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FF16最新情報まとめ。発売日とストーリー考察【ファイナルファンタジー16】
FF16の発売後のストーリーは以下をどうぞ↓
FF16を2周目まで全クリしたので、今日はレビューをしていこうと思います♪ FF16どうでしたか?(わくわく) うん。正直、期待以上にアクションが面白くってPS5とファイナルファンタジーシリーズの最高峰を見た気がする☆ 最初はすごく暗い話だと聞いていました。あらすじは復讐ものなんですよね? うん。体験版の時点でかなり悲しいエンディングだったんだけど、そこから結構大どんでん返しとかあって、ラストまで夢中だったよ☆でも、結構難しい部分もあったので、その辺の考察も含めてFF16のストーリーレビューをしていきたいと思いま... FF16ストーリー考察とあらすじまとめ(ネタバレ注意)!ラスボスとエンディングまで解説【ファイナルファンタジー16】 - まったり考察部屋withPS5 |
前回までで、FF16のラスボス戦前までの考察をしたので、今回はラスボス、そしてFF16のエンディングまで考察したいと思います。果たしてアルテマの真の目的とは・・・ FF16はクリアすると2周目はチャレンジモードが選べます。今回2周目をクリアして違いがあったのか?そして、クライヴは最後どうなったのか?ジョシュアは生きているのか?についても考察します☆FF16真エンディング考察(ネタバレ注意)!クライヴは生きている?2周目後のエンディングの違いと感想まとめ!【ファイナルファンタジー16】以下、画像はファイナルファンタ... FF16真エンディング考察(ネタバレ注意)!クライヴは生きている?2周目後のエンディングの違いと感想まとめ!【ファイナルファンタジー16】 - まったり考察部屋withPS5 |
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ps5イベントにて、サプライズでFF16が発表!
2020年9月17日のps5イベントにて突如発表されたFF16!
サブタイトルはレガシーオブクリスタル。
クリスタルの加護を断ち切る物語、ということで、どうやらこれまでのFFシリーズの核であった「クリスタル」を断ち切る=これまでの観念を打ち破る物語になりそうだと話題沸騰です。
個人的にはFF15までの正式ナンバリングタイトルはどれもかなり好きでしたが、やっぱりFF10が最高潮で、そこからどことなくマンネリ化していたような気もしていました。
そして2020年のFF7Rでの大成功。
FF7Rが完結するまではFF16は出ないのでは?と考えていたので、これはすごくうれしい!
(でも、FF7R2も早く出してほしいです(笑))
以下、プロデューサーの吉田氏のコメントです。
<プロデューサー 吉田直樹氏 コメント>
FINAL FANTASY XVI “プロデューサー” の吉田です。非常に少人数のチームからスタートし、コツコツと積み上げてきた最新作。今回はその一端となるトレーラーをご覧いただきました。リアルタイムカットシーンとバトルシーンで構成された映像はいかがだったでしょうか?
本作はさらなるクオリティアップと共に、最高のゲーム体験とストーリーをお届けすべく、開発一丸となって完成へと突き進んでまいります。
次なる大きな情報公開は2021年を予定していますので、今しばらく、アレコレご想像しつつお待ちください!
引き続き、FFXIVと同様に、新たなるシリーズ「FFXVI」にもご注目ください!どちらも頑張ります!!<ディレクター 高井浩氏 コメント>
「FINAL FANTASY」シリーズ一作目は学生の頃、1ユーザーとしてプレイしました。「FFV」では開発スタッフとして製作者の末席に座らせてもらいました。
その後は「FFXI」「FFXIV」とオンラインのファイナルファンタジーに携わる事が出来ました。そして…
「FINAL FANTASY XVI」16作目となるこのタイトルに携われることになり、新たな開発環境の構築から始め、さまざまなチャレンジを行っています。更には PS5での開発。現在スタッフ一同精魂込めて日々開発を進めています。皆さんの手に取っていただくには今しばらく時間を頂くと思いますが期待してお待ちいただければと思います!
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
吉田さんと高井さんと言えば、FF14の初期開発メンバーですよね。
今回は、野村さんのチームがFF7Rを担当し、FF14担当チームがFF16を担当していると考えてよさそうです。
そして、高井さんは以下のゲームで有名です。
ファイナルファンタジーIV
ロマンシング サ・ガ(モンスターデザイン、バトルBGデザイン)
ファイナルファンタジーV(バトルグラフィック)
ロマンシング サ・ガ2(バトルエフェクト、バトル背景、モンスター、タイトル)
ロマンシング サ・ガ3(バトルエフェクトデザイン)
サガ フロンティア
聖剣伝説 LEGEND OF MANA (バトルエフェクト&バトルデザインチーフ)
バウンサー
ファイナルファンタジーXI(バトルエフェクトデザイナー)
ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影(ヴィジュアルエフェクトデザイン)
ロマンシング サ・ガ-ミンストレルソング-(バトルディレクター)
半熟英雄4
ラスト レムナント(ディレクター)
ファイナルファンタジーXIV(アシスタントディレクター→デザインセクションマネージャー)
特にFF5と言えば、初見プレイで神龍に問答無用で全滅させられた方も多いはず(´;ω;`)
そのFF5の次元の狭間に神竜(しんりゅう)入りの宝箱を置いた方です(笑)。
メインストーリーの途中にある宝箱でいきなりしんりゅう(最強モンスター)と戦うというトラップ。
もしかしたら、FF16でも同じことやるかも・・・(;^ω^)
FF16最新情報までの軌跡。FF16の発売日は2022年の可能性。
まず最初に情報が出たのが2017年。
ここで、超有名ゲームの開発担当を募集されています。
社名は非公表となっていますが、
「ゲームクリエイターならみんな憧れるあの企業!」
「大人気シリーズを看板にもつゲームメーカー」
「勤務地は新宿から徒歩9分、東新宿から徒歩1分」
「2012年にはオフィシャルグッズショップ「ARTNIA (アルトニア)」を開店し、最新グッズの販売やカフェも併設運営しています」
この時点で、スクエアエニックスと分かります。
東新宿にあるスクエニの本社。
出典:wiki
募集内容を見てみると、
「超有名RPGシリーズの2Dアートデザイナー」
とあり、
仕事内容は、
某RPGナンバリングタイトルのイメージ作成。
ゲーム中に登場する町、フィールド、ダンジョンのイメージアートから、家具類、紋章など背景に関わるあらゆるもののイメージ制作を担当していただきます。
また乗り物、武器、アイテム、地図アイコンなどのデザイン業務を行うこともあります。
となっています。
スクエニの超有名RPGと言えば・・・、
FF、ドラゴンクエスト、聖剣伝説、キングダムハーツ、クロノトリガーなどなど。
ですが、
これはFF16だね。
FF7RやKH3は数年前から作ってるからアイコンやら乗り物デザイン考えるなんて段階はもう過ぎてるし発売間近のDQ11のスタッフ募集なんか今頃やるわけないし
という意見があり、私もここからイメージアートを作るのであれば、FF16の可能性が高いと思っています。
この時点で2017年。
それから3年。
2020年にようやくトレーラーを公開する段階まで来たということは、おそらく発売まであと2年と少しという段階にきているかと。
ここでファイナルファンタジー16の発売日を考察すると、
正式ナンバリングタイトルのうち、
FF10が2001年7月。
FF12が2006年3月。
FF13が2009年12月。
FF13-2が2011年12月。
FF13-3(ライトニングリターンズ)が2013年11月。
そして、FF15が2016年11月。
FF7Rが2020年。
と、基本的には約2~5年ごとに発売されています。
つまり、正式ナンバリングであるFF15から考えると、ちょうど5年後にあたる2021年の12月あたりが順当な発売日なのですが、
2020年の9月の段階でトレーラーが出る、ということはここから最低でもあと2年はかかるとみていいと思います。
実際、FF15として発売された作品は、もともと2013年に出る予定だったヴェルサス13が改変されたもので、当時のトレーラーからも随分の内容が変更していました。
(トレーラーが出てから長いのがお約束)
そして、PS5の発売が2020年の11月12日かつ2021年に新情報お披露目という条件を考えても、
FF16発売日は2022年の冬が妥当かと思います。
次にストーリーを考察してみます。
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FF16のストーリー考察
FF16の内容は、見た感じ中世ヨーロッパをモチーフにしたダークファンタジーという要素が強いです。
アジアと日本をモチーフにしたFF10、近代的な町をモチーフにしたFF12とFF13、
現代日本を取り入れたFF15。
FF7、8から段々と舞台が現代になってきていたFFシリーズですが、ここにきてどちらかと言えばFF9に近い雰囲気の街並みとなっています。
ただ、内容は「戦争」がテーマにあるようで、
主人公はFF15のノクトのように、少年から大人へと変貌し、
復讐を誓う描写が見られます。
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対応機種はPS5と新型スイッチのマルチと予想!
紋章といえばスターオーシャンシリーズなんだが…
これはニンテンドースイッチ版のゲームソフトで発売だね。
動作環境が近未来を見据えたハイスペックPC並なんだから、スイッチは論外でしょう