歴戦ヴァルハザク徹底攻略!ウルズ装備の超回復とフルチャージが絶対欲しい!弱点部位・属性・立ち回りを解説!瘴気対策で楽に倒せるよ!【モンハンワールド攻略】

今回は、ヴァルハザクの攻略や装備について解説していきます。

ヴァルハザクは、古龍の1種なだけあって戦う回数が非常におおいです。

しっかりポイントを押さえて戦っていきたいです!

また、ヴァルハザクから作れるウルズ装備がとっても強いので、ヴァルハザク装備の解説も一緒に行います♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー別新着記事

最新記事はこちらからどうぞ♪

歴戦ヴァルハザク徹底攻略!ウルズ装備の超回復とフルチャージが絶対欲しい!弱点部位・属性・立ち回りを解説!瘴気対策で楽に倒せるよ!【モンハンワールド攻略】

スポンサーリンク

ここでは、歴戦ヴァルハザクの攻略を行います。

歴戦王ヴァルハザクは以下のページに対策装備を書いています

1ヴァルハザクの弱点属性・弱点部位は?

弱点属性は何?

ヴァルハザクに最も有効な属性は火属性と龍属性、次いで有効なのは属性というふうになっています。

また、状態異常は毒・麻痺・睡眠の中では全て効くには効きますが、そこまで有効ではありません。

弱点部位、部位破壊できる部位はどこ?

ヴァルハザクの弱点部位を攻撃ごとにご紹介します。

斬撃:尻尾>頭=胴・背中>首=翼=前脚=後脚の順で攻撃が有効です。

打撃:頭>胴・背中>尻尾=首=翼=前脚=後脚の順で攻撃が有効です。

弾での攻撃:尻尾=頭>胴・背中=首=翼=前脚=後脚 の順で攻撃が有効です

また部位破壊できる部位は頭:前脚・胴・尻尾です。

2対ヴァルハザクで意識することは?

対ヴァルハザク戦で意識することを3つご紹介します。

ヴァルハザクは初見では厄介ですが、ポイントを抑えればかなり戦いやすくなります。

参考にしてみてください!

①瘴気対策をする。

ヴァルハザクがやっかいな理由はこの瘴気に集約されているので、瘴気を対策してしまえばかなり戦いやすくなります。

瘴気耐性装備や瘴気環境適応装備は以下に記載しています↓

瘴気の対策方法は「龍封力のついた武器で攻撃」、「スキルで対策」、「ボウガンや弓で遠距離攻撃」、「免疫の装衣を使う」など実はさまざまな対策方法があります。

自分に合った対策を選ぶといいでしょう。

個人的にはヴァルハザク戦でとにかく相性のいい遠距離武器での攻撃がオススメです。

また瘴気状態になってしまったら「ウチケシのみ」や「解除の円筒」で即座に対処しましょう。

②エリア14に移動するのを待つ

ヴァルハザクの初期位置はエリア16ですが、その後移動してくるエリア14には落石があったり足場が戦いやすかったりといいことが多いので、エリア14に移動してくるのを待って戦うようにしましょう。

落石はエリア14で拾える石ころで行えるので、拾っておきましょう

またヴァルハザクはこちらから攻撃しないと戦闘態勢に入らないので、爆弾を当てるチャンスでもあります。

ヴァルハザクの通り道に爆弾を置いてまずは爆弾で攻撃、その後落石を狙っていきましょう。

③周りの小型モンスターを倒しておく

ヴァルハザクは瘴気がなくなると周りの小型モンスターから瘴気を吸収します。

そのため、余裕があれば周りの小型モンスターを倒しておくといいでしょう。

ヴァルハザクは個人的には瘴気さえ対策してしまえば古龍の中でも最も戦いやすく、歴戦クエストもまわしやすいので装飾品を集める時は非常におすすめのモンスターです。

ヴァルハザクから作れる防具は?

ヴァルハザクから作れる防具はウルズαウルズβです。

それぞれの防具の詳細をご紹介していきます。

ウルズαシリーズの性能

防御力(初期値):64

属性耐性:-20 20 -5 5 -15

発動スキル

頭:フルチャージLv.1、龍属性攻撃強化Lv.2

:回復速度Lv.2、龍属性攻撃強化Lv.1

:フルチャージLv.1、回復速度Lv.1

腰:フルチャージLv.1、瘴気耐性Lv.1

脚:瘴気耐性Lv.2、龍属性攻撃強化Lv.1

シリーズスキル(装備数3で発動):超回復力→体力の自動回復が、ゲージの最大値まで継続する。

合計:フルチャージLv.3、龍属性攻撃強化Lv.4、回復速度Lv.3、瘴気耐性Lv.3

スロット

頭:なし

胴:①

腕:①

腰:①

脚:①

ウルズβシリーズの性能

防御力(初期値):64

属性耐性:-20 20 -5 5 -15

発動スキル

頭:フルチャージLv.1

:回復速度Lv.2

:フルチャージLv.1

腰:フルチャージLv.1

脚:瘴気耐性Lv.2

シリーズスキル(装備数3で発動):超回復力

合計:フルチャージLv.3、回復速度Lv.2、瘴気耐性Lv.2

スロット

頭:①

胴:①①

腕:①①①

腰:①①

脚:①①

ウルズシリーズの必要素材

αβで必要な素材は同じです。

頭:死屍の龍鱗×5、屍套龍の堅殻×4、屍套龍の尖爪×4、古龍骨×4

胴:屍套龍の堅殻×5、屍套龍の鋭牙×3、屍套龍の尻尾×2、惨爪龍の逆鱗×1

腕:屍套龍の鋭牙×3、死屍の龍鱗×6、屍套龍の被膜×2、屍套龍の宝玉×1

腰:屍套龍の堅殻×5、屍套龍の翼×4、屍套龍の被膜×2、古龍の血×3

脚:死屍の龍鱗×5、屍套龍の堅殻×4、屍套龍の被膜×2、龍脈の結晶×6

合計:死屍の龍鱗×16、屍套龍の堅殻×18、屍套龍の鋭爪×4、古龍骨×4、屍套龍の鋭牙×6、屍套龍の尻尾×2、惨爪竜の逆鱗×1、屍套龍の被膜×6、屍套龍の宝玉×1、屍套龍の翼×4、古龍の血×3、龍脈の結晶×6

スポンサーリンク

ウルズシリーズのシリーズスキル超回復力は非常に強力なので、力尽きてしまう回数を減らしたいという人にはかなりおすすめの防具です!

話題のゾンビ装備もこれで作れます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク