操虫棍の最強装備・おすすめスキルを徹底解説!ジャンプ攻撃・操虫を使いやすくなるスキル・装備はこれ!【モンハンワールド攻略】

今日は、操虫棍のおすすめスキルと最強装備を解説します♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー別新着記事

最新記事はこちらからどうぞ♪

操虫棍のおすすめスキル・最強防具を徹底解説!ジャンプ攻撃・操虫を使いやすくなるスキル・装備はこれ!【モンハンワールド攻略】

スポンサーリンク

操虫棍のオススメスキルは?

操虫棍はジャンプ攻撃や虫を操ることが独特な武器です。

ですので、おすすめスキルもそれらに関するものが多いです。

操虫棍のおすすめスキルはこちら↓

【飛燕】

◯効果:ジャンプ攻撃の威力を1.1倍にする。

ジャンプ攻撃の攻撃力を1.1倍にします。

スキルポイント的にはLv.1だけで1.1倍の補正が入るのはお手軽で優秀です。

ジャンプ攻撃を頻繁につかう人にはオススメです。

【乗り名人】

◯効果:モンスターに乗りやすく、乗り状態で成功しやすくなる。

乗り名人もジャンプ攻撃を使う人にはおすすめですが、ジャンプ攻撃の頻度によってはクエスト中に成功する乗り回数が変わらない人もいると思います。

乗り回数が変わらなければこのスキルを付ける意味が無いので、変わってないと感じたら外してもいいでしょう。

【ジャンプ鉄人】

◯効果:ジャンプ中にのけぞりを受けても、のけぞらなくなる。

ジャンプ鉄人もジャンプ攻撃をよく使う方には便利なスキルです。

上の3つのスキルはよく操虫棍でオススメされるスキルですが、今作はジャンプ攻撃自体そこまで強くなく、地上で戦った方が強いとも言われているので、自分の立ち回りにあったスキルなのかどうかで取捨選択しましょう。

【ひるみ軽減】

◯効果:小ダメージ時リアクションを軽減する。

Lv.1 のけぞりを無効化。

Lv.2 のけぞりを無効化。しりもちをのけぞりに軽減する

Lv.3 のけぞり、しりもちを無効化。

ひるみ軽減は、のけぞりやすい操虫棍にとっては非常に便利なスキルです。

Lv.1だけでもマルチプレイでの快適さが変わってくるので、優先して付けてもいいでしょう。

【スタミナ急速回復】

◯効果:スタミナの回復速度が速くなる。

Lv.1 減っているスタミナの回復速度1.1倍。

Lv.2 減っているスタミナの回復速度1.2倍。

Lv.3 減っているスタミナの回復速度1.3倍。

操虫棍はジャンプ攻撃などでよくスタミナを消費するので、スタミナ急速回復もあると助かるスキルです。

ただしジャンプ攻撃をあまりしない方はあまり必要のないスキルです。

【強化持続】

◯効果:太刀、双剣、操虫棍、剣斧、盾斧で発生する、強化状態での持続時間を長くする。

Lv.1 持続時間1.1倍

Lv.2 持続時間1.2倍

Lv.3 持続時間1.3倍

これは操虫棍のエキスの持続時間を長くするスキルです。

立ち回りに余裕が生まれるので、ぜひ付けておきたいスキルです。

【耳栓】

◯効果:大型モンスターの咆哮に対する耐性を持つ。

Lv1.咆哮【小】の影響を少し軽減する。

Lv2.咆哮【小】の影響を軽減する。

Lv3.咆哮【小】を無効化する。

Lv4.咆哮【小】を無効化し、咆哮【大】の影響を軽減する。

Lv5.咆哮【小】【大】を無効化する。

耳栓はガードのできない操虫棍にとって欲しいスキルです。

また、空中攻撃を咆哮で止められなくなる点も嬉しいポイントです。

操虫棍のオススメの最強防具は?

操虫棍を使う際の個人的にオススメの最強装備を2つご紹介します。

1つ目はジャンプ攻撃をよく使う人にオススメの装備、2つ目は火力を上げることを重視した装備になっています

どちらも個人的に必須級だと思っている強化持続、耳栓は付けてあるのである程度立ち回りやすくなっています。

1つ目のオススメ装備はこちら!

防御力:316

属性耐性:火7 水7 電気-8 氷-4 竜-10

頭:バゼルヘルムβ

胴:オーグメイルβ

腕:カイザーアームβ

腰:バゼルコイルβ

脚:ゼノラージフットα

護石:騎手の護石

装飾品:攻撃珠【1】×3 、昂揚珠【2】× 2 、防音珠【3】× 1 、飛燕珠【2】× 1

発動スキル:スタミナ急速回復Lv2、 ひるみ軽減Lv1 、耳栓Lv5 、攻撃Lv3 、弱点特効Lv1、 乗り名人Lv1、 飛燕Lv1、 強化持続Lv3

飛燕、乗り名人、スタミナ急速回復、耳栓などを付けてジャンプ攻撃を非常にストレス無く行えるスキルになっています。

ジャンプ攻撃をたくさんして、操虫棍独特の動作を使った立ち回りをしたい方にオススメの装備です。

2つ目のオススメ装備はこちら!

防御力:324

属性耐性:火7 水7 電気-8 氷-4 竜-10

頭:バゼルヘルムβ

胴:ゼノラージハイドβ

腕:カイザーアームα

腰:バゼルコイルβ

脚:ゼノラージフットα

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:攻撃珠【1】× 5、 痛撃珠【2】× 1 、防音珠【3】× 1

発動スキル:ひるみ軽減Lv1 、耳栓Lv5、 攻撃Lv5 、弱点特効Lv3、 匠Lv3、 強化持続Lv3

立ち回りを強化するスキルを強化持続、耳栓、ひるみ軽減にとどめて後は火力スキルを付けた装備になっています。

こちらはジャンプ攻撃をそこまでせずに地上をメインで立ち回る方にオススメの装備です。

前述しましたが、今作の操虫棍は空中よりも地上メインで戦う方が火力がでると言われているので、こちらの装備のほうが汎用性は高いかもしれません。

最強の操虫棍や初心者向けの立ち回り、おすす猟虫などは以下に解説しています↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク