FF12ゾディアックエイジの全ジョブ一覧と最強オススメジョブ組み合わせ。各ライセンスボード解説【ファイナルファンタジー12攻略】
ここでは、まず最初に全ジョブの一覧と、それぞれの覚えられる魔法・技、能力値のアップ数値、キャラクターの固有ステータスをご紹介して、
後半にオススメのジョブ組み合わせを解説しています。
最強武器の入手方法まとめは↓よりどうぞ☆
全モブの出現条件やレベル、報酬・攻略法を一覧にしてみました♪最強のモブであり、裏ボスのヤズマットの攻略法一覧も載せています。
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1FF12ゾディアックエイジの全ジョブ一覧
以下に、各ジョブの特徴とライセンスボードについて書いていきます。
各ジョブのライセンスボード表(画像クリック)には、それぞれおすすめのキャラクターや魔法・装備もまとめていますので、ぜひご覧ください♪
【ジョブ一覧とライセンスボード早見表】
ジョブ名 | 武器 | 防具 | 覚えられる魔法系統 |
モンク | 棒 | 軽装備 |
ケアルガ、アレイズを覚える。 HPがもっとも大きく成長する。オトリ役にピッタリ。 ライセンスボードと覚える魔法・装備・おすすめ一覧↓ |
時空魔戦士 | ボウガン (片手剣) |
重装備 |
時空魔法(ヘイスガなど) リバース、バブルを覚える。 ライセンスボードと覚える魔法・装備一覧↓ |
ブレイカー | 斧 ハンマー ハンディボム |
重装備 盾 源氏 |
魔法はなし。ただし、攻撃破壊など、破壊系の技を覚える。 ライセンスボードと覚える魔法・装備一覧↓ |
弓使い | 弓 | 軽装備 (重装備) |
(白魔法少し)アイテムサポート能力がメイン ライセンスボードと覚える魔法・装備一覧↓ |
黒魔道士 | 杖 (ハンディボム) |
魔装備 (重装備) |
黒魔法がメイン。魔力強化。 リバース、バブルを覚える ライセンスボードと覚える魔法・装備一覧↓ |
もののふ | 刀 ブラッドソード |
魔装備 源氏 (重装備) |
覚える魔法はなし。ただし魔力がかなりアップする。 ライセンスボードと覚える魔法・装備一覧↓ |
シカリ | ダガー 忍刀 (銃) |
軽装備 盾 |
白魔法:プロテガ・シェルガ オトリ役に最適。 ライセンスボードと覚える魔法・装備一覧↓ |
白魔道士 | ロッド (両手剣) (ダガー) |
魔装備 |
全白魔法(ケアルガ、アレイズ) リバース、バブルを覚える ライセンスボードと覚える魔法・装備一覧↓ |
ウーラン | 槍 | 重装備 |
黒魔法。バランスタイプ。 ライセンスボードと覚える魔法・装備一覧↓ |
機工士 | 銃 計算尺 (ハンディボム) |
軽装備 |
時空魔法・緑魔法などサポート後方支援タイプ。 ヘイスガなども覚えられます。 ライセンスボードと覚える魔法・装備一覧↓ |
赤魔戦士 | メイス 騎士剣 |
魔装備 盾 (重装備) |
裏魔法全般 緑魔法全般 リバース、バブル、ダーガ(最強闇魔法)を覚える ライセンスボードと覚える魔法・装備一覧↓ |
ナイト | 片手剣 両手剣 |
重装備 盾 源氏 |
ケアルガを覚える(要召喚獣)。 防御面で優れる。 魔力アップは0。 ライセンスボードと覚える魔法・装備一覧↓ |
FF12TZAには、全部で12種類のジョブがあります。
それぞれ特徴があって、育て上げると覚える魔法系統やスキル、能力値などが変わってきます。
この中でも、特に覚えられる魔法は大切です。
【絶対に覚えたい魔法】
ケアル系、レイズ(復活)系は絶対覚えたいところです。
ケアルガはHP最大回復、アレイズは復活+完全回復となっていて、終盤はこれを頻繁に利用します。
『ケアルガ』が使用可能なジョブ :白魔道士、モンク、ナイト
『アレイズ』が使用可能なジョブ :白魔道士、モンク
リバース、バブル も必須です。
リバースは敵1体のダメージと回復の効果を逆転させます。
これによって、相手にケアルガ・アレイズを使って、大ダメージを与えられます。
中盤以降は回復をメインに使ってくる敵が多くなるので、これでも自動的にダメージを与えられます。
バブルは味方1人のHP最大量を2倍にするもの、
基本的にバブルは終盤は絶対必要と言えます。
(敵の攻撃が5000~を余裕で超えてくる)
『リバース』、『バブル』使用可能なジョブ :白魔道士、赤魔戦士、時空魔戦士、黒魔道士
その他、最強魔法のフレアやコラプスは黒魔法系として覚えますし、
ダーガ(範囲内の敵に闇属性の大ダメージ)も持っているといいと思います。
これらは、赤魔戦士や黒魔導士が覚えます。
あとはヘイスガ(行動時間短縮)も覚えたいところ。
連続でどんどん攻撃できるので、終盤は必須です。
こちらは時空魔法系が覚えます。
全魔法の入手方法と効果は↓からどうぞ~♪
【ジョブの決め方】
魔法攻撃型、回復支援型、能力支援型、そして攻撃型とキャラクターを4分類してジョブを決めるのがいいと思います。
魔法系は「覚える魔法」からジョブを決めましょう。
一方、剣や銃で殴る、攻撃型ははステータスをメインに考えるといいと思います。
(別記事でライセンスボードも画像アリで載せておきます)
以下、それぞれのジョブのステータス値の変化と、能力の変化、覚える魔法などを見てみたいと思います。
【ステータス効果】各ジョブを育てると能力値が最大どれだけアップするのか?
ジョブ名 | 最大HP+ | 攻撃力+ | 魔力+ | 行動時間短縮 | MP消費カット | 盾回避+ |
モンク | 3035 | 16 | 0 | 3 | 0 | 0 |
時空魔戦士 | 950 | 11 | 9 | 3 | 3 | 0 |
ブレイカー | 2100 | 13 | 5 | 3 | 0 | 2 |
弓使い | 2185 | 2 | 6 | 2 | 0 | 0 |
黒魔道士 | 1460 | 0 | 16 | 2 | 3 | 0 |
もののふ | 3005 | 8 | 14 | 3 | 0 | 1 |
シカリ | 2535 | 6 | 5 | 3 | 0 | 2 |
白魔道士 | 1360 | 7 | 15 | 2 | 3 | 0 |
ウーラン | 1710 | 14 | 6 | 2 | 0 | 0 |
機工士 | 2100 | 3 | 7 | 3 | 0 | 0 |
赤魔戦士 | 1005 | 3 | 12 | 1 | 3 | 0 |
ナイト | 2100 | 11 | 0 | 1 | 0 | 3 |
【攻撃型】
HPや力が一番強くなるのが、モンク。
もののふやナイトも優秀です。
【魔法型】
魔力は黒魔導士、白魔導士、赤魔導士が優秀。
ただ、ステータス値だけではなく、覚える能力や魔法も考慮する必要があります。
ちなみに各キャラのレベル99でのステータスは↓
これをもとに能力値を割り当てるのもありかと思います。
キャラ名 | HP | MP | ちから | 魔力 | 活力 | スピード |
ヴァン | 4786~5643 | 473~786 | 78 | 73 | 61 | 37 |
バルフレア | 4661~5495 | 453~752 | 75 | 63 | 58 | 38 |
フラン | 4453~5252 | 489~807 | 71 | 68 | 62 | 36 |
バッシュ | 4841~5703 | 410~684 | 78 | 63 | 47 | 35 |
アーシェ | 4420~5212 | 529~871 | 73 | 78 | 57 | 36 |
パンネロ | 4288~5058 | 539~895 | 70 | 76 | 60 | 36 |
レベル99まで最速かつ自動で上げる方法はこちらより↓
基本的に攻撃型はヴァンやバッシュ、バルフレア(遠距離)にまかせ、
魔法をアーシェ、パンネロに割り当てた方がいいと言えます。
バランス型もいいですが、特化させた方が強かったりするので。。。
私は、ヴァンとバッシュをメインアタッカーとして攻撃特化(交互)
バルフレアを支援と攻撃、盗む係。
アーシェを攻撃魔法、
パンネロを白魔法の回復係に割り当てていました。
ヤズマットと戦うときは、ヴァンとバルフレア(支援含む)に攻撃させ、パンネロを回復役に設定しています。
次に、覚えられる技も重要です。
【各ジョブで覚えられる技一覧】
オススメは色を付けています。
それぞれ意味が分からない方もいらっしゃるかもなので、別記事で技の一覧と解説も書きます↓
ジョブ名 | 覚えられる能力(技) |
モンク |
歩数攻撃/算術/攻撃破壊/蘇生/防御破壊/肉斬骨断/応急手当/ライブラ/アキレス/無作為魔/暗黒/暗黒殺法 |
時空魔戦士 | 時間攻撃/貼付/魔法破壊/魔防破壊/チャージ/密猟/算術 |
ブレイカー | 魔攻破壊/攻撃破壊/防御破壊/魔防破壊/暗黒殺法/無作為魔/MPHP/歩数攻撃/時間攻撃 |
弓使い | MPHP/針千本/魔防破壊/魔攻破壊/無作為魔/蘇生/歩数攻撃/勧誘/密猟/ライブラ/応急手当/盗む/銭投げ/アキレス |
黒魔道士 | 遠隔攻撃/勧誘/チャージ/密猟/盗む |
もののふ | ライブラ/貼付/暗黒/HPMP/肉斬骨断/無作為魔/銭投げ/針千本/暗黒殺法 |
シカリ | 肉斬骨断/無作為魔/蘇生/応急手当/ライブラ/銭投げ/歩数攻撃/針千本/貼付/遠隔攻撃 |
白魔道士 | 算術/暗黒/ライブラ/貼付/チャージ/アキレス |
ウーラン | 勧誘/応急手当/密猟/無作為魔/MPHP/肉斬骨断/蘇生/防御破壊/アキレス/暗黒/攻撃破壊 |
機工士 | ライブラ/盗む/勧誘/歩数攻撃/時間攻撃/密猟/アキレス/銭投げ/算術/貼付 |
赤魔戦士 | 盗む/チャージ/暗黒 |
ナイト | MPHP/暗黒/応急手当/暗黒殺法/蘇生/遠隔攻撃 |
【解説】
盗むは絶対身に着けよう!
盗む係を一人決めると便利
技の中でも特に重宝するのが、「盗む」と「密漁」系のモンスターからアイテムなどを入手するものです。
FF12では、貴重なアイテムをモンスターから盗む機会が多いので、ぜひともスキルとして身に着けておきたいところ。
能力破壊系も身に着けよう!
さらに、能力破壊系の技も必須です。
後半のボス(モブハント)は攻撃力や魔法攻撃力が恐ろしく高くなっています。
これを考慮すると、『攻撃破壊』、『魔攻破壊』はかなり重要な能力と言えます。
というより、ないと勝てません。
全ての能力破壊が使用可能なジョブ :ブレイカーのみとなっています。
個人的には、能力破壊+盗むを担当する一人を決めると便利だと思います。
そうすると、アタッカーはひたすら攻撃に専念できますし、
場面によって、回復係と攻撃魔法係を入れ替えたり、攻撃係×2にすることもできます。
【召喚獣はどのように分けた方がいいの?】
各ジョブごとに召喚獣をどのように分けたらいいのか迷われる方も多いようなので、以下のページにオススメの召喚獣割り当てを書いてみました。
あくまでオススメですが、覚えられるジョブと召喚獣を一覧にしていますので、ぜひご参考ください。
また、召喚獣の入手方法と場所・攻略一覧は以下よりどうぞ☆
と長くなりましたが、FF12のジョブを選ぶときの基準を解説してみました♪
以下に、個人的なオススメジョブを書いていきます。
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2FF12TZAのオススメ最強ジョブ組み合わせ
上で示した通り、各キャラクターを攻撃特化、支援+攻撃、攻撃魔法特化、回復魔法特化にしておくと、終盤が楽です。
個人的オススメは、ヴァンとヴァッシュに攻撃特化、バルフレアに盗むと支援魔法+攻撃、パンネロに回復特化、アーシェに攻撃魔法+回復をさせる組み合わせ。
ヘイスガなどは覚えたキャラがその都度発動させます。
ジョブ選択で気を付けること
ジョブの組み合わせ方で気を付けたいのは、
1ジョブは各人別々にした方がいい。固有ライセンスがあるので、かぶらせるともったいない。
2白魔導士・黒魔導士を一緒にしないこと。それぞれかぶるものが多く、もったいない。
3序盤はステータスをメインに開けていく。装備品は後回しでもOK♪
という3点です。
まんべんなく、それぞれ別々のジョブをつけるといいよ♪ということですね☆
公式のオススメジョブ選択
ちなみに公式で各キャラのオススメジョブが発表されました。
公式なので、この通りにすればまず間違いないと思います。
迷っている方はぜひ。
ヴァン:ブレイカー+シカリ(攻撃型+能力破壊)
バルフレア:機工士+時空魔導士(銃攻撃+ヘイスガなど支援+盗む)
フラン:赤魔戦士+弓使い(裏魔法(リバース、バブル)で支援+弓攻撃)
バッシュ:ウーラン+ナイト(攻撃型)
アーシェ:白魔導士+もののふ(魔力最大値で回復係)
パンネロ:モンク+黒魔導士(HPを最大にしての魔法攻撃)
このようになっています。
アーシェに白魔導士ともののふを当てて、魔力を+30と最大限アップさせての回復係というのは面白いです。
ただ、私個人としては、
パンネロを回復係+支援特化して時空魔戦士と白魔導士、
アーシェを黒魔導士+もののふで大ダメージ魔法連発
という攻撃タイプが好きだったりします。
個人的にオススメのジョブ組み合わせ
ヴァンは完全に攻撃特化で前線で戦ってもらうので、(ヤズマットの標的になってもらう)
モンク+シカリでHP最大&最大攻撃力を(最前線で盾+素早い連続攻撃)。
ヴァッシュはブレイカー+ウーランで斧攻撃+能力破壊で攻撃特化(前線)。
バルフレアはヘイスガ支援と盗む+銃攻撃の後方支援で時空魔戦士+機工師
アーシェは黒魔導士+ナイトで攻撃魔法特化+回避(ヴァンとナイトとシカリを入れ替えてもOK)。
パンネロはもののふ+白魔導士で回復特化+攻撃(魔力最大なので、回復+相手にリバース→ケアルガで大ダメージ狙い)
フランは弓使い+赤魔戦士で後方支援(バブル、リバース)
という感じで設定しています。
ヤズマットもこれで簡単に倒せましたので、一応オススメできます。
これにそれぞれ最強の武器を装備させておくといい感じ・・・って勝手に思っています(笑)
あくまで個人的なものです。
ジョブの組み合わせはひとそれぞれでいいと思いますし、それで楽しみが増えると思います。
そのため、他のいろいろなジョブの組み合わせと特徴もご紹介したいと思います。
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3皆のジョブオススメ組み合わせと特徴
オススメジョブ設定1
ヴァン:シカリ+赤魔戦士
【特徴】
軽装備を装備させておくことで、序盤でも高いHPを確保でき、前衛で戦うことができる。
赤魔戦士を育成する余裕がでてきたら、高いMPを活かして攻撃のバリエーションを増やしたり、補助もこなすことができる。
ガ系の黒魔法や時空魔法のバランスでヘイトを稼いで、盾役としてさらに輝かせられる。
さらに赤魔道士の盾装備のライセンスを取得し、盾を装備させることでシカリの盾回避率アップの特性でおもしろいぐらいに敵の攻撃を回避できるようになる。
アーシェ:ナイト+時空
【特徴】
高い魔力と重装備による力の強化で物理攻撃も魔法攻撃もバランス良く扱うことができる。
また時空魔法によってパーティの補助をすることが可能で、どんな状況になってもパーティにアーシェを入れたいという人におすすめ。
パンネロ:弓使い+黒魔導士
【特徴】
弓使いの行動短縮3つを活かして、ガンガン黒魔法をぶっぱなしてみようという構成。
さらに弓使いにすることで、アイテム系の知識を豊富に取得できるため、アイテムを使って補助を行うことが可能。
バルフレア:もののふ+ブレイカー
【特徴】
バルフレアは魔力があまり高くないので、物理攻撃に特化させた組み合わせ。
もののふで足りなかった盾強化やHP満タン攻撃力UP、瀕死攻撃力UPなどのスキルをブレイカーで補えるメリットもある。
フラン:白魔道士 + 機工士
【特徴】
ダークショットと黒のローブ、黒の仮面とデモンスシールドのコンボなどがおすすめ。
後方から回復や補助での支援に特化させて戦わせられる。
バッシュ:ウーラン+モンク
【特徴】
最強の矛を装備させて暴れまわらせたい構成。
HPの低さゆえに意外と耐久面が薄いので、HPのよくあがるモンクと組み合わせることで補っていく。
終盤は召喚ライセンスを必要とはするが、フルケアを使うことで不安がなくなる。
なるほど、と思います。
オススメジョブ設定2
この方はキャラクターは任意としています。
ナイト+もののふ
メインアタッカー&デコイ
割と万能だけど遠隔攻撃無いと飛んでる敵に弱いのが難
ウーラン+弓使い
ラ系の黒白魔法を使える器用貧乏さん
豊富な属性武器を揃えるエレメンタルアタッカー
召喚橋渡し要らずなのもポイントか
シカリ+赤魔戦士
攻撃&補助&デコイ
万能な活躍が期待できる
魔法や装備と黒のローブの相性良し
モンク+時空魔戦士
破壊攻撃、回復、補助、物理を行える万能型
遠くからボウガン撃ってるだけで強い
デュランダル装備も可能なので盾装備のあるバッシュかアーシェ推奨か?
白魔導士+ブレイカー
回復&デバフ&デコイ
モンク時魔の下位互換だが守りは硬いので安定感あり
黒魔導士+機工士
ダークショットによる回復も可能
とにかく敵を魔法で殲滅するのがお仕事
召喚橋渡しによる時魔法習得はお好みで
オススメジョブ設定その3
ヴァン:時空魔戦士+モンク
ヴァンの棒のモーションが好きなのと、素の力が高いので
魔力も高く、HPも高いので総合力ではかなりのものでは?
主力の回復技は召喚経由や終盤で手に入るものがほとんどなので、終盤あたりからが本領発揮。
バルフレア:ウーラン+弓
中盤ではケアルラ、レイズ、3属性ラ系がミストナック経由で覚えられる
とはいっても力が高い部分を生かして、ヤリと弓を使い分けての幅広く対応する物理アタッカー
とくに弓に関しては早いタイミングで強いものが入手できるのでそこを生かして中盤で活躍してもらう
終盤以降になってくると出番は減るかもしれないが、最高の矛+ブレイブスーツで安定した削り要因に
フラン:白魔道士+機工士
ほぼ白魔道士がメイン 機工士はほぼおまけ でもフランの銃は好きなので使っていきたい
でも一切力もらずともアルデバランYで安定して5000前後のダメージ出せるのはいい
もともとステが控えめなフランにとっては銃、白魔のサポートに徹するのは適任なのかもしれない
バッシュ:ナイト+もののふ
もう何も言うことはない(攻撃特化)
ただせっかく回復魔法を覚えられるものの、バッシュ自信の魔力が低めなのは残念
まあたぶん回復役としてはそこまで使わないだろうけど
アーシェ:黒魔道士+ブレイカー
ほぼ黒魔道士としての役割がメイン しかし、アーシェのハンマー、オノは連撃モーションも早く案外悪くない
広範囲魔法でヘイトをとって盾で防御という戦法も便利
割と早い段階で魔力カンストに届くので、その分体下は重装備で固くするなり、リフレクトメイル装備するなり出来る
最終的には頭に魔力のシシャーク装備するだけで魔力99になれる
パンネロ:赤魔戦士+シカリ
万能に対応できる それに忍刀はパンネロにとって唯一、連撃が早い武器種なのでやはり外せない
キュクレインで3属性ガ系 さらにプロテガ、シェルガまで覚えられる
シュミハザで銃とエスナ、リブートとなかなか相性のいい召喚獣も多い
盾持ち魔法アタッカーという点も赤魔戦士だけだとHPに不安があったがシカリである程度補強される
ヤズマット戦にてアタッカーとして投入は確定。
いろいろあって、面白いです(#^^#)
ジョブ選択で重要なのは、覚える魔法と、技。
そしてステータスの変化なので、ぜひ上記の各キャラのステータスと、能力をみつつ、決めてみてくださいね♪
役立つ情報はすべて以下のページにまとめています♪
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アクセサリの効果と入手場所一覧↓
裏ボスのヤズマットの攻略法も含め、全モブの出現条件やレベル、報酬を一覧にしてみました♪モブハント一覧表↓
以下は、交易品で売るべきものと、できるもの一覧になっています。
装備品を作る際に必要になります。
モンスターやトレジャーから入手できるアイテムやおたからの場所一覧。