装飾品の効率的な集め方!レアな装飾品・入手方法・調査レポート集めなどを徹底解説!【モンハンワールド攻略】

かれん
今回は、裏技ではない正規の方法で装飾品をたくさん集める方法をいろいろとご紹介します♪装飾品は本当に貴重で、なかにはすっごく入手が難しいものもあります。。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー別新着記事

最新記事はこちらからどうぞ♪

装飾品の効率的な集め方!レアな装飾品・入手方法・調査レポート集めなどを徹底解説!【モンハンワールド攻略】

英雄の龍脈石などは以下よりどうぞ♪

スポンサーリンク

装飾品とは?

まず、装飾品って?と思われた初心者の方向けに簡単に説明します。

装飾品とは武器や防具の空きスロットに装着できて、特定のスキルを発揮するものです。

今作はこの装飾品集めが今のところのエンドコンテンツとなっています。

私も装備&武器一式を一通りそろえた今でも装飾品集めに奮闘しています(笑)。

超心珠のために・・・(´;ω;`)

装飾品集めに関しては狙った装飾品がなかなか出ず、かなり苦労している人も多いみたいです。

今回はそんな装飾品の効率的な集め方について解説していきます。

どんな装飾品がある?

装飾品には平凡なスキルをもったものから、超優秀なスキルを持ったものまであります。

個人的に超優秀で手に入れておきたいと思ったスキルをご紹介します。

・無撃珠【2】(レア度6)→無属性強化Lv.1

・体力珠【1】(レア度6)→体力増強Lv.1

・達人珠【1】(レア度6)→見切りLv.1

・痛撃珠【2】(レア度6)→弱点特効Lv.1

・攻撃珠【1】(レア度7)→攻撃Lv.1

渾身珠【2】(レア度7)→渾身Lv.1

・茸好珠【1】(レア度8)→キノコ大好きLv.1

超心珠【2】(レア度8)→超会心Lv.1(本当になかなか出ない!(´;ω;`))

解放珠【3】(レア度8)→属性解放/装填拡張Lv.1

他にも強い装飾品はありますが、汎用性の高いものを選びました。

まだ持ってない装飾品があった場合はぜひ後述する方法で手に入れておくといいでしょう!

装飾品のオススメ入手方法は?

装飾品のオススメの入手方法を3つご紹介します。

すべて活用して効率よく装飾品を集めていきましょう!

①歴戦個体の調査クエスト(おすすめはヴァルハザク)をクリア

装飾品は歴戦個体の調査クエストをクリアすることで効率よく手に入れることができます。

特に古龍の歴戦個体はクエストの難易度が高く、その分古びたお守りや風化したお守りがでやすいのでオススメです。

その中でも特にオススメなのが歴戦ヴァルハザクです。

ヴァルハザクは瘴気対策さえしてしまえば古龍(ネルギガンテ、キリン、クシャルダオラ、テオ・テスカトル、ヴァルハザク)の中では最も戦いやすく、瘴気の谷では落石などのギミックも活用できるため非常にスムーズに狩りをすることができます。

特にヴァルハザクは弓やボウガンなどの遠距離武器で挑めば、コツさえ掴んでしまえば動きが遅い分ほとんどダメージを食らわずにクエストを素早くクリアすることができるので、遠距離武器がかなりオススメです。

瘴気耐性装備もぜひ入手しておいてください。

古龍の中では、このヴァルハザクが一番狩りやすく、タイムも早いです。

ただヴァルハザクばかり狩っていても飽きるので、その他の古龍もソロTAなどをしながら楽しく狩りをすることで飽きずに狩りを続けることができますよ!(#^^#)

歴戦古龍の調査クエストはどうやって手に入れる?

歴戦古龍の調査クエストを手に入れるには、クエスト中に調査レポートを発見する必要があります。

その調査クエストを発見する方法を2つご紹介します。

①歴戦キリンを追跡する

歴戦キリンはどれだけ近づいても攻撃するまでは敵対してこないので、歴戦キリンの後をずっと追い続けましょう

すると歴戦キリンが痕跡を残していってくれるのでそれを延々と集め続けます。

何回か痕跡を集めると歴戦古龍のいずれかの調査レポートが発生します。

歴戦古龍の痕跡から出る調査レポートは全ていずれかの歴戦古龍のものとなっています

②ネルギガンテを追跡する。

ネルギガンテの追跡でもキリンと同じように調査レポートを集めることができます

キリンとの違いは、行動範囲が狭くそこまで移動せずとも痕跡を集められること、攻撃しなくても敵対してくることです。

敵対してくるのでキリンのように追いかけ続けてはいけません。

隠れ身の装衣を切ることで見つからずに痕跡を集めることができるので活用しましょう。

これらはいずれも歴戦古龍の調査クエストにあらかじめ一度はいける状態じゃないとできない方法なので、歴戦古龍の調査クエストを1つももっていない方は、

 救難信号で歴戦古龍の調査クエストに入らせてもらう、もしくはフリークエスト「奈落にて君を喚ぶ」で調査レポートをいったん集めるといいでしょう。

スポンサーリンク

古代竜人のマカ錬金を利用する。

古代竜人のマカ錬金を使えば、①の装飾品集めで出た不必要な装飾品を材料にしていい装飾品に変えられる可能性があるので、どんどん活用していきましょう。

マカ錬金では古びた珠が最高で、風化した珠を生産することはできませんが、古びたお守りでも問題なくレアな装飾品が出るので期待を持ってマカ錬金をできます!

ただし、マカ錬金を使った装飾品の生産には大龍脈石などのカスタム強化に使うアイテムも消費するので注意が必要です。

このマカ錬金を利用した裏技がこちら↓

必要な調査ポイントを時給3万ptsというかなりお得なやり方↓

イベントクエストを利用する。

イベントクエストでも装飾品を効率よく集めることができます。

もう終わってしまいましたが、最近配信されていたイベントクエスト「ドドド三兄弟」ではたくさんの装飾品を効率よく集めることができました。

ドドド三兄弟ではそこまでレアな装飾品は出ませんでしたが、今後レアな装飾品がたくさん出るイベントクエストも期間限定で配信されていくと思うので、イベントクエストの情報はしっかり逃さずにチェックするようにしましょう!

当サイトでもおすすめのイベントクエストは順次ご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク