太刀のオススメスキル・最強防具を徹底解説!「天上天下無双刀」と組み合わせると攻撃力が高すぎる!【モンハンワールド攻略】

かれん
今回は太刀の最強装備とおすすめスキルを考察します♪太刀は連撃が本当に楽しいので、それも考慮した装備になっています
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー別新着記事

最新記事はこちらからどうぞ♪

太刀のオススメスキル・最強防具を徹底解説!「天上天下無双刀」と組み合わせると攻撃力が高すぎる!【モンハンワールド攻略】

スポンサーリンク

1太刀のおすすめスキルは?

太刀はクセがなく非常に使いやすい武器で、必須スキルは無いと言ってもいいでしょう。

そのため、おすすめスキルは汎用性が高くて強力なものが多くなっています。

1つずつ見ていきましょう!

太刀のおすすめスキル↓

【集中】

◯効果:太刀、双剣、剣斧、盾斧のゲージ、大剣、ハンマー、弓の溜め速度が速くなる。

Lv.1 ゲージ上昇率5%UP 溜め時間5%短縮

Lv.2 ゲージ上昇率10%UP 溜め時間10%短縮

Lv.3 ゲージ上昇率20%UP 溜め時間20%短縮

集中は太刀の練気ゲージを素早く上昇させることができます。

必須ではありませんが集中があると立ち回りやすくなるので、太刀のスキルの中では優先度の高いスキルになります。

【無属性強化】

◯効果:装備中の無属性武器を強化する

無属性強化は太刀の最強武器の1つである「天上天下無双刀」を使う場合はぜひ付けたいスキルです。

【耳栓】

◯効果:大型モンスターの咆哮に対する耐性を持つ。

Lv1.咆哮【小】の影響を少し軽減する。

Lv2.咆哮【小】の影響を軽減する。

Lv3.咆哮【小】を無効化する。

Lv4.咆哮【小】を無効化し、咆哮【大】の影響を軽減する。

Lv5.咆哮【小】【大】を無効化する。

耳栓があれば太刀のコンボを止められることがなくなるため非常に立ち回りやすくなります

【匠】

◯効果:武器の斬れ味ゲージが長くなる。ただし、斬れ味ゲージの限界以上には長くならない。

Lv1.武器の斬れ味+10

Lv2.武器の斬れ味+20

Lv3.武器の斬れ味+30

Lv4.武器の斬れ味+40

Lv5.武器の斬れ味+50

匠はネルギガンテの太刀を使う時は、必要ありませんが「天上天下無双刀」などの他の太刀を使う時はぜひ欲しいスキルです。

【渾身】

◯効果:スタミナゲージが満タンの時、会心率が上がる。

Lv.1 効果発動時、会心率+10%

Lv.2 効果発動時、会心率+20%

Lv.3 効果発動時、会心率+30%

太刀は立ち回りの中でスタミナを消費しにくいので、渾身と相性が良いです。

【弱点特効】

◯効果:モンスターを攻撃した際に、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる。

Lv.1 部位への攻撃が有効であれば、会心率+15%。

Lv.2 部位への攻撃が有効であれば、会心率+30%。

Lv.3 部位への攻撃が有効であれば、会心率+50%。

リーチが長く、抜刀状態での動きも素早い太刀はモンスターの弱点部位を攻撃しやすいので、弱点特効と相性がいいです。

火力スキルの中では非常に優秀なので火力を上げたい場合は優先したいスキルです。

【超会心】

◯効果:会心攻撃の際、ダメージが増加する。

Lv.1 会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する。

Lv.2 会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する。

Lv.3 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する。

渾身と弱点特効と組み合わせると非常に高い効果を発揮するスキルです。

超会心も火力を上げたいなら優先したいスキルです。

会心珠は非常にレアなのでこのスキルを付けるのは大変ですが、ひたすら歴戦古龍に挑んでぜひゲットしたいですね。(#^^#)

2太刀のオススメ最強装備は?

個人的に太刀を使う際にオススメの最強装備を2つご紹介します。

1つ目耳栓や集中をつけてある程度立ち回りやすくした装備、2つ目は「天上天下無双刀」を使う際に火力を高めるための装備になっています。

1つ目のオススメ装備はこちら!

防御力:308

属性耐性:火10 水-3 電気-7 氷-5 竜-3

頭:竜王の隻眼α

胴:ダマスクβ

腕:ディアネロβ

腰:バゼルβ

脚:オーグβ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:攻撃珠【1】×4 、渾身珠【2】× 2、 痛撃珠【2】× 1、 超心珠【2】× 1

発動スキル:耳栓Lv5 攻撃Lv4 弱点特効Lv3 渾身Lv3 超会心Lv1 集中Lv3

耳栓や集中がついているので立ち回りやすい防具になっています!

特に耳栓レベル5はつけるとはずせなくなるほど、かなり重宝します。

匠などの斬れ味補助のスキルは付いていないので、もともと斬れ味の優秀なネルギガンテの太刀などと組み合わせるのがオススメです。

集中のLvをもう少し下げて、火力スキルに回しても良いでしょう。

2つ目のおすすめ装備はこちら!

防御力:326

属性耐性:火5  水1 電気-8 氷3 竜-7

武器:天上天下無双刀

頭:竜王の隻眼α

胴:クシャナβ

腕:カイザーβ

腰:オーグβ

脚:オーグβ

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:渾身珠【2】× 2 無撃珠【2】×1 超心珠【2】× 3

発動スキル:攻撃Lv2、弱点特効Lv3、 渾身Lv3 、超会心Lv3 、無属性強化Lv1 、匠Lv5

こちらは「天上天下無双刀」の火力を伸ばすことだけを考えた装備になっています。

耳栓は付いていないので、「不動の装衣」で対策するといいでしょう。

不動の装衣はクエスト「奈落にて君を喚ぶ」をクリアすると手に入れることができます。

まだ手に入れてないという人はすぐに手に入れておきましょう!

以下にさらに超火力の太刀装備もご紹介します!

スポンサーリンク

最強太刀の作り方と派生は↓からどうぞ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク