ゲーより全然ライトで楽しいわ

379: 名無しさん 2017/06/16(金) 21:58:59.30 ID:z6YGo9Ns0
腕よりも肩がこるわ

382: 名無しさん 2017/06/16(金) 21:59:48.42 ID:IhL3EgW60
>>379
せんねん灸かサロンパスの出番だな

続いて、ARMSはクソゲーというマイナス評価の意見です

初心者への説明が不十分です。
トレーニングにおいてお手本を見せてもらえなかったり、テクニックや能力の効果がヘルプ等で説明されていなかったりと、不親切です。

CPU戦は「今時そこまで難易度高くする?」ってくらいの超反応
半分以上の人はレベル4をクリアしないままゲームを投げるでしょう
オンラインもパーティマッチすらマッチングがおかしいです
何十回もヘッドロックに挑んでようやくランクマッチを開放した人ですらボコボコにされるでしょう。

・トレーニングがトレーニングになってない
・CPUは理不尽な強さ
・ランクマッチじゃないオンラインでもボコボコ
・ストーリーモードのようなソロ用のコンテンツが皆無
・スト2やKOFのようなドラマや世界観もなく、「ゲームは弱いけどキャラクターや世界観のファン」という層も見込めない

新しい感覚のゲームに触れたい!家族や友人とワイワイ楽しみたい!というような目的で購入するならいいですけど
それなりにやり込もうとするならば相当の覚悟が必要です

直感的で楽しそうで、腕振ってましたが
気付いたらボコボコにされて
頬に涙が降ってました

「実力を備えてからランクマに来い、それまではPTルームで遊べ」という意味なのだろうが
実際にはパーティルームにも、ランクマから流れてきている猛者が大勢いる状態なので
5回に一回勝てればよい程度。ほとんどカモにされるのみ。

いざオンライン対戦。パーティマッチでわいわい楽しく出来ました。最初の30分程は。
その後はただただ一方的に殴られ、投げられ、負ける。楽しいか?と聞かれたら「全く楽しくない」と答えます。
楽しくなる要素があまりに薄いからです。
箸安めにと用意されたであろう各種別ルール。でもこれも楽しくない。なぜならやりたかった格闘ゲームですらないのだから。

どのNPCにも満足にパンチを当てられず、ネットの対戦相手やNPCは狙いをすました的確な攻撃を浴びせてくる。
格闘ゲームはもとよりこういうもの、それは初めからわかっていたもののあまりに「楽しくない」のです。

ゲーセンで下手なりに楽しんで格ゲーしてたら上級者に乱入されて手も足も出ずにサンドバック。
学生時代のゲーセンでの記憶が蘇りました。

いわゆる格ゲーのセンスが無い人間はとことん置いてかれるだけになってしまいます。

アームの先を当てるゲームなので完全に格ゲーと言うよりはFPS的な要素もあります。
全体的には『機動戦士ガンダムEXVS.シリーズ』をプレイしている感覚に近いかもしれません。

攻略サイト見ながらストイックに技量を上げるつもりの人はいいけど、
なんとなく面白そうって人なら避けたほうがいい。

もうランクでは、チーター続出しているよ。
こんなんでスプラトゥーン2大丈夫なの?
任天堂さん、売るのは良いけど対策しなきゃダメだよ。

これはほんと操作がまったくなれない
操作方法自体はそれほど難しくないのだがそれを実践しようとすると話は別である
パンチの挙動が思うように行かなかったり
ロックオンのボタンが押しにくい位置にあったりと
あとJoyコン操作は思った以上に疲れます

ランクマッチ早くしたかったのにCPUが強すぎて萎えた
任天堂のゲームがここまでクソゲーだったのはすごく残念

面白いけど敷居が高すぎて流行る気がしない
プレイヤーはものすごく二極化しそう
パンチ打ってて楽しい層とガチのランカー
中間層は諦めちゃうかもね

格闘ゲームをはじめてやったときの感触に似てる。
この地味に徐々に上達していく感じ

雰囲気がイカっぽいカジュアルゲーと思ったらガチゲーだった
実力主義のガチ勢はハマるだろう
ライト勢はパーティマッチで腕振り回してるだけでも面白い…んだろうか?

イイネ持ちだよ、ランク12まで来たぜ

体験版の前半はガチャプレイだったけど
後半からなれてきた
寧ろプロコン使う人凄いなと、よく当てられるな
俺は意図する起動が出せず
明後日の方向に向かうアームを見てプロコン操作が向いてないと自覚した(笑)

うん(笑)。

すっごく納得しました。

やっぱり皆さんも結構同じような感想と評価のようです。。。

ARMSはガチ勢と気楽に遊びたい勢に2極化し、

今後は、その二つをむしろしっかり分けるような仕様にしないと厳しいのかなって私も思います。

かれん
というわけで、ARMSの評価・感想まとめでした☆ARMSの個人的な攻略法も書いていけたらなと思います。特に初心者~向けに分かりやすく攻略法を書いてみたいです。

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かれん:

View Comments (2)

  • 難しいというかバトルの基本システムが統一されてないかからだと思います。
    ツインテーラには爆発系、リボンガールにはバーチカルみたいなキャラ別アーム対策するやっつけ仕事です。いきなり始めた人には訳もわからずボコボコにされて終わりです。
    初期からずっとやっていますがわかりずらいシステムとアーム選択でバランスとろうとしたところがこのゲームがつまらない原因だと思います。

  • 基本的にもう少し熟成が必要なソフト、 キャラの戦闘能力やアームの設定にまだまだ詰めが必要である。
    現在オンライン対戦使用者が少なく末期の状態である。 15のキャラがあるがプレイヤーが強いキャラに偏り過ぎていて、対戦で飽き来てしまうソフト。