【楽勝】ベヒーモス徹底攻略!弱点と倒し方・おすすめ装備!ソロ&野良マルチで「手負いのベヒーモス」攻略【モンハンワールド攻略】

かれん
早速配信されている「ベヒーモス」!ソロと野良マルチでそれぞれクリアしたので、今回は気が付いた攻略法をまとめたいと思います♪

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【楽勝】ベヒーモス徹底攻略!倒し方・おすすめ装備!ソロ&野良マルチで「手負いのベヒーモス」攻略【モンハンワールド攻略】

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1まずはクエスト「手負いのベヒーモス」受注までの流れについて

本番の「手負いのベヒーモス」はベヒーモス討滅クエストですが、その前に2つの特別任務をクリアする必要があります。

最初は、「異世界からの来訪者」。

HR16以上で調査資源管理所の近くにいる「勝気な推薦組」から受注できます

内容は大蟻塚の荒地でサボテンダーを追いかけて、クリスタルに触れたクルルヤックを討伐するもの。

正直、「楽勝でしょ♪」と思って探索用の適当な装備で行ったら、思いのほか苦戦しました・・・_(┐「ε:)_

クルルヤックは何段階か巨大化を繰り返して、最終的にアンジャナフクラスになります。

ちなみに罠は効かず、手負い状態になってからも眠ることはなく、クリスタルをかかえて回復します。クリスタルで罠無効とは・・・。今後も使われたりして。

巨大化しているため、金冠クエストと同じくしっぽや弱点が狙いにくいです。

私は弓を使いましたが、ボウガンのザンレツで手軽に攻めるのもありかもしれません。

クルルヤックの飛びかかり攻撃なども火力が増しているため、注意。

攻撃間隔やスピードも速いので、極クルルヤックが導入されたらかなりやっかいかも?と思いました。

ただし、そこまでの強さではないので、攻撃前の溜めモーションで回避を心がけてヒット&アウェイを繰り返せば必ず倒せると思います。

ちなみにこの後探索でサボテンダーなどを入手できます。

伝説の魔獣

次に、ベヒーモス撃退クエストです。

同じく、勝気な推薦組から受注可能。

こちらは龍結晶の地に行くと、初期キャンプから降りたエリアにすぐベヒーモスがいます。

こちらもソロでクリア可能。

攻略法は手負いのベヒーモスクエスト攻略でまとめます。

最後にコメットが落ちてきて、エクリプスメテオを防いだらクエスト終了です。

エクリプスメテオは1回しか使わなかったので、簡単かもしれません。

手負いのベヒーモス

いよいよ本番のベヒーモスです。

実際は極ベヒーモスが本番ですが、とりあえず今回の特別任務の「討伐」クエストになります。

おすすめとしてマルチが推奨されますが、ソロでも可能。

以下に、前回ご紹介した最低限必要な知識に加えて、弱点や肉質など攻略法を記載します。

2手負いのベヒーモス攻略。弱点とおすすめ攻略法!

まずは前回ご紹介した、最低限必要なベヒーモス攻略法です。

今回のクエストのポイントは「敵視」と「コメット」にあります

1敵視を絶対取ること!敵視の間にしっぽを切断しよう。

敵視とは、ベヒーモスの頭(弱点)を狙い続けると貯まるポイントで、敵視を受けるとそのプレイヤーがずっと狙われるということ。

狙われたプレイヤーには赤い線で標的ラインがつきます。

逆に言えば、ガード専用のプレイヤーだけが頭を攻撃し、ガード強化をつけた状態でひたすら囮となる戦略が求められます。

ガード専門プレイヤー以外が頭を攻撃すると、敵視が代わるので注意。

他のプレイヤーはしっぽや脚をその間に攻撃しながら、ガードマンを回復していくスタイルが求められます。

ベヒーモスはしっぽを切断できるので、敵視をとっている間に、剣士系はしっぽを切断しましょう!

ガードプレイヤーは以下の回復ゾンビ装備(応用してγに)をおすすめ↓

ガード性能5と強化をつけていきましょう。

散弾シールドヘビィ装備↓タンク用におすすめ。

※ちなみに敵視をとらないでいると、ミールストームだらけになってしまいます。

とにかくまずは敵視を取りに行きましょう。

2タンク役がいない野良マルチでの敵視攻略 意外とライトボウガンおすすめ。

敵視について、ガードを持つプレイヤーが狙うのが一番かと思いますが、

野良マルチの場合、敵視を取りに行かないプレイヤーが多かったので、率先して自分から敵視を取りに行く方がいいかもしれません。

誰も敵視をとらないよりもまずは皆で取りに行って、誰かがオトリになる方が勝率が良かった気がします。

タンク役としては上に紹介した回復系ガンランス・ランスまたはシールドヘビィがおすすめ。

ただし、ガンランスやランスだとベヒーモスの頭が狙いづらかったりもしたので、タンク専門装備がいない場合は弓やボウガンなどのガンナーで頭を狙うのもおすすめです。

おそらく多くの方はボウガンが敵視?と思うかもですが、たとえばライトボウガンの場合身軽なので敵視を取りやすい上に、その後回避もしやすいので、敵視を取った後に、体力の装衣や転身の装衣で回避に専念します。

たまに大樽爆弾Gをおいて誘導したりして。あとは味方がしっぽを斬りやすいように誘導して逃げるだけです。

ガード系がいなくて誰も敵視を取りに行かない場合、とにかく敵視を取りに行く方が勝率が高かった気がします。

(あくまで味方にタンク役がいない場合。決めたタンク役がいる場合は、敵視は譲りましょう)

3敵視は解除も閃光以外で簡単に可能!

逆に、味方にガード系武器のタンクマンがいるのに、敵視を撮ってしまった場合、これは簡単に解除できます。

1ケムリ玉を使う

まずはケムリ玉。敵視をとった後にケムリ玉を使うと、ベヒーモスは一定時間で見失います

そして敵視が解除されます。これが一番おすすめ。

2モドリ玉を使う

エクリプスメテオではモドリ玉は使えませんが、それ以外では使えます。

敵視をとった場合や、エリアがミールストームだらけになった場合などは一旦引くのもおすすめ。

3隠れ身の装衣を使う

隠れ身でも敵視を一瞬で解除できます。

ただし、装衣は体力と転身がおすすめなので、もったいないかもしれません。

4スリンガー閃光弾を使う

スリンガー閃光弾でも敵視を解除できます。

ただし、ここで使うのはちょっともったいないです↓

4ミールストロームは閃光で無効化!

これは絶対おすすめの方法。

ベヒーモス攻略でやっかいなのは、サンダーボルト・メテオ・ミールストーム・エクリプスメテオですが、

サンダーボルトやメテオは回避が簡単として、ミールストームがやっかい。

敵視をとらない場合どんどん増えてエリアが動けなくなってしまいます。

ミールストームは「ミールストームの構え」と右側に出た時点で閃光を撃てば、ひるんで停止させられます。

とにかくベヒーモスは閃光でミールストームを撃たせないことが重要です。

もしできない場合は、回避では間に合わないので走って逃げるのが一番カモ。

ただし、閃光で敵視が外れるため、敵視を取ったら閃光は控えます。

敵視を取る前は閃光。取ったら、尻尾切りに専念するのが吉かも。

ミールストームは実は攻撃のチャンス!敵視をとったらエリア端に誘導しよう。

※また閃光について以下のような意見もいただきました(追記)

ミールストームを閃光で潰さないで欲しいです。

他のメンバーは攻撃チャンスになりますし、ガンスだと竜杭砲でほぼ敵視を取れます。

野良だと条件反射で閃光投げているのを見ますが、チャンスを潰している事に気付いて欲しいです。

タゲられた人はエリア端に行ってやり過ごして欲しい。

確かにマルチの場合、ミールストームやメテオ発動時はターゲットが絞られるので、攻撃チャンスとも言えると思います。

私はミールストームでエリアの移動場所が潰されるのが嫌なので、閃光も重要だと思いますが、

エリア端に逃げ込んでやり過ごし、他メンバーがその間に攻撃というやり方も確かにありと思い、追記させていただきます(#^^#)

ただし、メンバーがそれを知らないで中央付近にミールストームを誘導したりする場合はやっぱり閃光で解除した方がいいかも・・・。

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5コメットは壊させないこと。コメットがない場所で戦う。

コメットとは、この岩。

エクリプスメテオを撃つ前に何回か落としてくれます。

エクリプスメテオは回避不可。コメットの裏に隠れることが必須です。

エクリプスメテオは上述したように「モドリ玉も使えません」。ちなみに根性があっても、スリップダメージでやられるようです。

隠れていない場合は一撃で終了します(ガード強化や転身の装衣も効果なし)。

とのことで、コメットは唯一の生命線ということです。

これを途中でベヒーモスに破壊されると確実に終了するので、ない場所で戦う&誘導するのが必要です。

また、コメットの場所は落ちてきた段階(右の表示で分かる)ですぐに把握して、すぐに逃げ込める位置で戦いましょう。

ベヒーモスの正面にコメットをおかないで、逃げ込める位置で大丈夫です。

空からエクリプスメテオが落ちてくる位置の真反対に陣取ることが重要なので、そこも注意。ベヒーモスの反対ではありません。

特にタンク役のガンランスなど動作が遅い武器の場合、コメットから遠い位置でタンク役になってしまうと、逃げることができずに終わります。

なるべくコメットが視界に入り、かつコメットとベヒーモスの直線上に入らないように立ち回ります。

エクリプスメテオやミールストームの構え」が出たら、すぐ準備しましょう

※ちなみにエクリプスメテオを避ける裏技的方法

FF14ジャンプジェスチャーでも避けられる

さらにFFジャンプジェスチャーでも避けられます。やり方は以下に解説。

もしも遠くで間に合わない場合は試すのもありかもしれません

また、エリアを抜けるとエクリプスメテオが避けられるという情報もシェアしましたが、

検証したところエリア外も効果が及びました。そちらは訂正させていただきます。

※追記(感謝)

マップ全域ではなく1,5エリアですかね(着弾位置からの距離かもですが) 巣の最後に撃つエクリプスを隣のエリア中央付近でアイテム制限解除され食らわなかったので
あとエクリプスでよく死ぬ方はライトで行く事をオススメします 

コメットを撃ち始めるのがもう少しでエリアチェンジ(エクリプス発動)の合図なのでコメット撃ち始めて少し攻撃を加え睡爆エクリプス誘発させると余裕を持ってコメットに隠れられます
3回ほどは気持ちよく寝ててくれるので3エリア分は余裕を持って睡爆出来るはずです
広域回復の方が別にいてくれるとなおイイ

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6やられに注意

ベヒーモスはコメット飛散時の火やられ、サンダーボルトの雷やられ、拘束時の裂傷などもあります。

状態異常になったらすぐ回復を。

というわけで、まとめると、

1敵視をまずはとりにいく。

2敵視をとったら転身または体力の装衣で回避またはガード専念。

3他プレイヤーはその間に尻尾切断。広域化で回復。

4敵視はケムリ玉で解除も可能。

5ミールストームは閃光で無効化。構えが出たら閃光。ただし敵視を取ったら控える。

6エクリプスメテオの構えが出たらすぐ逃げ込む。タンク役もあんまりコメットから離れない。

となります。

あとは、弱点や肉質を考慮して戦えば勝てると思います。尻尾攻撃や飛びかかりなどもありますが、その辺は他のモンスターと変わらないです。

3ベヒーモスの弱点と肉質。おすすめ装備について。

ベヒーモスの弱点と肉質についてです。

弱点属性は水と龍属性となっています。

また、頭としっぽが弱点なので、敵視プレイヤーは頭を狙い、その間にしっぽを切断します。

部位破壊可能なのは角、前足、しっぽとなっています。

※詳細な肉質表はまた完成次第載せます。

さらに状態異常が予想以上に効きます。

毒・睡眠・麻痺・爆破・気絶全て有効。

ただし、罠は全て効きません(クリスタルの力&魔獣だからかな・・・)。

睡眠と麻痺はすごくよく効きます。

睡眠+大樽爆弾Gの組み合わせはおすすめです。

睡眠も2回~3回ほどききます。

特に、最終エリアでは睡眠爆破で一気に決着をつけたいので、睡眠爆破は最後のエリアをメインに残しておきましょう。

他に、ベヒーモスの初期位置のエリアでは、中央付近で落石を使えます。

落石ダメージと睡眠爆弾は積極的に狙うのがいいかも(特にガンナー系)。

おすすめ装備についてですが、

1タンク役はガンランス・ランスなどガード系武器。

回復ゾンビ装備 またはシールドヘビィなどを採用し、ガード性能5強化をつけてひたすら敵視を狙いにいきます。

ガード系武器が苦手な場合は、ボウガンなどに回避スキルと整備スキルをつけて、装衣を回しながら、回避専門にしてもいいかもしれません。

また、「乗り」でタンク役の代わりをする、裏技的方法も存在します。

2その他は回復&攻撃役。広域キノコ装備などを採用。

特に、タンク役以外については予想よりベヒーモスの火力が強くないので、そこまでこだわらなくてもいいかな?と思いました。

(極ベヒーモスが別格なので専門ヒーラー必須かも)

とりあえず攻撃系として、水属性または龍属性武器や麻痺・睡眠属性武器を採用しつつ、

おすすめなのは、広域キノコ装備

ナナのエンプレス装備のアームかグリーヴ(広域化)にキノコ大好きをつけて、広域レベル4から5の状態で、キノコで回復します。

その他は攻撃系スキルで大丈夫です。フルチャージや渾身を積みます。

見切り斬りが使える太刀などもおすすめ。

カスタムは回復でいいと思います。

もし乙してしまう場合、安全装備としては体力増強3+精霊の加護をつけておくのが吉。

また、おすすめスキルとして跳躍珠【2】で回避距離アップや回避性能で回避系スキルを上げて、さらに耐震などをつけておくとより安全に戦えます。

ソロの場合は、私は上の回避スキルメインに渾身や整備を積んでいきました。

世界最速ソロ攻略装備は以下になります。

クリアしたらドラケン装備やゲイボルグが作れるのでぜひ♪

ゲイボルグ真とドラケンは本当にすごいです。

かれん
というわけで、ベヒーモス攻略でした♪ミールストームの閃光無効はおそらく極では耐性がつくと思います・・・とりあえず手負いではすごく有効なのでぜひ☆

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『【楽勝】ベヒーモス徹底攻略!弱点と倒し方・おすすめ装備!ソロ&野良マルチで「手負いのベヒーモス」攻略【モンハンワールド攻略】』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/08/03(金) 17:15:59 ID:e4dd7b9c7 返信

    エクリプスメテオはマップ全域に効果があるのでコメットの影かff14ジャンプ、テントの中でしか回避できませんよー
    キャンプにいてエクリプスメテオ食らって死んだ動画も転がってます

    • 名前:かれん 投稿日:2018/08/03(金) 21:06:51 ID:13981d24e 返信

      ありがとうございます。シェア情報だったのですが、間違いのようです。
      訂正させていただきます。
      検証した所キャンプで生き残った方もいて、どうやらエリア2~3の範囲ではないか?という情報を聞きました。こちらも要検証ですね!

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/08/04(土) 06:42:24 ID:c1ea82a77 返信

    マップ全域ではなく1,5エリアですかね(着弾位置からの距離かもですが) 巣の最後に撃つエクリプスを隣のエリア中央付近でアイテム制限解除され食らわなかったので
    あとエクリプスでよく死ぬ方はライトで行く事をオススメします コメットを撃ち始めるのがもう少しでエリアチェンジ(エクリプス発動)の合図なのでコメット撃ち始めて少し攻撃を加え睡爆エクリプス誘発させると余裕を持ってコメットに隠れれます
    3回ほどは気持ちよく寝ててくれるので3エリア分は余裕を持って睡爆出来るはずです
    広域回復の方が別にいてくれるとなおイイ

    • 名前:かれん 投稿日:2018/08/04(土) 21:18:27 ID:3bfe857da 返信

      ありがとうございます♪追記としてご紹介させていただきます!

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/08/04(土) 15:44:11 ID:5f475c72d 返信

    ミールストームを閃光で潰さないで欲しいです。他のメンバーは攻撃チャンスになりますし、ガンスだと竜杭砲でほぼ敵視を取れます。野良だと条件反射で閃光投げているのを見ますが、チャンスを潰している事に気付いて欲しいです。タゲられた人はエリア端に行ってやり過ごして欲しい。

    • 名前:かれん 投稿日:2018/08/04(土) 21:19:29 ID:3bfe857da 返信

      ありがとうございます♪
      確かにマルチではミールストームの間は攻撃チャンスになりえますね。
      エリア端にいってやりすごす、というのも確かにすごく有用なので追記させていただきます。

  4. 名前:目に見える地雷は回避できる 投稿日:2018/08/07(火) 00:07:33 ID:7edb34353 返信

    野良で体力と広域化積んでるPtだとかなり安定して倒せますね。
    救援野良で参加するときも、クエスト出発前に他の参加者の名前が出てるタイミングでPTメンバーの装備とスキルを見ることができます。
    完全なゴミスキル満載(全てレベル1や瘴気耐性とか地雷スキル平気で積んでる)だと、開始5分以内になんでもないタイミングでしぬなってメンバーがいたらそっと抜けるのが正解です。

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/08/07(火) 10:23:59 ID:ab25ef69a 返信

    野良で広域なし、タンクにもならない、ただの火力装備の人がすぐやられすぎて悲しい。

    せめて体力増強だけでも付けてくれ〜!
    と毎回思います。

  6. 名前:110 投稿日:2018/08/15(水) 18:16:48 ID:4664d94ee 返信

    誰も言ってないけど
    これ会心でないと ダメージの差がデカすぎじゃないか
    数十倍の差でまるで別ゲー
    自分は太刀オンリーの記録を汚したくないので野良で散々失敗した
    最初からスキル見て体力なし意味不なもんばっかの人がいれば 失敗は目に見えるので
    自分が主の場合 手動確認でも名前とレベルとプロフィールしか見えない 入ってからキックしても代わりはできない仕様なので スキルチェックして抜けるのも悪いし 基本野良は覚悟の上

    自分の場合成功までは3段階
    1 耳栓体力会心整備高防御安定切れ味広域2 攻撃役
    今考えればほんとはこのスキルでもクリアできるはず 即死以外安定です
    周りの人が脆いのが多く タンクなし閃光ヒーラー担当もない 
    2 タンクは無理だがヒーラーやろうか 火力スキル全部諦め(渾身弱特)広域5回復2のヒーラー役に 竜巻の構えが出たら納刀し閃光準備 ギリギリまで誰も打ってなければ撃つ 
    最初より長く続けられたが 攻撃数値おかしくて 最初の時は足を切っても500くらいでるが いまは安定の20くらい。。。
    3 会心のこと気づいて 渾身3 20%武器 (弱特は外すまま(尻尾頭狙う必要もない)
    野良クリアしたときのスキルは
    耳栓5 広域5 気絶3 体力3 渾身3 整備3 耐震2 以下おまけの回避距離2会心1根性 スタミナ200%+心眼セット発動 20%根性太刀(広域5にするため穴の多い20%を)
    ゼロ乙の20分初クリア
    チーム構成は変形 大剣 太刀 遠距離(アイコン分かんない。。。)
    遠距離の人はヒーラー役 閃光は頼もしい 初めて攻撃に専念できた
    即し来たときの場所配置とタイミングもよかったので 運も必要
    あと名前とidから自分以外皆日本人らしい
    立場から差別はしないけど ほんと外人地雷多い 体力付かない人凄腕だと思ったら全員ただのタコ 太刀も天上とカラなんか役に立たんのが多い

     

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