歴戦キリン徹底攻略!絶対勝てる!弱点属性・部位・立ち回りで気をつけること・キリン装備を解説!眠らせて爆弾が強い!【モンハンワールド攻略】

かれん
ここではキリンを徹底攻略します!キリンは、下位から戦えますし、上位・イベント、そしてHR49で発生する「その雷鳴は天罰か、祝福か」では歴戦キリンと戦うことになります。ここでかなりの方が苦戦されていると思いますので、「キリン」の倒し方についてまとめてみました♪
カテゴリー別新着記事
歴戦王テオテスカトル世界最速ソロ攻略装備!弓&ヘビィの2分台討伐装備をご紹介♪タイムアタックランキング!【モンハンワールド攻略】
【最強】マムタロト新鑑定武器一覧と性能まとめ!当たり武器解説。ガイラ太刀とハンマーが最強!ガイラアロー火ほか最強武器追加くるかも!マムタロト周回始まるよ!【モンハンワールド攻略】
歴戦王テオテスカトル攻略!新モーション追加!弱点や倒し方・おすすめ装備。歴戦王クシャ乱入!「太陽が燃え盛る時」攻略【モンハンワールド攻略】
【裏技】極ベヒーモスも楽勝かも!?乗り拘束×広域化でベヒーモスが簡単に倒せる戦法が発見される【モンハンワールド攻略】
【クシャナγ】歴戦王クシャルダオラの装備が判明!スキル・スロット詳細。ギルドクロスが重ね着に。匠装備で腕と腰がすごい!【モンハンワールド攻略】
【カイザーγ】歴戦王テオテスカトルのカイザーγ装備詳細!会心系スキル・スロットが優秀!【モンハンワールド攻略】
【ベヒーモス絶対攻略】ゾンビ散弾シールドヘビィがタンク用に最適!おすすめ装備を解説!【モンハンワールド攻略】
【最強】ベヒーモスソロ攻略最速装備!拡散ヘビィ11分!マルチでも5分内に討伐可能!【モンハンワールド攻略】
【極対策】FF14ジャンプでエクリプスメテオとスーパーノヴァを裏技的に回避!タイミングや方法について解説。歴戦王テオテスカトルにも有効!?【モンハンワールド攻略】
【超レア】サボテンダー・ミニテンダー・フラワーテンダーの入手方法と出現位置マップ詳細!探索で入手可能。めちゃくちゃかわいいよ♪【モンハンワールド攻略】

最新記事はこちらからどうぞ♪

歴戦キリン徹底攻略!弱点属性・部位・立ち回りで気をつけること・キリン装備を解説!眠らせて爆弾が強い!【モンハンワールド攻略】

歴戦王キリン対策と攻略装備はこちらで解説しています。

スポンサーリンク

※キリンの出現条件について

キリンの出現条件:フリー☆3「捕獲:土砂竜の生態調査」、☆4「捕獲:浮空竜の生態調査」、フリー☆5「捕獲:惨爪竜の生態調査」をクリア後、せっかちな生物学者と会話

(流通エリアのモンスターが捕獲されている場所の側にいる知的な生物学者から受注)

HR49のその雷鳴は天罰か、祝福か、など(歴戦)

1キリンの弱点属性・弱点部位は?

まず、キリンと戦う上で絶対に抑えておくべきなのが、弱点属性と部位です。

弱点属性は何?

キリンに最も有効な属性は火属性、次いで有効なのは氷属性水属性というふうになっています。

また、状態異常は毒・麻痺・睡眠の中では睡眠のみ有効です。

睡眠が有効なのはキリン攻略において非常に重要なので覚えておくようにしましょう!

弱点部位、部位破壊できる部位はどこ?

キリンの弱点部位を攻撃ごとにご紹介します。

斬撃:頭>胴=下半身の順で攻撃が有効です。

打撃:頭>胴=下半身の順で攻撃が有効です。

弾での攻撃:頭>胴>下半身の順で攻撃が有効です

また部位破壊できる部位は角のみです。

キリンは頭を狙うことになるのでかなり角を壊せることは多いですね。

2対キリンで意識することは?

対キリン戦で意識することを4つご紹介します。

キリン、特に歴戦個体のものは非常に強力なので、クリアするための立ち回りの参考になれば嬉しいです!

①睡眠状態にして爆破攻撃をする。

キリンは麻痺・毒といった状態異常は効果がありませんが、睡眠の状態異常攻撃はかなり有効です。

また、キリンは肉質が硬いことから肉質を無視する爆弾での攻撃が非常に有効なので、積極的に眠らせて爆弾で攻撃をするようにしましょう。

キリンが足を引きずった後に眠ったときも必ず大タル爆弾Gで攻撃をするようにしましょう。

②隙のある落雷、隙のない落雷を見極める。

キリンの強力な攻撃に落雷による攻撃が有ります。

この落雷による攻撃はいろいろなパターンがあって、中にはキリンに大きな隙ができる落雷もあるのでその隙を絶対逃さないようにしましょう。

たとえば、直線攻撃の雷攻撃は非常にスキが多いうえ、光る直前に避けることが十分可能なので、地面が光始めたらすぐに避けて攻撃に移りましょう。

逆に、キリンのすぐ近くの周囲に落ちる落雷に関しては隙がほとんどなくかなり避けにくいのでそういった攻撃の時は様子を見るようにしましょう。

遠距離武器で立ち回る場合は、逆に近距離への落雷はチャンスなので遠距離への落雷に気をつけて立ち回りましょう。

③雷まとい状態に注意する。

キリンは通常状態と雷をまとった状態があり、この雷をまとった状態では肉質が硬くなる、落雷の数が増えるなどよりいっそう戦いづらくなるので注意しましょう。

この雷まとい状態は龍封力の付いた武器で対策できるので、ネルギガンテの武器などで挑むとかなり戦いやすくなります。

④麻痺状態、雷属性やられに注意する。

キリン戦で力尽きる要因の多くは麻痺状態や気絶状態になってそのまま連続攻撃をくらってしまうことですので、その2つの状態異常を対策すればかなりキリン戦で力尽きる可能性は低くなります。

麻痺耐性・気絶耐性のスキルを付けたり、耐雷の装衣を装着して対策したり、狩猟笛の旋律で対策したりなどいろいろな対策があるので自分に合ったものを選びましょう。

耐雷の装衣は雷耐性も上がることから対キリン戦で非常に強力なので積極的に付けるようにしましょう。

耐雷の装衣はクエスト「蒼白き蹄の調べ」をクリアすることで手に入れることができます。

それまでは、雷耐性装備で防御することをおすすめします。

【歴戦キリンに勝てる装備↓】

ウルズヘルムβ

カイザーヘルムβ

インゴットアームβ

キリンフープα

キリンレガースα

に耐雷珠を使って、雷耐性を48まで上げています。

これは本当に歴戦キリン対策でおすすめの装備です。

スポンサーリンク

キリンから作れる防具は?

キリンから作れる防具はキリンαキリンβです。

それぞれの防具の詳細をご紹介していきます。

キリンαシリーズの性能

◯防御力(初期値):64

◯属性耐性:炎-15 水-10 雷20 氷-10 竜10

◯発動スキル

頭:ランナーLv.2、精霊の加護Lv.1

胴:精霊の加護Lv.2、雷属性攻撃強化Lv.1

腕:雷属性攻撃強化Lv.2、ランナーLv.1

腰:属性やられ耐性Lv.1、属性解放/装填拡張Lv.1

脚:属性解放/装填拡張Lv.2、雷耐性Lv.2

合計:ランナーLv.3、精霊の加護Lv.3、雷属性攻撃強化Lv.3、属性やられ耐性Lv.1、属性解放/装填拡張Lv.3、雷耐性Lv.2

◯スロット

頭:なし

胴:なし

腕:なし

腰:なし

脚:なし

キリンβシリーズの性能

◯防御力(初期値):64

◯属性耐性:炎-15 水-10 雷20 氷-10 竜10

◯発動スキル

頭:ランナーLv.2

胴:精霊の加護Lv.2

腕:雷属性攻撃強化Lv.2

腰:属性やられ耐性Lv.1

脚:属性解放/装填拡張Lv.2

合計:ランナーLv.2、精霊の加護Lv.2、雷属性攻撃強化Lv.2、属性やられ耐性Lv.1、属性解放/装填拡張Lv.2

◯スロット

頭:①–

胴:①–

腕:①①-

腰:①①①

脚:①①-

キリンシリーズの必要素材

αとβで必要な素材は同じです。

頭:幻獣の上皮 ×3、幻獣の蒼角 ×1、シャムオスの上鱗 ×2、電撃袋 ×4

胴:幻獣の上皮 ×3、幻獣の蒼角 ×1、幻獣の雷尾 ×2、ユニオン鉱石 ×4

腕:幻獣の上皮 ×3、幻獣のたてがみ ×4、ゴム質の堅殻 ×3、龍脈の結晶 ×6

腰:幻獣の上皮 ×4、幻獣のたてがみ ×4、幻獣の蒼角 ×3、ノヴァクリスタル ×1

脚:幻獣の上皮 ×3、幻獣の雷尾 ×3、ゴム質の堅殻 ×3、いにしえの龍骨 ×1

合計:幻獣の上皮 ×16、幻獣の蒼角 ×5、シャムオスの上鱗 ×2、電撃袋 ×4、幻獣の雷尾 ×5、ユニオン鉱石 ×4、ゴム質の堅殻 ×6、龍脈の結晶 ×6、幻獣のたてがみ ×8、いにしえの龍骨 ×1、ノヴァクリスタル ×1

キリン装備は、ガンナーにも重宝される装填拡張がありますし、さらに精霊の加護というダメージ軽減の効果が得られます。

精霊の加護も結構おすすめのスキルなので、ぜひ作ってみてください☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク