歴戦ネルギガンテ徹底攻略!睡眠ボマーが強い!弱点属性・弱点部位・立ち回り・装備などを詳しくご紹介!「古を喰らうもの」攻略【モンハンワールド攻略】

かれん
今回は装備を作るために絶対周回するであろうネルギガンテの攻略をします!

今回はネルギガンテの攻略や装備について解説していきます。

ネルギガンテの武器や防具は非常に強力であり、さらに宝玉のでにくさから何度も戦うことになるモンスターなので、ネルギガンテのことを詳しく知っておきましょう!

新着記事
【E3 2018年】E3の大注目内容まとめ!任天堂やソニーの日程や新型・FF7リメイク、ラスアス2など発表ソフトまとめ【ゲーム最新情報まとめ】
【新型】PS4ProSlim(PS4プロスリム)が来る?スペックや価格は?海外ゲームメディアが9月に発売と予想【ゲーム最新情報】
【朗報】マムタロト復活遂にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!前回までとの違いの有無と受注期間について解説!イベント情報変更も!【モンハンワールド攻略】
【新イベント】モンハンワールド5月18日から歴戦個体の新イベント来るよ♪注目イベント情報まとめ【モンハンワールド攻略】
【新装備】新イベント「殺意の波動」のリュウαのおすすめスキル構成と性能詳細を考察!属性会心弓にはいいかも!【モンハンワールド攻略】
【裏技】歴戦イビルジョーハメ裏技再び!龍結晶の地で「完全に」何もさせずに歴戦イビルジョーを倒す方法が発見される!【モンハンワールド攻略】
【最強装備】ヘビィボウガン「ガイラアサルト賊」が超強い!散弾ヘビィ装備を徹底考察!【モンハンワールド攻略】
【遂にPV公開】ドラクエ11のフルボイス付リマスターがすごい!日本語版はスイッチで搭載か?最新情報まとめ【ドラゴンクエスト11】
【新装備】さくらα装備の女子高生コスプレが超かわいい!スキル・性能は使えるのか検証!ストvのセーブデータなくても大丈夫だよ!【モンハンワールド攻略】
【朗報】マムタロトはすぐに復活と公式発表!次は完全討伐とリーク通りにナナテスカトリ&アルバトリオン&キリン亜種が来るの?【モンハンワールドまとめ】

最新記事はこちらからどうぞ♪

ネルギガンテ徹底攻略!弱点属性・弱点部位・立ち回り・装備などを詳しくご紹介!【モンハンワールド攻略】

スポンサーリンク

1ネルギガンテの弱点属性・弱点部位は?

まず、ネルギガンテを倒すうえで絶対に抑えておきたいことを書きます。

弱点属性は何?

ネルギガンテに最も有効な属性は雷属性、次いで有効なのは龍属性というふうになっています。

また、状態異常は毒・麻痺・睡眠・めまい全て有効です。

弱点部位、部位破壊できる部位はどこ?

ネルギガンテの弱点部位を攻撃ごとにご紹介します。

斬撃:頭>翼=前脚=後脚=尻尾>角=胴・背中の順で攻撃が有効です。

打撃:頭=前脚>翼=後脚=尻尾>角=胴・背中の順で攻撃が有効です。

弾での攻撃:頭>翼=前脚=後脚=尻尾>角=胴・背中の順で攻撃が有効です

また部位破壊できる部位は角・尻尾です。

どちらも破壊するのに一苦労しますが、角に関しては寝た時に爆弾を置くと破壊しやすくておすすめです。

2対ネルギガンテで意識することは?

対ネルギガンテ戦で意識することを4つご紹介します。

ネルギガンテは看板モンスターだけあって強力なモンスターであり、何度も戦うことになるモンスターでもあるので、これらの意識することを参考にしてその戦闘が楽になれば嬉しいです。

①トゲの色に注目する。

ネルギガンテのトゲには白色のときと黒色のときがあります。

白色の時は攻撃が非常に通りやすいので、ガンガン攻撃していくようにしましょう。

逆に黒い時は肉質が硬くなっていますし、このトゲが黒い時は上空からの超高火力な突進攻撃をしてきます。

この突進攻撃はネルギガンテの攻撃の中でダントツで強い攻撃なので、トゲが黒くなったら慎重に攻撃したほうが安全です。

かなり避けにくい技なのでネルギガンテが上空に飛んだら、ガードできない武器は素早く納刀して回避に備えたいです

②ジャンプ攻撃を積極的に行う。

龍結晶の地の場合、ネルギガンテと戦うことになるエリアは非常にジャンプ攻撃のしやすいエリアであることが多いです。

ネルギガンテは体が大きいこともあり、ジャンプ攻撃をかなり当てやすく乗りやすいのでどんどん狙っていきましょう。

弓やハンマーなど空中からの攻撃が非常に強い武器は特に意識したいですね。

ネルギガンテ☆8「古を喰らうもの」を最速クリアした立ち回りは難しいですが非常に参考になります。

③大タル爆弾Gを使う。睡眠ボマーを狙ってみよう!

前述しましたが、ネルギガンテの角は非常に壊しにくいので、ネルギガンテ寝床に行って寝た時に爆弾を置いて壊すようにしましょう。

また、睡眠を狙った状態異常攻撃がネルギガンテ戦では非常に有効です。

睡眠ボマーが非常におすすめ♪

楽しいですし、角も簡単に破壊できます。

ネルギガンテの角素材が欲しいという方も多いと思いますので、この方法はおすすめさせてください。

この動画の武器はライトボウガンでに睡眠弾レベル2を使っていますが、基本戦術としては、眠らせて大タル爆弾というパターンです。

遊んでいて睡眠ボマーは結構楽しいのでおすすめ。

起きた後は、咆哮→上空からの超高威力の突進がくるので注意が必要です。

④ハンターの起き上がりに合わせた攻撃に注意する。

ネルギガンテは一度攻撃を食らわせた後に、ハンターが起き上がった瞬間のかなり避けにくいタイミングで攻撃を合わせてくることが多いです。

回避ではかなり避けにくいのでガードを使うと安全でしょう。

またマルチプレイであれば、そのような危険な状態になっているプレイヤーがいたら閃光弾を撃ったり、生命の粉塵を飲んだりして助けてあげるようにしましょう。

⑤耳栓レベル5があると非常に楽

ネルギガンテは咆哮・風圧ともに大のため、耳栓などのスキルをつけておくと非常に戦いやすいです。

火力もですが、ネルギガンテに苦戦する場合は、まず体力増強や耳栓、回避などのスキルを優先させることも考えてみてください。

ネルギガンテから作れる防具は?

ネルギガンテから作れる防具はオーグαオーグβです。

それぞれの防具の詳細をご紹介していきます。

オーグαシリーズの性能

◯防御力(初期値):64

◯属性耐性:炎5 水5 雷5 氷-15 竜-15

◯発動スキル

頭:渾身Lv.2、攻撃Lv.1

胴:スタミナ急速回復Lv.2、挑戦者Lv.1

腕:挑戦者Lv.2、攻撃Lv.1

腰:攻撃Lv.2、スタミナ急速回復Lv.1

脚:渾身Lv.1、挑戦者Lv.1

シリーズスキル滅尽龍の飢餓(装備数3で発動):加速再生→継続して攻撃を当てると体力を回復する。

合計:渾身Lv.3、攻撃Lv.4、スタミナ急速回復Lv.3、挑戦者Lv.4

◯スロット

頭:①–

胴:①–

腕:なし

腰:なし

脚:①–

オーグβシリーズの性能

◯防御力(初期値):64

◯属性耐性:炎5 水5 雷5 氷-15 竜-15

◯発動スキル

頭:渾身Lv.2

胴:スタミナ急速回復Lv.2

腕:挑戦者Lv.2

腰:攻撃Lv.2

脚:渾身Lv.1

シリーズスキル滅尽龍の飢餓(装備数3で発動):加速再生

合計:渾身Lv.3、攻撃Lv.2、スタミナ急速回復Lv.2、挑戦者Lv.2

◯スロット

頭:①①-

胴:②①-

腕:①–

腰:②–

脚:②–

オーグシリーズの必要素材

αとβで必要な素材は同じです。

頭:滅尽龍の大角×2、滅尽龍の堅殻×6、不滅の龍鱗×4、滅尽龍の宝玉×1

胴:滅尽龍の堅殻×4、不滅の龍鱗×4、滅尽龍の尖爪×2、古龍骨×3

腕:滅尽龍の堅殻×4、滅尽龍の大角×1、滅尽龍の尻尾×2、獄炎石×1

腰:滅尽龍の堅殻×4、不滅の龍鱗×4、滅尽龍の再生殻×4、ノヴァクリスタル×1

脚:滅尽龍の堅殻×4、不滅の龍鱗×4、滅尽龍の再生殻×2、古龍の血×2

合計:滅尽龍の大角×3、滅尽龍の堅殻×22、不滅の龍鱗×16、滅尽龍の宝玉×1、滅尽龍の尖爪×2、古龍骨×3、滅尽龍の尻尾×2、獄炎石×1、滅尽龍の再生殻×6、ノヴァクリスタル×1、古龍の血×2

オーグシリーズには、渾身や挑戦者、スタミナ急速回復など、火力装備を作るのに本当に重宝します。

組み合わせると最強キメラ装備を作れるので、一通り作っておくといいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク