アイスボーン追加アップデートと武器やスキル変更点、ラージャン含む全モンスターまとめ!双剣弱体化&弓はそこまで変わらず?【モンハンアイスボーンまとめ】

かれん
いよいよ発売のアイスボーン!特にクラッチクローが体験版で楽しすぎたのですが、アイスボーンはまったりと役に立つ情報をまたまとめていけたらなと思っています。
かれん
今日は、発売前に再確認しておきたいモンハンワールドとの違いとアップデート情報、アイスボーンのこれまでに確定しているモンスターまとめを含めて知っておきたい情報をお届けします!
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アイスボーン追加アップデートと変更点、全モンスターまとめ!双剣弱体化&弓はそこまで変わらず?【モンハンアイスボーンまとめ】

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1まずはアイスボーンに登場が確定しているモンスター一覧です!

アンジャナフ亜種
イヴェルカーナ
凍て刺すレイギエナ
イャンガルルガ
オドガロン亜種
ジンオウガ
ティガレックス
ディノバルド
ディノバルド亜種
トビカガチ亜種
ナルガクルガ
ネロミェール
パオウルムー亜種
バフバロ
プケプケ亜種
ブラキディオス
ブラントドス
ベリオロス

こちらがアイスボーンに新しく追加された全モンスターまとめです。

モンハンワールド+の形になります。

個人的には、オドガロン亜種含めて前にリークされてた情報結構あってる・・・というのが感想でした。

それなら、もしかして最後にアルバトリオンとかキリン亜種くるかも・・・。

ジンオウガにナルガクルガはめっちゃうれしかったですが、

ネロミェールは楽しみすぎる。。名前的にも。

さらにラージャンも追加無料ダウンロードコンテンツDLCとして確定しました!

そして、ラージャンが登場するということは、

ドドブランゴやババコンガも可能性がめちゃくちゃありそうな気がします。

牙獣種で、しかも雪山だから、ドドブランゴはほぼ確定ではないかと。

βテストでのイヴェルカーナは時間的にもかなり厳しかったので、本番がどれほどのものになるか気になっています。

次に、モンハンワールドからの変更点とアップデートを見てみます!

2アイスボーンアップデート情報!武器とスキルの変更点まとめ。

モンハンワールドでは、無属性強化でかなり無属性が強かったイメージですが、アイスボーンは属性武器が強化されることとなっています。

それぞれの武器ごとの違いとアップデート情報をまとめます。

特に重要なものだけ取り上げますので、全部把握したい方は公式ページをどうぞ。

■プレイヤーのアクション関連

・「属性武器」が比較的有用性が低かったところがあったので、有用性を上げる。

・『ワールド』の終盤は無属性武器に偏ってしまうことがあった。属性遊びというものを幅広く皆さんに楽しんでもらいたい。

・スキルを乗せていくとどんどん属性の攻撃力が上がっていくが、『ワールド』ではすぐに属性の上限値に達してしまう問題があった。『アイスボーン』では上限値のキャップを解放した。

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・属性の上限値を上げたことにより、各武器のアクションの威力と、その威力を踏まえて武器全体のバランス調整も実施

大剣

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太刀

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双剣

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一部攻撃を除いて全体的に、属性補正、状態異常補正がダウンします
鬼人化状態の回避で段差を飛んだ直後に咆哮を受けて段差上に着地すると、起き上がった後に空中回転乱舞が出る不具合を修正します。
正面段差登り中にスーパーアーマー状態ではなかった不具合を修正します。
幻獣派生の武器名称を修正します。
「双雷剣キリン」⇒「双雷剣キリン改」⇒「迅雷」

「迅雷」⇒「双雷剣キリン」⇒「双雷剣キリン改」

ハンマー

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溜め攻撃の気絶値をアップします。
回避後溜め走りに入った際にスタミナがわずかに回復していた不具合を修正します。
回転強アッパー後に縦振りⅠへ派生するようになります。

狩猟笛
演奏中の移動できる角度がアップします。
滑空の装衣でジャンプ抜刀を行うと、音符が2個追加されていた不具合を修正します。
右ぶん回し、左ぶん回しのモーション速度が速くなります。
演奏(全方向、ニュートラル含む)時のモーション速度が速くなります。
演奏(正面方向)後の追加演奏(左右/後方)時のモーションが速くなります。
演奏(縦)後の追加演奏(左右/後方)時のモーションが速くなります。
3つ以上の音色からなる旋律を演奏後の追加演奏時のモーションが速くなります。
後方攻撃の威力をアップします。

スラッシュアックス

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チャージアックス

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操虫棍

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照準の距離判定を調整し、より厳密にクリティカル距離を表示するようになります。
射撃(溜めI)
部位ダメージ:ダウン / 属性補正:ダウン
射撃(溜めII)
部位ダメージ:少しダウン / 属性補正:ダウン
射撃(溜めIII)
属性補正:ダウン
射撃(溜めIV)
属性補正:少しダウン
剛射(溜めI)
部位ダメージ:ダウン / 属性補正:ダウン
剛射(溜めII)
部位ダメージ:少しダウン / 属性補正:少しダウン
剛射(溜めIII)
部位ダメージ:変更なし / 属性補正:少しダウン
剛射(溜めIV)
属性補正:少しダウン / 状態異常補正:少しダウン
曲射(溜めI)(溜めII)(溜めIII)(溜めIV) 気絶値:ダウン
竜の一矢(溜めI)
固定ダメージ値:ダウン / 部位ダメージ:少しダウン / 属性補正:少しダウン
竜の一矢(溜めII)
固定ダメージ値:ダウン / 部位ダメージ:少しダウン / 属性補正:少しダウン
竜の一矢(溜めIII)
固定ダメージ値:ダウン / 部位ダメージ:少しダウン
竜の一矢(溜めIV)
固定ダメージ値:少しダウン / 部位ダメージ:少しダウン
壁登りからの射撃(溜めIII)
威力:ダウン / 固定ダメージ値:ダウン / 部位ダメージ:ダウン
壁登りからの射撃(溜めIV)
威力:ダウン / 固定ダメージ値:ダウン / 部位ダメージ:ダウン / 属性補正:少しダウン / 状態異常補正:少しダウン

ライトボウガン、ヘビィボウガン

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拡散弾の挙動を調整します。拡散弾発射後、弾道が上昇中の場合にはヒットせず、弾道が下降中にヒットするように変更します。
照準の距離判定を調整し、より厳密にクリティカル距離を表示するようになります。
散弾の発射方向を上下に広げます。
散弾Lv1に貫通、多段性能が付与されていた不具合を修正します。
貫通弾の貫通方向が照準からずれている不具合を修正します。
ボウガンの貫通方向補正機能が、意図しない形で効いて、不自然な挙動になることがあった不具合を修正します。
(ライトボウガンのみ)起爆竜弾が特定条件下の状態に反応して起爆していた不具合を修正します。
火炎弾、水冷弾、氷結弾、電撃弾、毒弾、減気弾の調合時に生成される弾の個数がアップします。
カクサンの実の最大所持数がダウンします。
通常弾Lv3、貫通弾Lv3 威力:少しアップ
拡散弾Lv1、Lv2、Lv3の爆発 威力:少しダウン / 部位ダメージ:ダウン
竜撃弾 威力:少しアップ
徹甲榴弾Lv2 威力:少しアップ
徹甲榴弾Lv3 威力:アップ
火炎弾、水冷弾、氷結弾、電撃弾 
物理(威力):少しアップ / 属性補正:ダウン
(ヘビィボウガンのみ)特殊弾再使用可能までの時間が短くなります。

特に、双剣と弓が弱体化されています。

特に、双剣。

アプデ後の検証結果をされた方がいらっしゃったので、引用すると、

物理ダメージに変更はない模様

         補正倍率
乱舞[最初2]   1.00
乱舞[中間前半]  0.65
乱舞[中間後半]  0.72
乱舞[最後2]   1.00
乱舞[平均]    0.76
鬼人突進連斬   0.50
鬼人逆手     0.65
鬼人二段     0.65
鬼人六段     0.65
鬼人移動斬り   0.72
回転斬り     0.45
二回転斬り    0.72
鬼人斬り上げ   0.72
鬼人連斬[前半4] 0.72
鬼人連斬[後半3] 0.82
鬼人連斬[平均]  0.76
斬り上げ     0.50
二段斬り     0.50
二段切り返し   0.50
車輪斬り[最初2] 0.65
車輪斬り[最後]  0.50
車輪斬り[平均]  0.60
斬り払い     0.50

ガイラダガー氷 属性値270での主な技・コンボの属性ダメージの比較

●属性強化なし(270)
          W  IB  差
乱舞        144   114  -30
突進連斬      54   30  -24
鬼人逆手~六段   81   54  -27
鬼人連斬      63   49  -14

●ワールド属性強化Lv2(330) アイスボーン属性強化Lv6(420)
          W  IB  差
乱舞        176   170  -6
突進連斬      66   42  -24
鬼人逆手~六段   99   81  -18
鬼人連斬      77   76  -1

2019/09/05(木) 13:01:29.09 ID:8w0vy4C00

ただし、双剣は手数に応じて属性値が上がる新スキルが登場するとのことなので・・・(;^ω^)

双剣は無属性で行ってみようかな。。

一方、モンハンワールドでタイムアタック記録を連発しまくったヘヴィボウガンはそこまで変わってないと思います。

特に散弾ヘヴィは修正くるかなと思ったのですが、拡散ヘヴィは弾の数最大数減少となっていますね。

次に、スキルです。

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■スキル

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毒耐性
毒状態の時間の短縮から、毒によるダメージを受ける間隔が伸びるように、効果が変更になります。
気絶耐性
気絶状態の時間が、さらに減少するようになります。
Lv1 30% → 60%
Lv2 60% → 90%
腹減り耐性
スタミナゲージの最大値減少までの時間が、さらに延長されるようになります。
Lv1 30% → 50%
Lv2 60% → 100%
防御力DOWN耐性
防御力DOWN状態の時間が、さらに減少するようになります。
Lv1 30% → 50%
Lv2 60% → 75%
属性やられ耐性
属性やられ状態の時間が、さらに減少するようになります。
Lv1 30% → 50%
Lv2 60% → 75%
昆虫標本の達人
昆虫型の小型モンスターを討伐した際、はぎ取れる状態で残りやすくなります。
整備
特殊装具が再使用可能になるまでの時間が、さらに短縮されるようになります。
Lv1 5% → 10%
Lv2 10% → 20%
Lv3 20% → 30%
潜伏
モンスターがプレイヤーを見失いやすさが、さらにアップします。
こやし名人
スリンガーこやし弾を当てたモンスターが、より逃げやすくなります。
閃光強化
発生させた閃光の範囲が、さらに広くなります。
滑走強化
発動までの時間が短くなり、効果時間が伸びるようになります。
毒ダメージ強化
毒の効果時間を、さらに延長します。
飛燕
ジャンプ攻撃の威力が、さらにアップします。
アイテム使用強化
効果時間が延長されるアイテムが増えます。(鬼人/硬化の粉塵、ホットドリンク、クーラードリンク)
会心撃【特殊】
大剣、ハンマー、狩猟笛、ヘビィボウガンの攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常補正(麻痺、毒、睡眠、爆破)が、さらに高くなります。
会心撃【属性】
攻撃で会心が発生した際に、与える属性補正(火、水、雷、氷、龍)が、さらに高くなります。
無属性強化
攻撃力の上昇値が、減少します。
防御
Lv3以上は装備している防具の防御力に、レベルに応じた倍率(1.05~1.1)によって、さらに防御力がアップします。
砲撃手
バリスタ、大砲の威力が、さらにアップするようになります。
Lv1 威力1.1倍 → 1.5倍
Lv2 威力1.2倍 → 2.0倍
KO術
モンスターをさらに気絶させやすくなります。
Lv1 気絶威力1.1倍 → 1.2倍
Lv2 気絶威力1.2倍 → 1.3倍
Lv3 気絶威力1.3倍 → 1.4倍
スタミナ奪取
特定攻撃がもつモンスターを疲れさせる効果が、さらにアップします。
Lv1 減気1.1倍 → 1.2倍
Lv2 減気1.2倍 → 1.3倍
Lv3 減気1.3倍 → 1.4倍
環境利用の知識(効果の追加に伴い、綿胞子草の知識からの名称変更)
綿胞子草や、氷耐草など任意発動できる環境利用時に、体力が追加で回復するようになります。
Lv1 20回復 → 50回復
Lv2 35回復 → 80回復
Lv3 60回復 → 100回復
クライマー
スタミナ消費量が減少し、クラッチ中も同様の効果が得られるようになります。
スタミナ消費量の減少25% → 50%
業物/弾丸節約
弾とビンが消費しない発動の確率を減少します。
挑戦者
スキル発動中の会心率が変更になります。
Lv1 3% → 5%
Lv2 6% → 5%
Lv3 9% → 5%
Lv4 12% → 5%
Lv5 15% → 10%
弱点特効
通常時の会心率が減少
弱点部位をクラッチクローからの武器攻撃で傷つけた場合、もしくはクラッチクローからの武器攻撃で傷つけた結果、弱点部位となった場合は追加で会心率がアップ(カッコ内が傷つけた部位が弱点部位となった場合の追加アップ分を合計した値)
Lv1 15% → 10%(15%)
Lv2 30% → 15%(30%)
Lv3 50% → 30%(50%)
見切り
会心率がさらにアップするようになります
Lv1: +3% → +5%
Lv2: +6% → +10%
Lv3: +10% → +15%
Lv4: +15% → +20%
Lv5: +20% → +25%
Lv6: +25% → +30%
Lv7: +30% → +40%
火事場力
スキル発動中の防御力アップの効果を強化し、攻撃力アップの倍率が減少します。
LV1:攻撃力1.05倍&防御力+15 → 防御力+50
LV2:攻撃力1.1倍&防御力+20 → 攻撃力1.05倍&防御力+50
LV3:攻撃力1.15倍&防護力+25 → 攻撃力1.05倍&防御力+100
LV4:攻撃力1.2倍&防御力+30 → 攻撃力1.1倍&防御力+100
LV5:攻撃力1.3倍&防御力+40 → 攻撃力1.15倍&防御力+100
水場・深雪適応(効果の追加に伴い、水場適応からの名称変更)
水場に加えて、深雪でも同様の効果が得られるようになります。
不屈
探索で効果が継続する不具合を修正し、発動後50分の制限時間が設定されます。(上昇値、回数は変更ありません)
渾身
スタミナゲージ満タンの状態を数秒維持することで発動するようになります。
発動後はスタミナを消費し始めてから数秒間、効果が持続するようになります。
ひるみ軽減
操虫棍の猟虫エキスを3色そろえた時、ダメージアクションの軽減の効果がさらにアップします。
剛刃研磨
効果解除時間が近くなってきたことを知らせるために明滅表現を追加します。

見切りは上方修正。

一方、無属性強化は下方修正され、弱点特攻もクラッチクローを考える必要が出てきました

装衣も変更が加わっています。

■装衣

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転身の装衣の効果が発動すると、効果時間が減るようになります。

  • (バージョンアップ前)効果時間90秒、再使用時間300秒
  • (バージョンアップ後)効果時間120秒、再使用時間300秒、効果が発動すると残り効果時間が20秒減少します。

特に有用だった転身の装衣が下方修正。

■クエスト/モンスターの調整

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痕跡集めがより楽になったのは個人的にうれしいです(笑)。

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2そのほかのアイスボーンの変更点

蒸気機関管理所

 
 

ミニゲームが遊べる施設。遊ぶには燃料が必要で、燃料は自然発生を待つ、もしくはフィールドで採掘した鉱石を変換して入手できる。

獣人族観察記録所

 
 

観察キットというカメラのようなアイテムを使用し、リストに書いてある条件を満たす獣人族の生態を記録する“観察記録”の窓口。

セリエナのマイハウス

 
 

アステラとの大きな違いは、 模様替えができること。 机や椅子、 ベッドなどの家具だけでなく、 家の材質もカスタマイズできるようです。

クラッチクロー

 
 

 “クラッチクロー”は、ハンターの標準装備であるスリンガーの新機能。

クラッチクローを大型モンスターに当てると、その部位にしがみつける(クラッチ)。クラッチ後は、武器攻撃で肉質軟化や落とし物を落とさせることができるほか、頭部にクラッチするとモンスターをぶっ飛ばして転倒を狙えます。

アイスボーンではクラッチクローが重要になりますね。特にイヴェルカーナでそれを感じました。

この辺の解説はまた別途やりたいと思います。

さらに、すべての武器が抜刀状態でスリンガーを発射できるようになり、一部の武器種では“強化撃ち”という新たな撃ちかたも可能になるようです。

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移動中に回復薬や砥石も使用可能。モンスターライド

各フィールドの獣人と仲よくなり、“オトモダチ”にできるようになった小型モンスターを呼び寄せられるようになり、乗れば指定した場所や大型モンスターの位置に自動で連れて行ってくれる新機能です。

これも楽しみ!

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