植生研究所で強アイテムをじゃんじゃんゲット!斬烈弾や閃光玉・オオツノアゲハに困らなくなる!クエスト詳細【モンハンワールド攻略】

ここでは、意外とめんどくさくて後回しにしがちな植生研究所について解説します♪

植生研究所は虫や植物を栽培できるのですが、実は最大まで育てるとかなり有効な施設になります。斬烈弾や閃光玉の素材はもちろん、オオツノアゲハなどのレアアイテムも入手できるようになります。

ぜひ、早いうちに植生研究所クエをこなしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー別新着記事

最新記事はこちらからどうぞ♪

植生研究所で強アイテムをじゃんじゃんゲット!斬烈弾や閃光玉に困らなくなる!クエスト詳細【モンハンワールド攻略】

スポンサーリンク

植生研究所とは?

植生研究所とは調査拠点にある施設の一つで、クエストに行くたびにアイテムを増やしてくれる便利な施設です。

今までのモンハンシリーズで言うところの農場の役割ですね。

植生研究所は狩りを効率よくすすめるためには必須の施設で、できるだけはやい段階で最大まで発展させておくとアイテム不足に困ることがかなり少なくなります。

さらに、レアアイテムであり、強い装備の素材でもある「オオツノアゲハ」も入手できる確率がぐんと上がります。

植生研究所では何ができる?

依頼する

ここではクエスト中に何を栽培してもらうかを依頼することができます。

依頼できるアイテムは以下のとおりです。

ウチケシの実・怪力の種・忍耐の種・薬草・げどく草・火薬草・流水草・霜ふり草・ネムリ草・ケムリの実・龍殺しの実・アオキノコ・マンドラゴラ・ニトロダケ・鬼ニトロダケ・マヒダケ・毒テングダケ・ドキドキノコ・ヒンヤリダケ・ハチミツ・にが虫・光蟲・不死虫・雷光虫・イレグイコガネ・クモの巣・ハリの実・バクレツの実・リュウゲキの実・ザンレツの実・ツラヌキの実・カクサンの実・チャッカの実・ハッカの実

アイテムによっては栽培から収穫までに2クエストや3クエストかかるなど様々なので、栽培する時に確認するようにしましょう。

また、この中には、最初は栽培依頼ができず、クエストをクリアすることで栽培できるようになるものも含まれています。

どのクエストでどのアイテムが追加で栽培できるようになるかは後述します。

また栽培できる枠も最初は1つですが、クエストをクリアすることで3つまで増やすことができます。つまり1度に3アイテムの栽培を依頼することができます!

肥料を使う

肥料を使うと、栽培にかかる時間を短縮したり、1度に収穫できる個数を増やしたりできます。これでさらにじゃんじゃん栽培できます。

肥料はクエストとクエストの間に1度だけ、調査ポイントを払って使うことができます。

肥料の種類と効果は以下のとおりです。

◯植物肥料

効果:草、実の収穫量UP【小】

効果時間:3クエスト

消費調査ポイント:100pts

◯キノコ菌床

効果:キノコの収穫量UP【小】

効果時間:3クエスト

消費調査ポイント:100pts

◯虫寄せゼリー

効果:虫・ハチミツの収穫量UP【小】

効果時間:3クエスト

消費調査ポイント:100pts

◯活性剤

効果:成長力UP【小】(収穫時間短縮)

効果時間:4クエスト

消費調査ポイント:300pts

◯植物肥料グレート

効果:草、実の収穫量UP【大】

効果時間:4クエスト

消費調査ポイント:250pts

◯厳選キノコ菌床

効果:キノコの収穫量UP【大】

効果時間:4クエスト

消費調査ポイント:250pts

◯濃厚虫寄せゼリー

効果:虫・ハチミツの収穫量UP【大】

効果時間:4クエスト

消費調査ポイント:250pts

◯いにしえの活性剤

効果:成長力UP【大】(収穫時間短縮)

効果時間:4クエスト

消費調査ポイント:500pts

◯やわらかい土

効果:肥料を長持ちさせる

効果時間:5クエスト

消費調査ポイント:600pts

また、肥料に関しては重ねて使うことも可能です。

例)植物肥料を重ねて使う:収穫量UPの効果が【小】→【大】、効果時間+3クエスト分

また、肥料も栽培依頼と同じく最初から全てあるわけではなく、こちらは納品依頼を達成することで徐々に増やしていくことができます。

収穫する

クエスト中に育ったアイテムを収穫することができます。

収穫する時は、収穫BOXからアイテムを取るという形になっているため、この収穫BOXがいっぱいになるまでは預かってもらえるので、毎クエスト後に取りに行かずにある程度溜めてから取りに行くことも可能です。

この収穫BOXは最初は10回の収穫分まで預かってもらえますが、納品などを達成することで30回分まで増やすことができます。

植生研究所を最大まで発展させるためには?

栽培できるアイテムの拡張

栽培できるアイテムは以下のクエストをクリアすることで増やすことができます。

◯クエスト「そろそろ仙人掌の季節です」

発生条件:クエスト「電影走るはトビカガチ」クリア後におっとりした植物学者と会話。

クエスト内容:小玉サボテン20個の納品

栽培できるようになるアイテム:ウチケシの実・怪力の種・忍耐の種・げどく草・火薬草・流水草・霜ふり草・ネムリ草・ケムリ草・龍殺しの実・バクレツの実・リュウゲキの実・ザンレツの実・カクサンの実・ハッカの実・チャッカの実

これは斬烈弾などの素材になります。

◯クエスト「女王は荒地にて燃ゆる」

発生条件:クエスト「ゾラ・マグダラオス捕獲作戦」後におっとりした植物学者と会話。

クエスト内容:リオレイア1頭の狩猟

栽培できるようになるアイテム:マンドラゴラ・ニトロダケ・鬼ニトロダケ・マヒダケ・毒テングダケ・ドキドキノコ・ヒンヤリダケ・光蟲・不死虫・雷光虫・イレグイコガネ・クモの巣

栽培の依頼枠の拡張

栽培枠は以下のクエストをクリアすることで増やすことができます。

◯クエスト「怒涛のカンタロス祭り」クリア

発生条件:クエスト「ラドバルキン狩猟は粉骨砕身!」クリア後に植生研究所の所長と会話。

クエスト内容:カンタロス14匹の討伐

◯クエスト「涼爪と惨爪の交わる場所」

発生条件:他の植生研究所のクエストを全てクリア。

クエスト内容:レイギエナとオドガロンの狩猟

スポンサーリンク

肥料の追加

以下の納品依頼を達成することで肥料が追加されます。

◯納品依頼「萌えよ古代樹」

発生条件:クエスト「飛べ、パオウルムー」をクリア

内容:調査ポイント500pts、サンゴの紅骨×1

追加される肥料:活性剤

◯納品依頼「草木達よ、健やかに育て」

発生条件:上位のドスジャグラスを狩猟

内容:調査ポイント 600 pts、賊竜の上皮×1

追加される肥料:植物肥料グレート

◯納品依頼「キノコ、山盛り!」

発生条件:上位ボルボロスを狩猟

内容:調査ポイント 700 pts、掻鳥の大飾り羽×1

追加される肥料厳選キノコ菌床

◯納品依頼「虫寄せ名樹計画」

発生条件:上位ツィツィヤックを狩猟

内容:調査ポイント 800 pts、眩鳥の閃光膜×1

追加される肥料濃厚虫寄せゼリー

◯納品依頼「古代樹萌ゆるは天井知らず」

発生条件:リオレイア???の調査終了後

内容:調査ポイント 900 pts、痺賊竜の大頭巾×1

追加される肥料いにしえの活性剤

◯納品依頼「優しい土は古代樹の寝床」

内容:調査ポイント1000pts、いにしえの龍骨×3

追加される肥料:やわらかい土

収穫ボックスの拡張

収穫ボックスは以下の納品依頼を達成することで、拡張できます。

◯納品依頼「収納を笑うものは収納に泣く」

発生条件:陸珊瑚の大地探索後、おっとりした植物学者に話しかける

内容:調査ポイント300pts、水袋×2

◯納品依頼「たかが収納、されど収納」

発生条件:納品依頼「収納を笑うものは収納に泣く」後、おっとりした植物学者に話しかける

内容:調査ポイント1000pts、大水袋×2

これでマックスになるとかなり便利になりますので、ぜひお試しください。

スポンサーリンク

交易船の解放条件やレアアイテム一覧↓

闘技場クエストとレア報酬一覧↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク