モンハンワールド最強の太刀おすすめは「天上天下無双刀」、「カラミティペイン」「ハザクグローサ II」「滅尽の一刀」!派生と性能・素材・入手方法を徹底解説!【モンハンワールド攻略】

かれん
今回はモンハンワールドの太刀のおすすめ最強武器の性能や作り方をご紹介します☆

太刀はモンハンワールドで最も人気のある武器ですよね。

【使用率の比較】

1.太刀23%
2.大剣12%

人気ランキングでも、2位の大剣と大きく差を広げて使用されていることが分かります。モンハンワールドで、5人に一人以上が太刀を使っているという人気っぷりです。

太刀の魅力は何といっても、連撃のコンボ、リーチの長さと、見た目、攻撃力の高さだと思っています。

ぜひ参考にしてみてください!

カテゴリー別新着記事

最新記事はこちらからどうぞ♪

モンハンワールド最強の太刀は「滅尽の一刀」と「天上天下無双刀」!性能・素材・入手方法を徹底解説!

最強装備とおすすめスキルは以下に解説しています♪

スポンサーリンク

1モンハンワールド最強の太刀は?

モンハンワールドで個人的に最強だと思う太刀は「滅尽の一刀」と「天上天下無双刀」です!

さらにおすすめとして「ハザクグローサ II」も情報をいただきました。

追記:イビルジョーが追加後、カラミティペインも最強太刀となりました。

詳細はイビルジョー武器をご覧ください。

特にネルギガンテから作る滅尽の一刀は、本当に使いやすくて、万能で、すっごくおすすめしたいです。

それぞれの性能を見ていきましょう!

最強太刀①「滅尽の一刀」の性能

攻撃力斬れ味
693滅尽の一刀-2.jpg
会心率属性
0%龍属性 120
スロット防御力ボーナス
○–
龍封力

攻撃力:693

会心:0%

属性:龍属性120

スロット:①–

斬れ味:青(長)

龍封力:大

こちらはおなじみのネルギガンテの太刀です。

攻撃力が高く斬れ味も優秀で龍属性、龍封力も大きいとかなり汎用性の高い太刀です。

今作は装飾品集めやカスタム強化のために、歴戦の古龍と戦う機会がかなり多いかと思います。

そういった古龍のクエストに行くときは龍封力の付いているこの太刀を持っていけばいいでしょう。

基本的にはこちらの太刀が最強ですが、スキル次第では次の「天上天下無双刀」が最強になります。

最強太刀②「天上天下無双刀」の性能

攻撃力斬れ味
693天上天下無双刀-2.jpg
会心率属性
0%(龍属性 150)
スロット防御力ボーナス
●–+20
龍封力

攻撃力:693

会心:0%

属性:なし(属性解放時に龍属性150)

スロット:③–

斬れ味:青(中程度)

龍封力:属性解放時に大

こちらは攻撃力は「滅尽の一刀」と同じで属性や斬れ味はあちらのほうが優秀ですので、総合的に劣っているように思われるかもしれませんが、こちらは無属性の武器であるのでスキル「無属性強化」の恩恵を受けることができます。

無属性強化を受けた場合は斬れ味青ゲージを保つことができれば、天上天下無双刀が攻撃力最強の太刀になります。

無属性強化を発動させつつ、斬れ味のために匠などのスキルを発動させるのは大変ですので、装備が整うまでは「滅尽の一刀」を使えば良いでしょう。

こちらはスロットも優秀なのも嬉しいポイントです。

最強太刀③「ハザクグローサ II」

攻撃力斬れ味
660ハザクグローサ II-2.jpg
会心率属性
0%(龍属性 270)
スロット防御力ボーナス
◎–
龍封力

こちらは情報をいただいたおすすめ太刀です。

攻撃力は上の二つに劣りますが、匠スキルを使うことで斬れ味の白ゲージを増やし、おすすめの最強太刀になるということです。

匠の利点:
斬れ味の最大値を上昇できるので、火力を上げることができる

以下、それぞれの最強太刀の作り方を解説します!

2最強太刀①「滅尽の一刀」の作り方は?派生・必要素材。

「滅尽の一刀」は武具屋で購入できる「鉄刀Ⅰ」から強化していくことで入手することができます。

鉄刀Ⅰ

 ↓(鉄鉱石 × 2)

鉄刀Ⅱ

 ↓(大地の結晶 × 2、マカライト鉱石 × 2、鉄鉱石 × 5)

鉄刀Ⅲ

 ↓ (ドラグライト鉱石 × 2、マカライト鉱石 × 5、竜骨【中】 × 2)

鉄刀【禊】Ⅰ

 ↓(上竜骨 × 2、ドラグライト鉱石 × 5、深海の結晶 × 2、マカライト鉱石 × 10)

鉄刀【禊】Ⅱ

 ↓(カブレライト鉱石 × 8、ドラグライト鉱石 × 5、龍脈の結晶 × 2)

鉄刀【禊】Ⅲ

 ↓ (ユニオン鉱石 ×8、カブレライト鉱石 × 5、ドラグライト鉱石 ×10、龍脈の結晶× 3)

鉄刀【神楽】Ⅰ

 ↓ (滅尽龍の尖爪 × 3、滅尽龍の再生殻 × 4、滅尽龍の尻尾 × 2、滅尽龍の堅殻 × 2)

ネルガルリーヴェ

 ↓(冥灯龍の幽角 × 2、滅尽龍の大角 × 5、滅尽龍の尖爪 × 5、滅尽龍の宝玉 × 1)

滅尽の一刀

◯必要な素材の合計

鉄鉱石 × 7、大地の結晶 × 2、マカライト鉱石 × 17、ドラグライト鉱石 × 22、竜骨【中】 × 2、上竜骨 × 2、深海の結晶 × 2、カブレライト鉱石 × 13、龍脈の結晶 × 5、ユニオン鉱石 ×8、滅尽龍の尖爪 × 3、滅尽龍の再生殻 × 4、滅尽龍の尻尾 × 2、滅尽龍の堅殻 × 2、冥灯龍の幽角 × 2、滅尽龍の大角 × 5、滅尽龍の尖爪 × 5、滅尽龍の宝玉 × 1

必要な素材は他のネルギガンテの武器と同じく、鉱石系+ネルギガンテの素材+ゼノ・ジーヴァの素材になっています。

ネルギガンテの宝玉は本当に出にくいので、マカ錬金で金の竜神手形を使って入手するのも一つの手かもしれません。

金の竜神手形は配信バウンティをクリアすることで入手することができます。

配信バウンティは毎週更新されるので、毎週達成して金の竜神手形を手に入れるようにしましょう!

スポンサーリンク

3最強太刀②「天上天下無双刀」の作り方は?

「天上天下無双刀」は加工屋で生産することのできる「天下無双刀」から強化して入手することができます。

◯天下無双刀の生産に必要な素材

狩猟王のコイン × 5、レウスコイン × 4、ガマルコイン × 4、ノヴァクリスタル × 1

◯派生

天下無双刀

 ↓(撃龍王のコイン × 5、獣竜コイン × 4、飛竜コイン × 4、竜玉 × 2)

天上天下無双刀

◯必要素材の合計

狩猟王のコイン × 5、レウスコイン × 4、ガマルコイン × 4、ノヴァクリスタル × 1、撃龍王のコイン × 5、獣竜コイン × 4、飛竜コイン × 4、竜玉 × 2

狩猟王のコイン」は闘技大会04、05、06、07で入手できます。

レウスコイン」は闘技大会07、「ガマルコイン」は闘技大会06、「飛竜コイン」は闘技大会09で入手できます。

撃龍王のコイン」、「獣竜のコイン」は闘技大会08で入手できます。

闘技大会の詳細は以下よりどうぞ↓

闘技大会は集会エリアの受付から受注できますので、まだ使ったことない人はこの機会に行ってみるといいでしょう。

いろいろな武器を使う機会でもあり、モンハンの新たな楽しさを知ることもできるかと思います!

天上天下無双刀は一回の強化で手に入れることができるのでお手軽感があってうれしいです。

4最強太刀③「ハザクグローサ II」の作り方は?

ハザクグローサⅡは、ボーンショテルから作っていきます。

ボーンショテル I
└ボーンショテル II
 ├ボーンショテル III
  ├シュラムショテル I
   └シュラムショテル II
    └シュラムショテル III
     └ディプテルス I
      └ディプテルス II
       ├ディプテルス III
       └ハザクグローサ I
        └ハザクグローサ II

作り方として、まずはジュラドトス素材からディプテルスまで作り、そこからヴァルハザク素材が必要になります

【最終強化必要素材】

ハザクグローサ I
冥灯龍の幽幕 ×3
屍套龍の尖爪 ×6
屍套龍の尻尾 ×2
屍套龍の宝玉 ×1
56000 z

特に大変なのが、ヴァルハザクの宝玉かと思います。

本当にモンハンワールドの太刀はいろいろ使ってみて、ネルギガンテと天上天下の2本が個人的におすすめの太刀だと思います。

私は太刀で遊ぶときは基本ネルギガンテの太刀を使っていますが、本当に使いやすいです!

それ以外にもつけたいスキルや立ち回り装備などによって自分にとっての最強は変わるかと思いますので、あくまでおすすめとして参考にしていただければ幸いです。

ぜひご自分にあった最強太刀を作ってみてくださいね☆

スポンサーリンク

太刀装備は?というご質問もありましたが、これは↑の無属性強化や弱特、超会心などは当たり前として、体力増強がつく装備が結構おすすめです。

見た目重視でも全然オッケーだと思います♪

最強装備とおすすめスキルは以下に解説しています♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク