モンハンワールド最強のライトボウガンは「グルゴレットの叫喚」と「レウスバスターⅡ」!装填数や入手方法・立ち回りを解説!斬烈弾が撃てる最強ボウガン!

かれん

今回は、モンハンワールドで最強のライトボウガンについてご紹介していきます。特に斬烈弾が撃てるライトボウガンです!最強武器の作り方・オススメの立ち回りなどもぜひ参考にしてみてください!

カテゴリー別新着記事

最新記事はこちらからどうぞ♪

モンハンワールド最強のライトボウガンは「グルゴレットの叫喚」と「レウスバスターⅡ」!装填数や入手方法・立ち回りを解説!斬烈弾が撃てるライトボウガンは?

スポンサーリンク

アプデ後の最強ライトボウガンも検証してみました!斬烈弾ではない視点での最強ライトボウガンです。斬烈弾を考慮する場合は、このページのライトボウガンを作ってみてください。

1モンハンワールド最強のライトボウガンは何?

今作の最強のライトボウガンは、ヘビィボウガン同様に斬裂弾という弾が非常に強いです。

そのため斬裂弾を装填できる数が非常に重要になってきます。

斬裂弾の装填数を重視して最終派生の最強ライトボウガン武器を比べてみると、「グルゴレットの叫喚」と「レウスバスターⅡ」が個人的にオススメの最強ライトボウガンです!

それぞれ性能を見ていきましょう!

おすすめ最強ライトボウガン1【グルゴレットの叫喚の性能】

攻撃力:260

会心率:0%

属性:無し

スロット:②–

ブレ:小

特殊弾:起爆竜弾

強化パーツ:3

装填数

3212
426
3232
25
552

こちらは斬裂弾が2発打てる他、麻痺弾や毒弾、睡眠弾、滅龍弾なども撃つことができるのが魅力的です。

また、散弾Lv3を打てることなどから斬裂弾がなくなったあとでもしっかり火力を出すことができます。

マルチプレイなどでは状態異常にもできることからこちらのライトボウガンに分があるように思います。

おすすめ最強ライトボウガン2【レウスバスターⅡの性能】

攻撃力:247

会心率:20%

属性:無し

スロット:①–

ブレ:小

特殊弾:起爆竜弾

強化パーツ:3

装填数

442332
32265
32
2
2

こちらのライトボウガンは、会心率が付いている分ソロで斬裂弾を撃ち続ける場合などは火力を高めることができます。

そのかわりに状態異常弾は毒弾以外撃つことができないのでマルチプレイにはあまり向いていないかもしれません。

2最強ライトボウガン①「グルゴレットの叫喚」の作り方

次に、最強ライトボウガンの作り方を解説します!

最強ライトボウガンの一つ目「グルゴレットの叫喚」は、加工屋で生産できる「スナイプシューターⅠ」から強化していくことで手に入れることができます。

◯「スナイプシューターⅠ」の生産に必要な素材

堅竜骨 x 4、尖竜骨 x 10、荒々しい蛮骨 x 4、いにしえの龍骨 x 1

◯派生

スナイプシューターⅠ

 ↓(屍套龍の尖爪 x 4、屍套龍の鋭牙 x 5、死屍の龍鱗 x 6、屍套龍の被膜 x 4)

ハザクエリピア

 ↓(冥灯龍の幽幕 x 3、屍套龍の尖爪 x 6、屍套龍の尻尾 x 2、屍套龍の宝玉 x 1)

グルゴレットの叫喚

「グルゴレットの叫喚」を手に入れるために必要な工程はかなり少なく手に入れやすいのでオススメです。

「荒々しい蛮骨」は竜結晶の地の骨塚から入手することができます。

「いにしえの龍骨」は各フィールドの骨塚から低確率で入手することができます。

また、「屍套龍の宝玉」はヴァルハザクから入手することができますが、非常に低確率ですので調査クエストの特別報酬枠を活用することをおすすめします!

3最強ライトボウガン②「レウスバスターⅡ」の作り方

「レウスバスターⅡ」は武具屋で購入できる「チェーンブリッツⅠ」から強化をしていくことで作ることができます!

◯派生

チェーンブリッツⅠ

 ↓(鉄鉱石 x 2)

チェーンブリッツⅡ

 ↓(賊竜の爪x 1、賊竜の皮 x 1、賊竜の鱗 x 3、とがった爪 x 1)

ジャグラスブリッツⅠ

 ↓ (賊竜の爪x 2、賊竜のたてがみ x 2、サンゴの紅骨 x 2、眩鳥の爪 x 3)

ジャグラスブリッツⅡ

 ↓(火竜の鱗 x 1、火竜の翼膜 x 2、火炎袋 x 2、火竜の骨髄 x 1)

フレイムブリッツⅠ

 ↓(火竜の鱗 x 6、火竜の尻尾 x 2、火竜の逆鱗 x 1、爆炎袋 x 3)

フレイムブリッツⅡ

 ↓ (火竜の上鱗 x 6、火竜の堅殻 x 4、火竜の翼 x 2、火竜の延髄 x 1)

レウスバスターⅠ

 ↓ (蒼火竜の上鱗 x 6、蒼火竜の堅殻 x 4、蒼火竜の翼 x 3、火竜の紅玉 x 1)

レウスバスターⅡ

今作の「爆炎袋」は地味に手に入れにくい素材ではあるので、ぜひ交易船を利用して多めに確保しておくことをおすすめします。

あまり聞き慣れない「サンゴの紅骨」という素材は陸珊瑚の大地の骨塚から下位でも上位でも入手することができます。

スポンサーリンク

4ライトボウガンのオススメの立ち回りは?

今作のライトボウガンはヘビィボウガン同様、斬裂弾という弾が非常に火力が高く優秀です。

常に斬裂弾を撃ち続ける立ち回りで良いでしょう。

調合素材であるザンレツの実もクエストには忘れずに持っていくようにしましょう。

ザンレツの実は植生研究所で栽培するのがおすすめです。簡単にじゃんじゃん増やすことができます♪

以下にザンレツの実を栽培させるためのクエストなど記載しています。

ライトボウガン用のスキルも斬裂弾の打てる回数を増やすことのできる、装填拡張Lv3はぜひ付けておきたいスキルです。

マルチプレイなどの場合は、麻痺状態などの状態異常にさせるのもライトボウガンの役割ですのでしっかり役割を果たしておきましょう。

またライトボウガンは弾を撃つだけではなく、近接武器としての打撃攻撃もネタではないぐらい今作は強く、スタンを取ることもできるので立ち回りにうまく組み込めると狩りの効率が上がりそうです。

かれん
というわけで、今回はモンハンワールドの最強ライトボウガンを考察しました♪ボウガン使いの方はヘビィボウガンや弓も使われるかと思いますので、そちらの記事もぜひどうぞ♪

スポンサーリンク

モンハンワールドの最強武器まとめ↓

ヘビィボウガンや弓など他の最強武器の作り方などを記載しています。

アプデ後の最強ライトボウガンも検証してみました!斬烈弾ではない視点での最強ライトボウガンです。斬烈弾を考慮する場合は、このページのライトボウガンを作ってみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク