スラッシュアックス最強装備とおすすめスキルを徹底解説!上位オススメの最強防具は?【モンハンワールド攻略】

かれん
今回はスラッシュアックスにオススメのスキル、おすすめの防具をご紹介していきます♪

最強スラッシュアックス入手方法おすすめの立ち回り方は以下に解説していますので、一緒にご覧ください

新着記事

最新記事はこちらからどうぞ♪

スラッシュアックスの最強装備とおすすめスキルを解説!上位オススメの最強防具は?【モンハンワールド攻略】

スポンサーリンク

1スラッシュアックスにオススメのスキルは?

スラッシュアックスはガードができるわけではなく、笛のような特別なことをするわけでもなく、とにかく攻撃的で火力の高い武器ですので、その火力を上げることのできるスキルがオススメです。

斧モードでスラッシュゲージを回復させ、それが溜まった段階で、剣モードで攻撃を当て続けるコンボを成立させるために、おすすめのスキルが以下になります。

1つずつ見ていきましょう!

スラッシュアックスおすすめスキル解説↓

【弱点特効】

◯効果:モンスターを攻撃した際に、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる。

Lv.1 部位への攻撃が有効であれば、会心率+15%。

Lv.2 部位への攻撃が有効であれば、会心率+30%。

Lv.3 部位への攻撃が有効であれば、会心率+50%。

スラッシュアックスはリーチが長いため顔や尻尾が高い位置にあっても攻撃を当てやすく、モンスターの弱点を的確に狙うことができます。

そのため、弱点部位を攻撃した時に効果を発揮する弱点特効と相性がいいです。

大技である属性解放突きは今作から条件を満たしていればモンスターに張り付いて攻撃できる点も非常に弱点を狙いやすく相性が良いといえます。

【超会心】

◯効果:会心攻撃の際、ダメージが増加する。

Lv.1 会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する。

Lv.2 会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する。

Lv.3 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する。

弱点特効と合わせて使った時にかなりの効果を発揮するこのスキル。

弱点特攻+カスタム強化の会心率UP+超会心で火力が非常に高くなるのでオススメです!

「渾身」というスキルも会心率を上げやすいので、もしさらに会心率がほしいのであればオススメです。

【匠】

◯効果:武器の斬れ味ゲージが長くなる。ただし、斬れ味ゲージの限界以上には長くならない。

Lv1.武器の斬れ味+10

Lv2.武器の斬れ味+20

Lv3.武器の斬れ味+30

Lv4.武器の斬れ味+40

Lv5.武器の斬れ味+50

モンスターにもよりますが、手数がほどほどに多くなるスラッシュアックスは斬れ味を消費しやすいので匠と相性が良いです。

ただし、ネルギガンテのスラッシュアックスなど匠を付ける意味のない武器もあるので、そういう場合は他のスキルを優先しましょう。

【耳栓】

◯効果:大型モンスターの咆哮に対する耐性を持つ。

Lv1.咆哮【小】の影響を少し軽減する。

Lv2.咆哮【小】の影響を軽減する。

Lv3.咆哮【小】を無効化する。

Lv4.咆哮【小】を無効化し、咆哮【大】の影響を軽減する。

Lv5.咆哮【小】【大】を無効化する。

スラッシュアックスは属性解放突きという大技を持っているので、咆哮中にその大技を当てられるようにする耳栓と相性が良いです。

ただし、耳栓はLv4以上でないとほとんど意味をなさないと個人的には思うので、ぜひLv4以上、できればLv5以上にしましょう!

【回避距離】

◯効果:回避時の移動距離が長くなる。

Lv1.回避距離がわずかに延長。

Lv2.回避距離が延長。

Lv3.回避距離が大きく延長。

スラッシュアックスは抜刀中、特に剣モードの時はステップで位置を調整するので回避距離をつけておくと咄嗟の位置取りが非常に楽になります。

相手の攻撃を避けやすくもなるためオススメのスキルです。

必要ではないスキル

「納刀術」と「集中」のスキルはスラッシュアックスでおすすめされがちなスキルですが、個人的には必要ないと思っています!

その理由はまず納刀術は、今作のスラッシュアックスの納刀が速くなったことからもはや必要なく、集中は無くてもとくにゲージが足りず困ることは少なく、ゲージが足りない時のための斧モードも今作はそこまで弱いわけではないからです。

これらは個人が何を重視するかによっても変わりますが、個人的には必要ないかな、と。(;´▽`A“

スポンサーリンク

2スラッシュアックスのおすすめ防具は?上位オススメの最強スラッシュアックス防具!

個人的にスラッシュアックスでおすすめの防具セットを2つ紹介いたします。

1つ目は火力を重視した防具、2つ目は火力を1つめよりも下げて回避距離や回避性能を取り入れて戦いやすくした防具です!

1つ目のオススメの防具セットはこちら!

防御力:308

属性耐性:火10 水2 電気-13 氷-2 竜-8

頭:バゼルβ

胴:クシャナβ

腕:カイザーα

腰:バゼルβ

脚:オーグα

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:攻撃珠【1】×3、超心珠【2】×1、痛撃珠【2】×1、防音珠【3】×1

発動スキル:攻撃Lv.3、弱点特効Lv.3、匠Lv.5、耳栓Lv.5、渾身Lv.1、超会心Lv.1、挑戦者Lv.1

この装備は、火力を上げることをかなり重視したスラッシュアックスらしい防具セットになっています。

ガンガン攻撃していきたい人はぜひ参考にしてみてください!

2つ目のオススメの防具セットはこちら!

防御力:308

属性耐性:火6 水8 電気-17 氷8 竜-10

頭:バゼルβ

胴:クシャナβ

腕:クシャナα

腰:バゼルβ

脚:クシャナβ

護石:回避の護石Ⅲ

装飾品:跳躍珠【1】x1 、 痛撃珠【2】x3 、 防音珠【3】x1

発動スキル:風圧完全無効、回避距離UP Lv3 , 回避性能 Lv5 , 弱点特効 Lv3 , 匠 Lv3 , 耳栓 Lv5

こちら回避性能、回避距離、耳栓、風圧完全無効とモンスターと戦う時のストレスをほとんどなくした防具です。

スラッシュアックスで華麗にステップで攻撃を避けて立ち回りたい人にはオススメの防具セットです!

どちらも、クシャルダオラ・ネルギガンテ・バゼルギウスといった上位でもやっかいなモンスターを倒す必要がありますが、クリア後であればかなり戦う機会も多くなってくると思いますので、必然的に装備は作りやすいかと思います。

痛撃珠など、装飾品を集めるのが結構大変ですが、

こちらは以下もご参考ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク