モンハンワールド最強のランスは「亡滅の腕」!スキル次第では「ガロンダーラⅡ」も強い!入手方法・立ち回りなどを解説!

今回は、モンハンワールドにおけるランスの最強武器をご紹介していきます。

ランスは片手剣や双剣ほどではないですが、手数がほどほどに多く攻撃力、属性ともに重要になってきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー別新着記事

最新記事はこちらからどうぞ♪

モンハンワールド最強のランスは「亡滅の腕」!スキル次第では「ガロンダーラⅡ」も強い!入手方法・立ち回りなどを解説!

ランスのおすすめスキルと最強装備は以下よりどうぞ↓

スポンサーリンク

1モンハンワールド最強のランスは「亡滅の腕」!

攻撃力、属性両方のバランスを考えた時に最も最強だと個人的に思うランスは「亡滅の腕」です!

【亡滅の腕の性能】

攻撃力:483

会心:0%

属性:龍属性150

スロット:①–

龍封力:大

斬れ味:青(長)

今作のネルギガンテの武器は安定して強く、ランスでも最強の武器となっています。

斬れ味の長さ、攻撃力の高さ、龍封力の大きさなど申し分ありません。

迷ったらこのランスを作っておけば間違いないでしょう。詳細は以下に記載します。

また基本的にはこの「亡滅の腕」が最強なのですが、さまざまなスキルを発動させた場合「ガロンダーラⅡ」のほうが火力が高くなるようです。

【ガロンダーラⅡ】

攻撃力:391

会心:30%

属性:なし(属性解放時に火属性210)

スロット:—

斬れ味:白(長)

この「ガロンダーラⅡ」は普通であれば「亡滅の腕」よりも火力が低いですが、スキル「弱点特効」、「超会心」、「無属性強化」やカスタム強化による会心率のUPをした場合にはこのガロンダーラⅡの方が火力が高くなります。

防具や護石でこれらのスキルを付けて、カスタム強化をするまでの道のりはかなり長いので、基本は「亡滅の腕」を使い、防具や護石、珠などが揃ってきたら「ガロンダーラⅡ」も視野に入れておきましょう。

2最強ランス「亡滅の腕」の作り方は?

最強のランス「亡滅の腕」は、武具屋で購入できる「ボーンランスⅠ」から強化することができます。

アイアンランスⅠ

 ↓(鉄鉱石 x 2)

アイアンランスⅡ

 ↓(大地の結晶 x 2、マカライト鉱石 x 2、鉄鉱石 x 5)

アイアンランスⅢ

 ↓ (ドラグライト鉱石 x 2、マカライト鉱石 x 5、竜骨【中】 x 2)

スティールランスⅠ

 ↓(上竜骨 x 2、ドラグライト鉱石 x 5、深海の結晶 x 2、マカライト鉱石 x 10)

スティールランスⅡ

 ↓(カブレライト鉱石 x 8、ドラグライト鉱石 x 5、龍脈の結晶 x 2)

スティールランスⅢ

 ↓ (ユニオン鉱石 x 8、カブレライト鉱石 x 5、ドラグライト鉱石 x 10、龍脈の結晶 x 3)

クロムランツェⅠ

 ↓ (滅尽龍の尖爪 x 3、滅尽龍の再生殻 x 4、滅尽龍の尻尾 x 2、滅尽龍の堅殻 x 2)

ネルガルカルガ

 ↓(冥灯龍の幽角 x 2、滅尽龍の大角 x 5、滅尽龍の尖爪 x 5、滅尽龍の宝玉 x 1)

亡滅の腕

◯必要な素材の合計

鉄鉱石 x 7、大地の結晶 x 2、マカライト鉱石 x 17、ドラグライト鉱石 x 22、竜骨【中】 x 2、上竜骨 x 2、深海の結晶 x 2、カブレライト鉱石 x 13、龍脈の結晶 x 5、ユニオン鉱石 x 8、滅尽龍の尖爪 x 8、滅尽龍の再生殻 x 4、滅尽龍の尻尾 x 2、滅尽龍の堅殻 x 2、冥灯龍の幽角 x 2、滅尽龍の大角 x 5、滅尽龍の宝玉 x 1

必要な素材は他のネルギガンテの同じように鉱石、ネルギガンテの素材、ゼノ・ジーヴァの素材などです。

今作でかなりのプレイヤーを困らせているネルギガンテの宝玉ですが、本当に出る確率は低く20回ネルギガンテを倒しても宝玉が出ないということもありました。

できる対策は調査クエストの金の報酬枠があるものに参加するぐらいで、後はひたすら宝玉が出るまでクエストを回し続ける必要があります。

何度もネルギガンテを倒すのは大変ですが、巷で話題になっているネルギガンテのソロ狩猟でのTAなどをしながらクエストを回すと楽しくネルギガンテを狩ることができます!

もちろん使用している武器の扱いもうまくなるのでかなりオススメです!

スポンサーリンク

3オススメのランスの立ち回りは?

ランスは基本的には連続突き(上段突きなど)→ステップ→連続突きの繰り返しです。

しかし、ただ何も考えずに突いていると相手の攻撃を受けてしまうので、しっかりモンスターの予備動作を確認して攻撃が来そうであればガード→カウンター攻撃を狙っていくとかなり火力が高くなります!

また今作から、「前ステップ」と「パワーガード」という非常に優秀な2つの動作が追加されました。

前ステップのおかげでモンスターに張り付くことが非常に容易になり、抜刀状態での移動も楽になりました。

これであえてモンスターに背を向けてバックステップして近づくというわずらわしい行動をしなくて良くなりましたね!

パワーガードはスタミナを消費するが通常よりもつよいガードのことで、ガード性能に関係なくノックバックなしでガードして、カウンターを撃つことができます。

またパワーガードからのカウンターは通常のカウンターよりも威力が高いので、パワーガードを使いこなすことができれば火力を上昇させることができます。

モンスターの攻撃を読んで上手いタイミングでパワーガードを発動させ、スタミナ消費を抑えつつ強力なカウンター攻撃をするようにしましょう。

かれん
というわけで、今回は最強ランスについてでした♪ランスは比較的人気が初心者に少ないように思えますが、独特な動きは楽しいので、ぜひ作ってみてくださいね

スポンサーリンク

最強武器一覧まとめ↓

ランスのおすすめスキルと最強装備は以下よりどうぞ↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク