斬裂弾弱体化!アップデートVer.1.05が配信!どのくらい変わったの?通常弾・貫通弾が大幅強化!ヘビィボウガン使いはむしろ歓喜?!【モンハンワールド攻略】

かれん
アプデ下方修正か・・・・(´;ω;`)と今朝11時ごろアプデを知り、がっくりうなだれていたかれんです・・・

この度モンハンワールドがアプデされました。

内容は、斬裂弾の下方修正がメインで、

実際は、以前お伝えした「裏技バグ」の修正を急いで行った感じが強いです

ですが、よくよく考えてみると、ヘビィボウガン含め、むしろ使いやすくなった面も多く、かなり朗報だったと思います。特に通常弾の上方修正がすごいです。

以下、モンハンワールドのアップデート内容をまとめます。

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斬裂弾弱体化!アップデートVer.1.05が配信!変化と数値まとめ。通常弾・貫通弾が大幅強化!ヘビィボウガン使いはむしろ歓喜?!【モンハンワールド攻略】

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1アップデート1.05の内容まとめ。何が変わったの?

今回のアプデはかなり大きな変更がありました。

まずメインなのが以下の2つ。

・「アップデートVer.1.05」主な変更点 ライトボウガン、ヘビィボウガンの弾の性能を全体的に見直しました。 ※通常弾Lv1/Lv2/Lv3、貫通弾Lv1/Lv2/Lv3、各種属性弾(滅龍弾を除く)の威力の上方修正を行いました。

ザンレツの実のアイテムポーチの所持数制限を60から30に変更しました
※すでにザンレツの実がアイテムポーチに31個以上ある場合、余剰分はそのままお使いいただけます。

特定の条件下で装飾品が紛失してしまう不具合を、紛失しないよう修正しました
・キャンプのテント内のアイテムBOXから「アイテムの確認・売却」選択時に不具合があり、装飾品タブを非表示にしました。

まさに斬裂弾の弱体化と裏技の消滅です。。。。(´;ω;`)

斬裂弾は全部で以前は90発だったのに、今後は60発が最大(ただし、採取は可能)となっています。

※今の段階ですでにザンレツの実を30発以上ポーチに入れていた方は、その分はそのまま使えます。

そのほか、サークル機能改善やスリンガー滅龍弾の改善がされています。

・サークルを利用しようとすると「サークルの情報を取得できませんでした。しばらく時間を置いて再度お試しください。」というエラーメッセージが表示され利用できない問題を修正しました。
※この対応により、本不具合に該当するお客様のサークル情報がクリアされてしまいます。申し訳ございませんが、改めてサークルの作成もしくは参加を行っていただくようお願いいたします。また、サークルリーダーのサークル情報がクリアされた場合、他メンバーの該当サークルに所属していた情報も、他メンバーがゲームにログインしたタイミングでクリアされます。ご了承ください。

・サークルの集会エリアに稀にサークルメンバーではないプレイヤーが参加できてしまう不具合や、所属サークルの集会エリアに参加できない不具合を修正しました。なお、サークルメンバー以外でもサークルの集会エリアからのフレンド招待や、集会エリア番号入力による参加は引き続き可能です。

・一部のお客様において「全世界で500万本達成記念!アイテムパック」が受け取れない不具合を修正し、受け取れるようにしました。また、配信期間を2月23日(金)AM8:59まで延長しましたので、期間中にお受け取りください。

・スリンガー滅龍弾の龍封力を新計算式に修正しました。
生態マップに表示される環境生物(シビレガスガエル等)の情報が保存されず、フィールド間移動を行うと消えてしまう不具合を、保存され再表示されるよう修正しました。

・任務クエスト「電影走るはトビカガチ」がクエストボードに登録される直前の植生研究所の所長との会話中に別のクエストに参加すると、「電影走るはトビカガチ」がクエストボードに登録されなくなる不具合を、登録されるように修正しました。

・スタートメニューのサブメニュー(リストから調合のリスト等)を開いたままでクエストクリアすると、稀にクエストクリア時にプレイヤーの操作が効かなくなる不具合を修正しました。

斬裂弾と裏技修正以外は、上方修正になりうれしく思います。

最初は「ザンレツ・・・」と悲しかった私ですが、よくよく考えるとヘビィボウガンは上方修正されたのかも?と思います。

以下、その根拠と修正後の数値の変化を見てみます。

2斬裂弾ほか、武器の修正値を検証。通常弾・貫通弾がかなり強くなってるw

元ネタは以下のツイート。検証結果はいかに。

通常弾は約1.5~1.6倍の上方修正

貫通弾は約1.15~1.2倍の上方修正

斬裂弾は約1.15倍の下方修正

この数値を見ると、斬裂弾は私が思っていたほど下方修正されておらず、

むしろ通常弾と貫通弾が大幅に修正されたことがわかります!

1.5倍って・・・すごい!( ゚Д゚)

これによって、クリティカル距離も伸び、攻撃力もかなり上がっているのです。

通常弾レベル3の攻撃力・・・(;´∀`)

さらにさらに、公式を見てみると、

斬裂弾の威力の下方修正と、他プレイヤーにヒットしたときのリアクションを緩和しました。

ということから、マルチでの斬裂迷惑が少なくなり(俗に言う斬裂ゆうた)、今まで以上にヘビィボウガン・ライトボウガンがマルチで活躍できる可能性ができたということです。

これはうれしいかも♪と思っていたら、やっぱり他の方も同様だったようです↓

涙流しながら作った通常貫通のたくさんのマイセットが火をふくぜ
最高のアプデだわ

通常貫通散弾持ち換えれるとかワクワクとまらねえ

通常2速射のライトと、
通常3のヘビィかな

通常の火力がこれぞヘビィって感じで涙出るわ

貫通弾lv1のクリ距離はタル爆弾から3、4歩下がったところが限界だったのがアプデ後14歩まで下がれた
弾速は変わらず
上記の散弾以降はアプデ前後の変化なし

それにしても今度は通3強すぎてnerf来るんじゃ無いか心配になってきた

↑クリ距離保ってちゃんと弱点に当てないと火力出ないんだから問題ないだろう.

クリ距離外になると途端に威力一桁まで下がるもんな

弱点じゃない部位に当てても20~30出るなら反動小さくて装填数多い銃で撃ちまくれば以前の斬裂のDPSすら上回っちゃうのでは?

もともと斬烈はdpsが問題ではなく他の弾の性能が低すぎて選択肢に入らない+マルチで吹っ飛ばしがあるから問題視されてたから仮にdpsで上回っても問題にはならないんでね?
斬烈全盛期ですら近接達の方がdpsでは上回ってたんださ

カーディアーカ様 遠距離強化x2 貫通弾lv3
クリ距離16→18
クリ距離&貫通強化22→25
遠距離強化の適用範囲がクリ距離の後方半分まで伸びてるぞ!

貫通は一発ごとのダメージ上昇はほとんど変わってないように思えるけど、
クリティカル距離が伸びてるのと遠距離射撃強化がちゃんと乗るようになってるのが大きい
貫通は10歩分ぐらい伸びた

近距離強化パーツx3カスタム強化会心
攻撃7超会心3弱特3フルチャ1無属性強化見切り2
通常弾強化の護石つけ忘れてたから149まで伸びるぞ!

ヘビィは鳳凰の如く息吹き返したな
ライトマンだけど通常速射のスキル構成考えてるわ

このように、むしろ今回のアプデを喜ぶ声も大きいです。

私も早速ヘビィボウガン・ライトボウガンの最強武器として、通常弾レベル3、貫通弾積み、速射スキルなどの最強を考えています。

うんうん。かなり強いかも・・・(;´∀`)

また作ったらすぐ公開したいと思います♪

※早速作ってみました↓最強の攻撃超特化ヘビィボウガンとおすすめスキルです。

ライトボウガンは↓よりどうぞ♪

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