FF15オープンワールドから終盤リニア形式に変わった真相が明らかに!カップヌードルコラボの理由も判明!

かれん
ここにきて、FF15がどうして終盤あんなに強制的なルートになったのか判明したよ~(´;ω;`)
さくら
FF15は最初はオープンワールドで自由に回れたのに、終盤はかなり固定されていましたよね。その理由でしょうか・・・?
かれん
うんうん。それそれ。一応、過去に戻れるけど、それでも自由度はかなり減ったよね。その理由が明らかになったのでまとめてみます☆

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FF15がカップヌードルを起用したり、オープンワールドから終盤強制リニア形式に変わった理由が明らかに。真相は?

その他考察まとめは以下よりどうぞ♪

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1FF15でカップヌードルが使われた理由は?

FF15と言えば、カップヌードル。

お店に普通に売っていたり、

「あまりにもリアルすぎる・・・!」

と話題になりました。

カップヌードルを食べながら、一緒にプレイ(キャンプ)するプレイヤーもいたり、と

別な意味で盛り上がっていましたよね(#^^#)

(かくゆう私も買いに行って、食べました・・・(;´▽`A“)

でも、「どうしてカップヌードル??(。´・ω・)?」

と思われた方も多いと思います。

この理由が、先日のエンタメステーションの開発陣インタビューにより判明しました。

長い開発期間を経て、ついに『ファイナルファンタジーXV』がリリースとなりましたが、発売後の手応えはいかがでしょうか?

(田畑)
年末年始を経て、発売した実感が湧きました。じっくり遊んでいるプレイヤーの方は、とても満足してくれている印象です。開発して良かったと思えています。

カップヌードルとのコラボは衝撃的で、CMでも大きな反響を呼びましたが、そもそもカップヌードルが登場することになった経緯を教えてください。

(田畑)
『FFXV』の開発をスタートさせる段階で“旅”という体験テーマを決めました。我々自身がカップヌードルが好きなこともあって、
旅する中でキャンプするなら、やっぱりカップヌードルが必要だろうという思いが募りました。

その後、日清食品さんとお話しする機会があり、我々のゲームにカップヌードルを登場させたいという思いを伝えさせてもらい、実現しました。

出典:エンタメステーションより一部引用

・・・。

やっぱり開発陣がカップヌードル好きだったんですね!Σ(´∀`;)

てっきり、日清からのプロモで起用されたんだと思っていましたが、

開発陣がカップヌードルが好きで、日清にお願いしたとのこと。

どれだけ、カップヌードルが好きなんだろ・・・(;´▽`A“

でも、キャンプ=カップヌードルというイメージは少なからずあります(笑)。

ですが、

イグニス「さぁ、できたぞ( ・´ー・`)ドヤっ

一同「カップヌードルかよっ!Σ(゚Д゚)

という展開を何度想像したことか・・・(笑)

イグニス手抜きじゃん!」とプロンプトが文句を言って、

まぁ、たまにはいいじゃねぇか」とグラディオ。

たまには、ってここんとこ【ずっと】だけどな・・・」とノクトがツッコミ。

一同「・・・orz」

となるシーンまで想像していました。。。

(;´▽`A“

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2また最初は自由に世界を回れていたのに、終盤はほとんど自由度がなかったFF15その理由は?

終盤過去に戻れはしますが、

序盤に比べてほとんど自由がなかったFF15。

FF13が最初縛りがきつくて、中盤に自由度が増して、

FF13-2で最初から展開自由にしたら失敗して、

最後、ライトニングリターンズで中途半端だったから、

今回思いっきり逆にしたのかな・・・_(┐「ε:)_

という考察もありましたが、

実はそうではない理由が明かされました。。。

オープンワールド形式からいわゆる一本道のリニア形式へと変化するのは珍しい気もしますが、どういった経緯でこのようなスタイルとなったのでしょうか?

(田畑)
今作の世界をすべてオープンワールドで表現すると、2倍の開発期間がかかることがわかっていました。そこで“旅”という体験テーマを達成し、なおかつ物語を描けて、
さらに現実的に発売できる限界のボリュームにするという、いくつかの課題を同時に満たす必要がありました。

単に際限なく理想を追うだけ、または単に期日に完成させるだけの開発ではなく、制約の中であっても最高の体験を提供することを目標としました。

そのため限界ギリギリを攻めた開発をするという方針を立て、新たなゲームスタイルに挑戦する道を選択しました。

出典:同上

つまり、製作期間上の理由だった、ということです。。。_(┐「ε:)_

確かにただでさえ、10年近くかかっていましたし、versusから大幅な変更がされました。

verususからの変更詳細は以下にまとめています↓

2倍の時間ということは20年なので・・・無理ないなぁと思ってしまいます。(;´▽`A“

以下、皆の感想です↓

期日に完成させるための開発なんだよなぁ…

どこで開発詰まっちゃったんだろうな

攻めてないやん
めっちゃ妥協してるやん

岩とか食事のクオリティなんかどうでもええから
こういう部分にちゃんと力入れたら良かったんやで

食事のクオリティ上げても食べるシーンが無しだからそんなに意味ないんだよなぁ…

二ヶ月の延期はバグ消しと処理の重さを解決する為にやってたんやで
あの延期なかったらもっとまともじゃなかった

つまり本気で作ったら20年かかったって事か・・・やれることやってねぇじゃねぇかΣ(゚Д゚)

これ以上開発期間伸ばしすぎたらいくら売っても回収出来ないって妥協したんかね
ただでさえ時間かかりすぎてたし

結構、辛口コメントですが、

確かに食事のシーンのクオリティは「食べるシーン」もなかったし、

ちょっともったいなかったような気もします。。。( ̄∇ ̄;)

さくら
制作上の問題だったんですね・・・!
かれん
うんうん。結構FF15はストーリーも大幅に変えられたけど、一番難しかったのはやっぱりオープンワールドにすることのバグの修正だったみたい。でも仕方ないような気もします。。。FF7は大丈夫かなぁ・・・

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お読みいただきありがとうございました。(#^^#)

FF15はまだまだ2017年もコンテンツの追加が予定されています。

随時追記したいと思います。

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