最強のヘビィボウガン入手方法!斬裂弾を撃てる武器・作り方・素材を解説。最強はカガチノシシⅢで決まり!【モンハンワールド攻略】

カテゴリー別新着記事

最新記事はこちらからどうぞ♪

最強のヘビィボウガン入手方法!斬裂弾を撃てる武器・作り方・素材を解説。最強はカガチノシシⅢで決まり!【モンハンワールド攻略】

モンハン最強武器一覧まとめ↓

モンハンワールド最強のヘビィボウガンは?

今作の最強のヘビィボウガンをご紹介していきます。

今作のヘビィボウガンは火力がかなり高いと言われていますが、その火力を支えているのは斬裂弾という弾です。

調合も含め、持っていける斬裂弾、合計90発の斬裂弾を撃ち終わる頃には、クエストをクリアしていることも多いという優れものです。

※2月9日のアプデ前はザンレツの実を60個持ち込めましたが、現在は30個に下方修正されました。また、威力も少し弱くなっています。

合計60発の斬裂弾ですが、それでもまだ強いです。代わりに通常弾と貫通弾が強くなりました!

これを考慮した最強ヘビィボウガンも考察します。

今回は、この斬裂弾を使えて、さらに麻痺弾や睡眠弾など状態異常にできる弾もつけられるという最強のヘビィボウガンになっています。

むしろこの斬裂弾を使わない場合はヘビィボウガンの火力はかなり低くなってしまいます。

ですのでヘビィボウガンを選ぶ時はこの斬裂弾を何発装填できるかを重要視しましょう!

ヘビィボウガンの最終強化の中でも斬裂弾を3発以上装填できるものは以下の3つです。

・クロムアサルトⅡ
・パワーシューターⅡ
・カガチノシシⅢ

この中でも、最も最強のヘビィボウガンは4発斬裂弾を装填できて(他は3発)、麻痺弾や睡眠弾も撃てる、さらにブレもない「カガチノシシⅢ」が今作最強のヘビィボウガンです。

スポンサーリンク

最強ヘビィボウガン「カガチノシシⅢ」の性能は?

カガチノシシⅢの性能は以下のようになっています。

攻撃:255

会心:15%

ブレ:なし

強化パーツ:3

スロット:①–

特殊弾:狙撃榴弾

よく使う弾の装填数

・麻痺弾Lv.1→4発

・麻痺弾Lv.2→3発

・睡眠弾Lv.1→4発

・斬裂弾→4発

・徹甲榴弾Lv.2→3発

・竜撃弾→1発

基本的に今作のヘビィボウガンは斬裂弾を撃ち続ける立ち回りが強いので、このあたりの装填数を把握しておけば十分でしょう。

攻撃力のみを考えると、最強は別途、ゾラ・マグダラオス派生のマグダ・ゲミトゥスⅢなどが、315となっていますが、ブレが大きく、斬裂弾を撃てないなどのデメリットがあるため、モンハンワールド最強のヘビィボウガンはカガチノシシⅢと考えます。

カガチノシシⅢの入手方法は?

カガチノシシⅢは武具屋で購入できるヘビィボウガン「ボーンシューターⅠ」から強化することが可能です。飛雷竜派生になっています。

【カガチノシシまでの派生図】

 ボーンシューターⅠ
 │
 │
 │
攻撃力150

ーーー
ブレ中
強パ1
狙撃竜弾
 │
 ボーンシューターⅡ
 │
165

ーーー
ブレ中
強パ1
狙撃竜弾
 │
パルサーシューターⅠ(飛雷竜派生)
 │
180
10%
ーーー
ブレ無
強パ1
狙撃竜弾
10
 │
パルサーシューターⅡ
 │
195
10%
ーーー
ブレ無
強パ2
狙撃竜弾
10
 │
 パルサーシューターⅢ
 │
210
10%
ーーー
ブレ無
強パ2
狙撃竜弾
10

 │
 カガチノシシⅠ

225
15%
①ーー
ブレ無
強パ3
狙撃竜弾
10

ボーンシューターⅠからカガチノシシⅢまで強化するために必要な素材の合計は以下の通りです。

・飛雷竜の爪×4

・飛雷竜の鱗×3

・飛雷竜の毛皮×2

・飛雷竜の電極針×2

・電気袋×2

・飛雷竜の皮膜×2

・飛雷竜の尖爪×13

・飛雷竜の上鱗×4

・飛雷竜の上毛皮×3

・飛雷竜の雷極針×6

・電撃袋×3

・竜玉×1

・上質なねじれた角×2

・滅尽竜の尖爪×2

・竜骨(小)×3

・上竜骨×2

・いびつな狂骨×2

・深海の結晶×3

・龍脈の結晶×3

基本的にトビカガチのクエストをクリアしたり、採取をすれば入手できるものが多いですが、「上質なねじれた角」のためにディアブロス、「滅尽竜の尖爪」のためにネルギガンテも倒す必要があることに注意しましょう。

また、今作は「電気袋」や「電撃袋」などの袋系のアイテムはクエストで入手しにくいと言われています。

袋系の素材が足りていない場合は、交易船で入手できる可能性があるという事を頭に入れておきましょう。

トビカガチの倒し方・弱点は?

最強のヘビィボウガン「カガチノシシⅢ」を作るために、トビカガチを何度も倒す必要があります。

そのトビカガチが最も弱い属性は水属性、次いで火属性、氷属性に弱いです。

この3属性のうちのどれかがついている武器でトビカガチに挑むと良いでしょう。

次にトビカガチの弱点部位ですが、最も弱い部位は尻尾です。

トビカガチの尻尾は切ることができないですが、一通り他の部位破壊が終わったら積極的に尻尾を攻撃するようにしましょう。

また、トビカガチはエリアによってかなり動きが捉えにくくなる場合があります。

どうしても戦いづらい場合やはスリンガーこやし玉を使ってエリア移動をさせるようにしましょう。

ヘビィボウガンはどうやって立ち回れば良い?

前述していますが、今作のヘビィボウガンは斬裂弾という弾がずば抜けて強いです。

ですので、基本的に斬裂弾をうち続ける立ち回りが良いでしょう。

斬裂弾がなくなった場合は戦闘中に調合素材の「ザンレツの実」から斬裂弾を調合しましょう。

斬裂弾は30発、このザンレツの実は30個持っていくことができます。

調合も含め合計60発の斬裂弾を撃ち終わる頃には、モンスターもかなり大ダメージですが、もしも60発なくなった場合は徹甲榴弾や散弾などに切り替えましょう。

もしも余裕があるならば、モドリ玉やファストトラベルでキャンプに戻って再び斬裂弾を補充してくるのもいいでしょう。

むしろそうした方がクエストを速くクリアできるぐらい斬裂弾は強いです。

ザンレツの実は毎回調合素材として多く消費されるため、ヘビィボウガン使いの人は植生研究所にて常にザンレツの実を栽培しておくことをおすすめします

また、各フィールドのザンレツの実の場所をあらかじめ把握しておくと斬裂弾を撃てる回数を効率良く増やすことができますので、ぜひ把握しておくようにしましょう(マップで確認できます)。

例)ネルギガンテが足を引きずった際に行くエリアへ移動する際の通り道にあるので、拾っていくとタイムロスがなく効率がいいです。

また麻痺弾や睡眠弾はマルチプレイでかなりの力を発揮しますので、斬裂弾を使う前にまずこの麻痺弾や睡眠弾で状態異常にするのもいいでしょう。

麻痺状態になったときなどに同時に特殊弾も使うとかなり効率の良い狩りになります。

ただ、斬裂弾はマルチプレイでは近接武器の邪魔になるという意見もあるため、できるだけ近接武器の邪魔にならないところを攻撃するといいでしょう。

※アプデを受け、新しいヘビィボウガンも考えてみました♪

かれん
今回はヘビィボウガンの最強武器考察でした♪

スポンサーリンク

大剣や双剣などその他の武器の最強武器は以下よりどうぞ☆↓

大剣最強マグダ・ポテスタスⅡの作り方↓

最強ハンマー属性別一覧作成方法まとめ↓

双剣最強武器の作り方↓

全武器の最強武器まとめページは↓よりどうぞ。ライトボウガンや↑の武器含めて解説しています。

『最強のヘビィボウガン入手方法!斬裂弾を撃てる武器・作り方・素材を解説。最強はカガチノシシⅢで決まり!【モンハンワールド攻略】』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2018/02/09(金) 11:15:40 ID:febc17c7c 返信

    残念な事に今朝斬裂弾弱体化&通常弾強化で最強かどうかの見直し必須になりましたね…

  2. 名前:かれん 投稿日:2018/02/09(金) 22:02:02 ID:dfe7c1703 返信

    本当にそうですよね〜。。。(lll __ __)バタッ
    今回新しいヘビーボウガンも作ってみましたのでそちらもご参照ください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク