モンハンワールド片手剣最強!麻痺属性武器「グランドバロングⅡ」が本当に強い!入手方法・素材・派生・オススメの立ち回りを解説!【モンハンワールド攻略】

かれん

今回はモンスターハンターワールドでの最強片手剣をご紹介していきます。

作り方やおすすめの立ち回りもご紹介しているので是非参考にしてみてください!

カテゴリー別新着記事
歴戦王テオテスカトル世界最速ソロ攻略装備!弓&ヘビィの2分台討伐装備をご紹介♪タイムアタックランキング!【モンハンワールド攻略】
【最強】マムタロト新鑑定武器一覧と性能まとめ!当たり武器解説。ガイラ太刀とハンマーが最強!ガイラアロー火ほか最強武器追加くるかも!マムタロト周回始まるよ!【モンハンワールド攻略】
歴戦王テオテスカトル攻略!新モーション追加!弱点や倒し方・おすすめ装備。歴戦王クシャ乱入!「太陽が燃え盛る時」攻略【モンハンワールド攻略】
【裏技】極ベヒーモスも楽勝かも!?乗り拘束×広域化でベヒーモスが簡単に倒せる戦法が発見される【モンハンワールド攻略】
【クシャナγ】歴戦王クシャルダオラの装備が判明!スキル・スロット詳細。ギルドクロスが重ね着に。匠装備で腕と腰がすごい!【モンハンワールド攻略】
【カイザーγ】歴戦王テオテスカトルのカイザーγ装備詳細!会心系スキル・スロットが優秀!【モンハンワールド攻略】
【ベヒーモス絶対攻略】ゾンビ散弾シールドヘビィがタンク用に最適!おすすめ装備を解説!【モンハンワールド攻略】
【最強】ベヒーモスソロ攻略最速装備!拡散ヘビィ11分!マルチでも5分内に討伐可能!【モンハンワールド攻略】
【極対策】FF14ジャンプでエクリプスメテオとスーパーノヴァを裏技的に回避!タイミングや方法について解説。歴戦王テオテスカトルにも有効!?【モンハンワールド攻略】
【超レア】サボテンダー・ミニテンダー・フラワーテンダーの入手方法と出現位置マップ詳細!探索で入手可能。めちゃくちゃかわいいよ♪【モンハンワールド攻略】

最新記事はこちらからどうぞ♪

モンハンワールド片手剣最強武器入手方法!麻痺属性武器「グランドバロングⅡ」が本当に最強!入手方法・素材・派生・オススメの立ち回りを解説!【モンハンワールド攻略】

片手剣のおすすめ最強装備&スキルはこちらからどうぞ♪

スポンサーリンク

1モンハンワールドの片手剣について。そのメリットとは?

片手剣は、盾と剣を両方持てて、素早い動きができるのが特徴です。

さらに、アイテムを抜刀状態で使うことができるという大きなメリットがあります。

そのため、上級プレイヤ―でも、片手剣使いで強い人はネルギガンテを1分台とか、本当にほれぼれする立ち回りの方がいて、片手剣の強さを証明しています。

初心者の方にもバランスがいい片手剣は剣士の入門としておすすめしたいです。

今回はそんな片手剣の最強武器をご紹介します!

2モンハンワールド最強の片手剣は「グランドバロングⅡ」!

片手剣を選ぶ際に、火力も大事なのですが一番重視したいのは属性攻撃の値です。

他の武器よりもかなり軽快に攻撃できるので、手数も多くなり属性による攻撃が非常に有効になります。

個人的にその手数の多さを利用した麻痺属性の武器が片手剣では非常に強いと思っています。

そしてその麻痺属性の片手剣で最もオススメのモンハンワールド最強片手剣は骨系の素材から作ることのできる「グランドバロングⅡ」です!

【グランドバロングⅡの性能】

攻撃力:266

会心:0%

属性:属性解放時に麻痺属性300

スロット:③–

斬れ味:青(中程度)

防御力:+10

この片手剣は、麻痺属性が覚醒時に300も付いているため麻痺状態にさせる能力に長けています。

斬れ味もそこまで悪くはなく、手数の多い片手剣にはありがたいです。詳しい作り方は以下に記載しています。

また、麻痺属性が高くてもクエスト中にモンスターが麻痺状態になる回数はそこまで変わらないことや、回数を重ねるごとに麻痺状態になっている時間が減ることなどからもう少し麻痺属性攻撃の値が低く、その代わり攻撃力の高い武器もオススメです。

その条件を満たしているもう一つのオススメの武器は「ボルボクラブⅢ」です!

【ボルボクラブⅢの性能】

攻撃力:294

会心:-10%

属性:属性解放時に麻痺属性180

スロット:③①-

斬れ味:青(中程度)

防御力:+15

こちらは「グランドバロングⅡ」と比べると麻痺属性は低いですが、攻撃力が高く、またスロットの数でも優れています。

どうしても付けたいスキルがあるけれどスロットが足りない場合などはこちらを使うようにしましょう。

またどちらの武器も麻痺属性を引き出すために属性解放のスキル付ける必要があるので注意しましょう。

最強片手剣「グランドバロングⅡ」の作り方は?

最強片手剣の「グランドバロングⅡ」は、武具屋で購入できる「ボーンククリⅠ」から強化していくことで入手することができます。

ボーンククリⅠ

 ↓(竜骨【小】×2)

ボーンククリⅡ

 ↓(竜骨【中】×2、太古の大骨×1)

ボーンククリⅢ

 ↓ (竜骨【大】×1、竜骨【中】×5、強固な岩骨×2)

チーフククリⅠ

 ↓(上竜骨×2、竜骨【大】×1、頑丈な骨×4)

チーフククリⅡ

 ↓(尖竜骨×2、上竜骨×2、上質な堅骨×2)

チーフククリⅢ

 ↓ (堅竜骨×4、尖竜骨×6、上質な堅骨×10)

グランドバロングⅠ

 ↓ (古龍骨×4、堅竜骨×6、上質な堅骨×20、いにしえの龍骨×1)

グランドバロングⅡ

◯必要な素材の合計

竜骨【小】×2、竜骨【中】×7、太古の大骨×1、竜骨【大】×2、強固な岩骨×2、上竜骨×4、頑丈な骨×4、尖竜骨×8、上質な堅骨×32、堅竜骨×10、古龍骨×4、いにしえの龍骨×1

「グランドバロングⅡ」は骨系の素材だけで作ることができるので採取でかなりの素材を集めることができ、作りやすいのでいいですね。

ただ上質な堅骨×32など大量の骨が必要となるので採取にかなり根気が必要ですが、クエストの合間に拾うなどで頑張って集めておきましょう!

また、古龍骨は骨系の素材ですがテオ・テスカトルやクシャルダオラなどの古龍を倒さなければ入手できないことに注意しましょう。

3片手剣のオススメの立ち回りを解説!

片手剣のオススメの立ち回りをご紹介します。

片手剣の特徴として、抜刀状態でもアイテムが使えるという優秀な特徴があります。

今作では生命の粉塵以外にも漢方の粉塵など粉塵系のアイテムが増えたことや、各種スリンガーの登場など活躍する場面は増えています。

特に他の仲間の武器が納刀に時間がかかるものが多い場合は大活躍できます。率先してスリンガーこやし弾や閃光弾を撃っていきましょう。

片手剣が使いたいアイテムのまとめておきます。

・落とし穴

・シビレ罠

・大タル爆弾

・大タル爆弾G

・漢方の粉塵

・鬼神の粉塵

・生命の粉塵

・硬化の粉塵

・スリンガー閃光弾

・スリンガーこやし弾

・スリンガー音爆弾

・その他スリンガー系のアイテム

また、前述しましたが片手剣は非常に軽快に攻撃でき、モンスターの隙を突くことができるため非常に手数が多くなります。

軽快に回避しながらモンスターの足元で常に攻撃し続けるようにしましょう!

単純な火力では似たような武器のチャージアックスに勝てなかったりするので、麻痺や毒などを状態異常を積極的に狙っていきましょう。

ただ火力は無いとはいいましたが、ネルギガンテのソロを片手剣で2分切る猛者が現れるなど十分火力があることが分かってきているので片手剣使いはかなり希望を持てますね!

技に関しては今作から追加された技である、「バックステップ」から派生する「フォールバッシュ」という攻撃は、威力も高くスタン値もたまるため積極的に狙っていきたい技です。

スポンサーリンク

片手剣のおすすめ最強装備&スキルはこちらからどうぞ♪

モンハンワールド最強武器一覧まとめ↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク