ディアブロス徹底攻略!ディアブロ装備の優秀なスキル解説♪弱点属性・弱点部位・立ち回りは?とにかく音爆弾を使おう!【モンハンワールド攻略】

かれん
今回は ディアブロスの攻略や装備について解説していきます。ディアブロスは、古龍を除けば一番と言っても過言ではないぐらい強いので、苦戦する方も多いと思いますので、参考になれば幸いです。

1ディアブロスの弱点属性・弱点部位は?

弱点属性・有効なアイテムは何?

ディアブロスに最も有効な属性は属性、次いで有効なのは龍属性、水属性というふうになっています。

また、状態異常の毒・麻痺・睡眠は全て有効です。特に麻痺はかなり有効なので覚えておきましょう!

またアイテムに関しては、シビレ罠・落とし穴・閃光弾・こやし弾・音爆弾などが有効です。

音爆弾が有効なのは対ディアブロス戦でかなり重要なことなのでぜひ覚えておきましょう。

弱点部位、部位破壊できる部位はどこ?

ディアブロスの弱点部位を攻撃ごとにご紹介します。

斬撃:腹>===前脚=尻尾>=後脚=尻尾先端の順で攻撃が有効です。

打撃:=>=前脚=>=後脚=尻尾=尻尾先端の順で攻撃が有効です。

弾での攻撃:=>=前脚=尻尾>==後脚>尻尾先端の順で攻撃が有効です

また部位破壊できる部位は角・翼・胴・脚・尻尾です。角に関しては肉質が硬いので寝た時に爆弾を置くと破壊しやすくておすすめです。

2対ディアブロスで意識することは?

対ディアブロス戦で意識することを3つご紹介します。

これで強敵ディアブロスも戦いやすくなるので、参考にしてみてください。

①スリンガー音爆弾を利用する。

ディアブロスは地中に潜った時にスリンガー音爆弾を撃つと、地上に出てきて落とし穴にはまったような状態になります。

ディアブロスの地中からの攻撃は避けにくく危険なので、潜ったらすぐに音爆弾を使うようにしましょう。

また前作までは怒り状態のディアブロスには音爆弾は効きませんでしたが、今作からは有効になったので潜った時はいつでも使って大丈夫です!

②ステージギミックを利用する。

大蟻塚の荒地のエリア8やエリア14などの随所に大岩や蟻塚などのステージギミックがあります。

これらにディアブロスが突進すると角が刺さって身動きが取れない状態になります。

かなり便利なので、できるだけ大岩や蟻塚に突進させるように誘導するといいでしょう。

③怒り状態に注意

ディアブロスは怒り状態になると攻撃力・速さともにかなり強くなります。

咆哮からの突進などで力尽きてしまうことがよくあるので注意しましょう。

とにかく生き残ることを優先するために怒り状態になったらシビレ罠などの罠を利用して動きを止めるのもいいかもしれませんね。

ディアブロスは古龍ではないので、罠が使えるというのも大きなポイントです!

スポンサーリンク

ディアブロスから作れる防具は?

ディアブロスから作れる防具はディアブロαディアブロβです。

それぞれの防具の詳細をご紹介していきます。

ディアブロαシリーズの性能

防御力(初期値):54

属性耐性:15 -10 -15 0 10

発動スキル

頭:抜刀術【技】Lv.2、火事場力Lv.1

KOLv.2、火事場力Lv.1

:火事場力Lv.2、耐震Lv.1

腰:ランナーLv.2、抜刀術【技】Lv.1

脚:耐震Lv.2KOLv.1

シリーズスキル:鈍器使い(装備数2で発動)→切れ味が悪いほど攻撃力が上がる。/遠距離武器の近接攻撃の威力、気絶させやすさが飛躍的に上昇する。

       無属性強化(装備数4で発動)→無属性武器を強化する。

合計:抜刀術【技】Lv.3、火事場力Lv.4KOLv.3、耐震Lv.3、ランナーLv.2

スロット

頭:なし

胴:なし

腕:なし

腰:なし

脚:なし

ディアブロβシリーズの性能

防御力(初期値):54

属性耐性:15 -10 -15 0 10

発動スキル

頭:抜刀術【技】Lv.2

KOLv.2

:火事場力Lv.2

腰:ランナーLv.2

脚:耐震Lv.2

シリーズスキル:鈍器使い(装備数2で発動)無属性強化(装備数4で発動)

合計:抜刀術【技】Lv.2、火事場力Lv.2KOLv.2、耐震Lv.2、ランナーLv.2

スロット

頭:②

胴:

腕:②

腰:②

脚:①

ディアブロシリーズの必要素材

αβで必要な素材は同じです。

頭:角竜の堅甲×4、角竜の牙×4、上質なねじれた角×2

胴:角竜の甲殻×4、角竜の堅殻×3、上質なねじれた角×2、ライトクリスタル×2

腕:角竜の堅甲×4、角竜の堅殻×6、角竜の尾甲×3、ケストドンの堅殻×5

腰:角竜の堅殻×4、角竜の堅甲×3、角竜の牙×2、ケストドンの堅殻×3

脚:角竜の堅甲×6、角竜の堅殻×4、上質ななじれた角×1、角竜の延髄×1

合計:角竜の堅甲×17、角竜の牙×6、上質なねじれた角×5、角竜の甲殻×14、角竜の堅殻×7、ライトクリスタル×2、角竜の尾甲×3、ケストドンの堅殻×5、ケストドンの頭殻×3、角竜の延髄×1

ディアブロスのシリーズスキルは無属性強化なので、レアな装飾品である無撃珠を手に入れるまではお世話になる装備かもしれません。

スタンさせやすくなる、というのもなかなか優秀です。

スポンサーリンク

他にも、これまでの最強装備で解説してきた優秀なスキルがたくさんありますので、ぜひ作ってみてくださいね。(#^^#)

スポンサーリンク
スポンサーリンク