リオレウス徹底攻略!レウス装備のスキル「心眼・会心撃」が強い!弱点属性・弱点部位・立ち回りを解説!初心者の方は必見!【モンハンワールド攻略】

今回はリオレウスの攻略や装備について解説していきます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー別新着記事

最新記事はこちらからどうぞ♪

歴戦リオレウス徹底攻略!レウス装備のスキル「心眼・会心撃」が強い!弱点属性・弱点部位・立ち回りを解説!初心者の方は必見!【モンハンワールド攻略】

スポンサーリンク

1リオレウスの弱点属性・弱点部位は?

弱点属性・有効なアイテムは何?

リオレウスに最も有効な属性は属性、次いで有効なのは属性というふうになっています。

状態異常毒・麻痺・睡眠は睡眠が最も有効、次いで麻痺が有効となっております。

またアイテムに関しては、シビレ罠、落とし穴、閃光弾、こやし弾などが有効です。

弱点部位、部位破壊できる部位はどこ?

リオレウスの弱点部位を攻撃ごとにご紹介します。

斬撃:頭>首=翼=脚=尻尾>胴=背中の順で攻撃が有効です。

打撃:>首=翼=脚=尻尾>胴=背中の順で攻撃が有効です。

弾での攻撃:頭部>翼=尻尾>脚=首>胴=背中の順で攻撃が有効です

特に打撃での頭部への攻撃は非常に有効ですのでガンガン狙っていきましょう!

また部位破壊できる部位は頭部、首、背中、両翼、尻尾です。

尻尾を切ると尻尾による攻撃の脅威がかなり減るので余裕があれば切るようにするといいでしょう。

2対リオレウスで意識することは?

対リオレウス戦で意識することを4つご紹介します。

リオレウスは昔のモンハンの看板モンスターなだけあってそれなりの強さを持っています。

特に初心者の方は苦戦するかもしれないので、参考にしてみてください!

①スリンガー閃光弾を利用する。

リオレウスは今までの作品ほどではないですが、今作も空中にいる時間が長いのでスリンガー閃光弾で地面に叩き落としましょう。

地面にいるリオレウスはかなり戦いやすいのでオススメです。

閃光弾はかなり消費するので調合素材ごと持っていくようにしましょう。

②スリンガーこやし弾を利用する。

リオレウスと戦っているとかなりの確率でリオレイアが乱入してきます。

リオレウスとリオレイアが同時にいると片方の咆哮中にもう片方は攻撃などかなり理不尽な行動も生まれるので、リオレイアがきたらすぐにスリンガー肥やし弾を撃つようにしましょう。

スリンガーこやし弾の調合素材であるモンスターのフンは採取やマカ錬金を利用して確保しておきましょう。

 

③翼を破壊する。

リオレウスは翼を片方でも破壊すれば離陸に失敗する可能性が出てきます。

翼はそこまで攻撃が通りにくい部位でもないので、隙があれば積極的に狙っていくといいでしょう。

別に離陸されても問題ない、という方は弱点である頭の方を狙っていくといいでしょう。

④環境を利用する。

リオレウスとよく戦うことになる古代樹の森のエリア16には壊すと水が流れ出す堤防があります。

リオレウスは水に流されると長時間ダウンしているので利用しない手はありません。

リオレウスに気づかれていない状態の時に堤防に爆弾を置いて開幕直後にリオレウスを水に流すといいでしょう。

 

リオレウスから作れる防具は?

リオレウスから作れる防具はレウスαレウスβです。

それぞれの防具の詳細をご紹介していきます。

レウスαシリーズの性能

防御力(初期値):54

属性耐性:15 5 5 -10 -15

発動スキル

頭:攻撃Lv.2火属性攻撃強化Lv.1

弱点特効Lv.2、火属性攻撃強化Lv.1

:火耐性Lv.2攻撃Lv.1

腰:火属性攻撃強化Lv.2集中Lv.1

脚:ジャンプ鉄人Lv.1弱点特効Lv.1

シリーズスキル:会心撃【属性】(装備数2で発動)→攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージが高くなる。

心眼/弾導強化(装備数4で発動)→攻撃が弾かれなくなる/弾・矢の最大威力状態になるまでの距離が短くなる

合計:攻撃Lv.3、火属性攻撃強化Lv.4、火耐性Lv.2 、弱点特効Lv.3、集中Lv.1、 ジャンプ鉄人Lv.1

スロット

頭:なし

胴:なし

腕:なし

腰:なし

脚:なし

シリーズ装備として考えても、かなり優秀なスキルです。

シリーズスキルの心眼と会心撃は優秀なスキルでもあり、全てレウス装備にするのも、上位序盤ではかなりおすすめです。

レウスβシリーズの性能

防御力(初期値):54

属性耐性:15 5 5 -10 -15

発動スキル

頭:攻撃Lv.2

:弱点特効Lv.2

:火耐性Lv.2

腰:火属性攻撃強化Lv.2

脚:ジャンプ鉄人Lv.1

シリーズスキル:会心撃【属性】(装備数2で発動)

       心眼/弾導強化(装備数4で発動)

合計:攻撃Lv.2、火属性攻撃強化Lv.2、火耐性Lv.2 、弱点特効Lv.2、 ジャンプ鉄人Lv.1

スロット

頭:

胴:

腕:①

腰:②

脚:

レウスシリーズの必要素材

αβで必要な素材は同じです。

頭:火竜の上鱗×4、火竜の堅殻×4、爆炎袋×2、火竜の延髄×1

胴:火竜の上鱗×4、火竜の堅殻×6、火竜の翼×3、火竜の紅玉×1

腕:火竜の堅殻×6、火竜の翼×2、爆炎袋×2、火竜の翼爪×6

腰:火竜の上鱗×4、火竜の堅殻×4、火竜の翼×2、火竜の尻尾×2

脚:火竜の堅殻×6、火竜の上鱗×4、爆炎袋×2、火竜の逆鱗×1

合計:火竜の上鱗×16、火竜の堅殻×26、爆炎袋×6、火竜の延髄×1、火竜の翼×7、火竜の紅玉×1、火竜の翼爪×6、火竜の尻尾×2、火竜の逆鱗×1

シリーズスキルの弾道強化はボウガンにとってかなり強いスキルなので、ボウガン使いの人は重宝する防具になるかもしれません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク